パスワードの変更のしかた


パスワードを変更するときやること。

まずプロバイダーなり、うちなりにダイアルアップして
telnet で sarah.sky.or.jp にログインして変更して下さい。

ログインの方法は、telnet で sarah.sky.or.jp にコネクトした後、
login: プロンプトが出ますので、そこで自分のIDを入力後改行。
その後、password: プロンプトが出ますので、変更前のパスワード入力後改行。
これで …:> のプロンプトがでればログイン成功です。
また login: がでれば失敗してますのでやり直して下さい。

パスワードの変更は、ログインした後、passwd コマンドで行います。
コマンドを打つと、Old password: って言って来ますので、
やっぱり変更前のパスワードを入れて改行、その後、New password:
って言って来ますので、新しいパスワードを入れて下さい。
そうすると、Re-enter new password: って言って来ますので、
もう1度、新しいパスワードを入れて下さい、これは確認のためです。

変更に成功すると、Password changed. のメッセージが出ます。
出なかったら失敗してますので、コマンド入力の所からやり直して下さい。

ちなみにパスワードの入力中は、(新旧ともに)画面にエコーバックされません。
telnet を終わらせるときは、exit って打ちます。

パスワードは5文字以上8文字以下の英数字で数字を1つ以上入れて下さい。
大文字・小文字も区別します。

戻ホームページに戻る