空猫日記帳
[11/1〜11/15]

ここは、見てのとおりの日記帳。
といっても、好き放題書いてるんだけどね。

今月も、軽やかにいきます。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 11月15日(土)
  •  ついにLC475を買ったので、動作チェックをしてました。途中つまづいたけど、朝までには快調に動くようになって、インターネット環境もつくれました。でも13インチ(680*480)って狭ーい!
     あとは、クロックアップに手を出すかどうか・・・(;^^)やっぱり代わりのマシンがない間は、このまま使ったほうが無難だろうな。幸か不幸か、のーみその動作クロックがおそい私は、スピードに不満を感じないし。

     徹夜頭でふらつきながら日本橋に行って、久々に農ちゃん、なみちゃん、み.み.ちゃんの3人に会った。預かり物(てきぱきワーキンラブの湯飲みとか)だけ渡して、すぐに別れちゃったけど(^^;
     ATOK11がでてて、ちょっと欲しかったんだけど、保留。中古コーナーには、なぁんにもいい出物がなかった。ユニオンでケーブル類だけ買って、待ち合わせの場所に行ったけど、農ちゃん一行は約束の時間に来なかった。あははは
     死にそうに眠かったので、さっさと切り上げて帰って、死んだように寝てました。日本橋でも歩きながら80%くらい眠ってたもん。

  • 11月14日(金)
  •  海外で活発にアニメが作られないのはなぜかという、その理由をひとつを思いつきました。
     彼の国の人々は、会話するときにいちいち身ぶり手ぶりをしたがるので、日本のように会話シーンの作画を口パクまで簡略化できず、ほとんど全編フルアニメーションになる。そこに心・身・金が削られて、大がかりなものしか作れなくなっているのではないでしょうか。(でも、クレイアニメーションって、すんごくいいよなー -^o^))

     じゃあ海外で活発に漫画が描かれないのはなぜか・・・;^^)q えーと・・・わかんない!敷居が高いのかな。なんか、絵画と漫画の扱いに区別がなくって、普通の美術館で展示されたりするそうです。

  • 11月13日(木)
  •  LC IIの梱包には、日清のカップものやMiniDiscのカートンが便利なんだけど、一足違いで前者は回収業者、後者はあおぞらすりーぱーにとられてしまって、それから他の箱を探すのに、えらく苦労してしまった。
     ゴミ出ししてるダンボール類を探して、2時間ほどもうろうろしてようやくゲットしたのは、FM-OASISの箱、PC8801mkIIの箱、にら(野菜)の箱・・・底ににらがくっついてたー!(ぉぃ)
     結局、にらの箱を半分に切って、ボロボロの梱包で送ってしまいました。こんなんでもちゃんと届いたらしいです。あはははは
     いつものことだけど、私の梱包は滅茶苦茶ですね; たまにはスマートにいきたいんだけど。

     こんど、MSXturboRを配送するんですが、ドッグフードの箱に目をつけています。ふふふ

  • 11月12日(水)
  •  修理に出してたSONYグラストロン(なんでこんなん持ってるんだ? 私っ(爆))が、ひと月ぶりに帰ってきた。AV接続ケーブル1本失くして・・・(^^;ぉーぃ
     液晶交換3万円。保証効いてて良かったよ。これで寝ながらゲームができるってもんよ!(しないってば)
     ちなみに、ウチのはPLM-50、最新型はPLM-100。その違いはというと、新機種はヘッドホンがグラスに固定になっただけみたいだ。好きなイヤホンが使える旧型のほうが便利だし開放感ある気がするけどなぁ。

     モニターの梱包方法を教えてもらったよん。1.モニター入れてちょっと余裕のある箱を用意。2.エアキャップのシートでモニターを(安定のため方向に注意して)ぐるぐる巻き。3.適当な発泡スチロールをモニターの8隅にガムテープで固定(管面はガラス割れを防ぐため、絶対何もつけない)。4.箱に詰める。
     上のグラストロンなんかは、薄いホース状のビニールを7cm程度毎に圧着して、繋がったソーセージみたいになってるエアクッションが使われていました。

  • 11月11日(火)
  •  X68000XVIにつくコプロは、MC68881でした(^^、ちぇーっ またみつけたら、自分で使うんだーい。

     Digiwebの無料メール転送サービスで、min@alice.club.or.jpという、ちょっと妖しげなメールアドレスを取ってみました(^o^; ここの面白いところは、@の後ろ(先の例でaliceの部分)まで自分で決められること。あとからでも簡単にメールアドレスを変更できること。そして、メールアドレスにhttp://をつけると、指定のHPに移動できることです。(例:http://min@alice.club.or.jpでここのホームへ行けます)・・・めったに使わんやろな(笑)

     モニターを発送するのに、梱包資材がみつかんなくて、ちょっと困ってしまった。考えてみれば、発泡スチロール(発砲スチロールと書くのはやめましょう(ぉ)ってすごい役割してるなぁ。代わりのものって探しても、みつかんない;^^)重量あるものを支えられる緩衝材。エアキャップで5重くらいに包めばいいだろうけど、もったいないったらないな。2重くらいに包んで、新聞紙丸めて詰めようかな。
     よい方法ご存じでしたら、おしえてくださいなー。

  • 11月10日(月)
  •  本日、冬のコミケのサークル当落通知が来まして、見事に抽選漏れしていましたー!(ひー)
     これで冬に向けての修羅場は避けられたわけですが、性懲りもなく次の夏に向けてがんばる所存です。時間だけはできたわけだし、不退転の決意をもって前向きに検討したく思う次第であり・・・(政治家調?)
     調子狂わせちゃって、ごめんね、Shinba.さま! 私も残念ですぅ。
     あとで闇に葬られたサークルカットの取り込みでも、右に入れましょうかね。

     前にシャレで買ったMC68881RC20Bなる68020向けのコプロセッサを売りに出してみた所、意外にも反響があって驚いてしまいました。話をきいてみると、どうやらX68kのコプロとして使いたいんだそうで。そういやぁ、X6にも浮動小数点コプロだとかいうのがあったっけ。XVIにはどんなコプロがつくんだったかなぁ。あとで復習しとこっと。
     既に500円で売却先が決まっていたせいで、また自分で掘り出さないといけないというのが、なんともなさけないけど(笑)
     PMMU / MC68851とかいうのはなぁに? もう、なんだかわかんないぜーf(^o^;あははは

    あさがおのーと カット1
    丘の上ひまわり(c)竹本泉

  • 11月9日(日)
  •  日曜日、ついにPowerMac7500に1M VRAMを2枚増設! かたや60ns、かたや70nsで、しかも違うメーカー品。装着時にうっかりソケットのプラスチックを折ってしまいました。;^^)どんどん傷ついていくよぉ。それでもなんとか動いているようです。ホッ。
     16万色モードにすると、グラフィックの見た目が分からない程度に向上、テキスト表示が遅くなり、Postino Classicのメールウインドウ内で範囲指定色が見えなくなってしまいました。わぉーっ、感激ィ!(ォ
     CGでも扱わない限り、32000色あったら、なんだか充分ねぇ・・・。とかいいつつ、密かにマルチモニター環境を夢みて、ビデオボードのお勉強を開始する私でした。うそ、ほんとは勉強してないでーす!

     いままで、私の機器構成計画とは関係ない機種ばかり集まってしまったので、そろそろ68kMacやら余り物ジャンク品を売りにまわります。さて、どうなることやら・・・。まともに売れそうなのはLC630くらいだもの。

     最近めっきり、日記がMacづいているので、そろそろ他のことを書きたいなぁ。そうそう、こないだトレジャーに出てたポケコン買ったんよね・・・(ボカッ) いまさらの感もありますが、関数電卓よりいいかなーと思ったんだけど、まぁ説明書のぶあついこと。まあ、BASICやらCASLやら説明してるんだから当然だけど。
     算術代入計算の項目なんてみたら、操作の説明のために例題と解説が載ってるんだけど、その例題からして、文系の私には「なんじゃこりゃ!?」ってな代物ばかり。月の軌道半径やら、ある回路でt秒後に流れる電流だとか、物質の崩壊時間とか・・・;^^)ああ、不勉強でごめんなさい!こんな式初めてみましたーっ!
     で、いま何に使っているかというと、売り買いの値段計算とか・・・(^o^; あー、なんか私無駄にしてる?

  • 11月8日(土)
  •  11時から日本橋入りしました。私が●●マップ1号店の開店を待っている目の前を、日煩悩園(仮称)さんとひーきゅん(仮称)が何事もないかのように通っていって、しばらく時間の感覚が狂わされました。(^^;
     実は今日はLCIIが目当てだったのですが、すっかり売り切れちゃっていました。しくしくしくしく。
     注目の抽選販売のApple//c純正モニターセット49800円ですが、応募者は私1人だったらしく、割引券を指定して応募した私が、当たっていました。ぶー!ぶー! 元は30万の値がついてましたが、これで5万の実勢価値もないってことが判明したわけですね。アホな値段つけるからやで、まったく。
     1MVRAM1枚と、・・・(ひみつ)・・・と、Apple13インチモニタ新のジャンクを買って帰りました。へへっ。
     長く続いた中古祭のおかげか、掘り出し物がすっかり掘り出され尽くした感がある、日本橋●●マップ中古フロアでありました。リニューアルオープンしたス●ンバイ中古も、なーんにもないですね。Xellent30proの4万円というのは、果たしてうま味があるのでしょうか、どうでしょうか。

     竹本泉のモンスターコレクションのカードがないかと、カードショップなるものに初めて入ってみたのですが、モンコレ自体扱っていないようでした。しくしく。それにしても、なんだかとっても特異な空間・・・。でも、むかしカードダスを集めていたことのある私。ちょっと気持ちは分かります(笑) カードで熱中できる情熱、いいですねぇ、若々しくて。私はもうダメですー;^^)q ってこともないんだろうけど。ちょっとつつけば、ハマっちゃうのが目にみえてるから、慎重にならないとね。お金ないんだし。

  • 11月7日(金)
  •  ビタミン取りすぎるから癌になるとか、寄生虫がいないから花粉症になるとか;^^) 健康に関しては諸説ありすぎて、いったい何がいいんだかさっぱりわかりません。それでもまあ、規則正しい生活とか、大原則みたいなものはあるけど。それはともかく、今はこの頭痛がなくなるとうれしいんだけどー;^^) しくしく

     ポストペット、ちゃんと使ってますよん。あのキャラクターデザインは、ちょっと馴れるのに暇かかったんだけど、・・・だんだんかわいく見えてきた;^^)あのまぬけ顔っ。なんか、教育方針みたいなものが分かってしまいますね、このソフトは。私は最低限の世話しかしないで、ポカポカっとかわいがってます。
     うちのクマの名前は、ぷのーる。頭悪いせいか、気分が沈んでても踊っちゃう愛い奴です。だんだん知恵がついてきて、それなりになってきたのが残念かな。こいつとも、あと何日のつきあいだかわかんないけど。
     そのうちパッケージ版買ったら、二世を育ててやるつもり。名前は・・・プラウは予約語になってるし、ぷろーらじゃIEみたいだし(ォ。泉ぷーり・・・なんていうと、ある方面から何か言われそう。まだ決めかねてます。

  • 11月6日(木)
  •  かわいいものが好きという私のことだから、ピンクハウスとかワンダフルワールドといった、大人のための少女趣味なかわいい服は好きだろうと思われている気がする。実際かなり好きなんだけど、反対に嫌ぁなものも多いんですよ。ほんとに好きなものは、全体からみたらほんの一握りだけど、それがあんまり素晴らしいもんだから、総合的にみれば好きというわけで。
     それは別に、着ている人がどうこうというより、服のもつイメージについての嫌悪感。何が嫌なのかはっきりしないんだけど、たぶん大人っ気を感じさせるものは、やっぱり違うという感じかもしれない。少女にしか着れない服・少女らしさをなんとか残した大人服・さすがに無理がきて独自の路線な大人服、なんて分類できる気がするんだけど、その最後のやつ。
     それに、デザイナーさんには悪いけど、モデルが演出してるイメージよりも、断然普通の子に着こなされてる様のほうが、好き・・・あ、コーディネートのことですよ。
     まぁ、理想をいってるんであって、現実に誰がどんな服装だろーとぜんぜん構わないんだけどねっ。

  • 11月5日(水)
  •  クレヨン王国キャラクターショー、十枚ほどデジカメで撮っておいたので、みんくいろいろ夢の旅のほうに上げてみました。やっとコミュニティのジャンルに合うコンテンツができたみたいな気がする。とはいっても、いつまで置いとくやらわからんけどね。

     いま、ちょっぴり地震があった・・・。いまのマンションは、毎夜2時頃に、前の道路を超重量級のなにかが通っていって地響きをたてるんだけど、それよりも微かな揺れだ。(^^;ぜんぜん大したことないね

     寒くなると、起きるのが億劫になってきて、困るなぁ。最近寝る時間が長くなったのは、そのせいかと思うんだけど。部屋の暖房があんまり効かないんです。サブ暖房器具を導入しないと。
     電気ストーブは近いと熱い、遠いと寒い、電力は喰うという感じで苦手。ガスは換気に注意いるし、石油や石炭は論外。セラミックファンヒーターでも買おうかな。特性がよくわかんないんだけど;^^)

  • 11月4日(火)
  •  ドラマや映画、アニメやゲーム・・・。BGMで効果が盛り上がるのはいいんだけど、それに慣れちゃって、BGMのない現実でも、なにかしら頭のなかでBGMを流してしまうのは私だけでしょうかー。(^^;そうでもないと、なんか気分が盛り上がらなくって・・・。
     ファンタジー作品なんかで、腑抜けたBGMがかかってると、かえってBGM無いほうが現実感が演出されていいんじゃないか?と思うことが、たまにあったりします。どれとは言わないけど(爆)

     深夜番組「ごうかいみかげや」。よくもまぁ、毎回手を変え品を変え、ヘンなことやってますね。どんな番組かというと・・・実験的マン・ウオッチング番組といえばいいのか(^^;) ふつう誰もやらないことを、そこらの一般人にしたりさせたりしてまわるんですね。ほんと、世の中にはいろんな人がいて楽しい。
     ちなみに今回は、電車で眠る人の隣にいって、眠りの天使を称しつつ肩マクラになって差しあげてまわる企画でした。一度起きた人は、ほとんど恥ずかしがって背筋延ばして起きてる(笑) というか、恐がってたな。「私は天使」はまずいだろ、やっぱり。

  • 11月3日(月)
  •  ウンカノヒー・・・(口を引っ張って、学級文庫・・・(ぼかっ))

     ぅ〜んぱーか、んぱか♪♪・・・ってなわけで(?) 夢のクレヨン王国キャラクターショーに行ってみました。
     近所だと思って油断したら、起きた時間が11時半。12時開演の1度目には、ちょうど間に合わなかったんだけど(^^;; 一旦帰ってやきそば食べて出直して、夕方の2度目のステージをみてきました。;^-^)なんか見逃してしまうとすんごく悔しかったのよねー。
     動きがしっかりしてたのと、アラエッサの造形がすばらしかったのが、見所でした。それなりに楽しかったです。おめかししたお子様がいっぱいいてかわいかった。(どこ見とんねん!)

     そのすぐあと、大阪経済大でHi-PosiとZABADAKの学園祭ライブが・・・間に合わないと思いつつも急いで行ってみたら、今度はちょうど間に合っちゃいました。学祭ライブって初めてだったんだけど、音響がよくないのが雰囲気でした。すっごく音がでかくて、静かになったら耳が変なかんじ(笑)
     Hi-Posi、有名曲やんなかったし、声もあんまり聞こえなかった。ZABADAKも半分は新曲やってくれて、新鮮で良かった。いつも思うんだけど、1人で歌う「遠い音楽」のアレンジは、はっきりいって物足りないぞー。
     ひとつ気になった楽器があった。背のひくい壷で、口を塞ぐようにたたくとブボーンという音、脇をたたくとカツカツいうの。あれは何て言うのかなー。初めてみたけど、いい音してて気に入った(^^; 試しにそばのポンジュースの空き瓶の口をたたいてみたら、離す瞬間に同じ系統の音が・・・あれも単なる壷だったりして。

  • 11月2日(日)
  • 朝のポンバシ 早朝4時頃から日本橋に出かけました。別に意味はないんだけど、寝過ごしそうだったからね。おかげでぜんぜん人っ気がない日本橋というちょっぴり珍しいかも知れない光景が見れました。とても寒かった。

     開店までの暇な時間には、コンビニで立ち読み、朝ごはん、お散歩、デジカメで撮影、うたたねなどしておりました。朝の空に筋雲がはしってて、きれいだったんだけど、暗さに弱いマイデジカメは、この薄明は撮れないんだよー。わかってるんだけど、しくしく。

     別に抽選販売で欲しいものはなかったんだけど、ひとつだけ割引券指定で応募したのが、先見の明だったのか。あとになって代理購入のQuadra800/8/1000/x2CD/128MOに使えました。へへっ。
     自分で入手したのは、LCIIを3つばかりと、Apple純正13インチモニター(新)のジャンク、電源コード4本、壊れたキーボードと平型パワーマックのカバー;^^)占めて5千円。カバーはともかくとして、他のは使うのよん。
     狙ってた12インチモニターは売れちゃってたけど、電源とケース目当てで買ったジャンク13インチの不具合が映像の歪みのみだったので、結果的に得したのかな?

     1時頃には帰ってきて、寝て、動作チェックして、寝て、夕食して、寝て・・・。今朝の無理が祟ったのか、もんのすごーーーく眠くて仕方なかったです。へろへろですわぁ。

  • 11月1日(土)
  •  11月・・・なんて月日の経つのは速いんだろ。なんか、もうしばらくしたら、老人生活してそうなくらい速い気がする。それまでに死んでいるような予感がするのは、しんばさんに同じではあるんだけど。ま、子供の頃にも、大人になる気がしなかったし、いまでも自分の年齢がある意味信じられない感覚があったりするんだけどね。高校野球みてたら、球児が年上に見える・・・。アダルトチルドレンって、私のことか?(笑)

     「うでまクマ」という絵本のキャラクターのクマの、まくら一体型ぬいぐるみの発売日・・・。ちょっぴり欲しかったんだけど、18000円という値段と、クマのパジャマ(兼マクラカバー)のデザインに仕様変更があって、いまひとつよくなかったため、踏みとどまりました。(^o^; ウサギとかだったら、買ってしまうところだったかも。空気マクラというのもちょっと好きじゃないな。熱いから。サイズも子供サイズだし。(などと、自分にとくと言い聞かせているのだ・・・)
     その展示のあった梅田キディランドだけど、ぬいぐるみコーナーに、ピカチュウがいっぱいいて、これも危なく買いそうだった。ふぅ・・。ぬいぐるみが増えると、部屋の容量的に厳しいから、セーブしなきゃね。

     NHK教育のオドロンパで、男の子にバグパイプ持たせてスカート穿かせてたのが、なんか制作者の意図を考えさせられた。どうでもいいけど、あのツタンカーメンもどきなキャラクター、なんかやだっ!


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]