空猫日記帳
[11/16〜11/30]

ここは、見てのとおりの日記帳。
といっても、好き放題書いてるんだけどね。

今月も、軽やかにいきます。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 11月30日(日)
  •  昨日壊したソケット、新しいのを買ってきて、今度こそ改造を仕上げました。一度配線間違えて起動しなかったんだけど、直したら動いてくれました。昨日と動作は変わりないけど、気分的にはうれしいー!
     念のためにMC88916DW80も買ってきてるんだけど、これは作業が細かいから、当面つける気ないです。

     PM7500のほうは、2台目のHDDにシステムを待避させといたほうから起動して使ってます。なんか、先のこと考えたくない気分。よくppp<--->ppp利用ソフト間の接続ができなくなっちゃうのは、一体どういうことなのかしら。別システムで立ち上げると使えるんだから、ソフト的な問題であるのは間違いないんだけどー!
     もちろん、恐いからAppleTalkなんて触らないぞっ!(爆)

     この際、MacOS8でも入れたいな rT.T) 頻発するシステムエラー1,2,3にはうんざりよーん!

     さて、気分を切り替えて、おかたづけおかたづけ・・・って、もう夕食の時間ぢゃないかぁ!(;^o^)g

  • 11月29日(土)
  •  改造前提で買ったLC475、さっそくクロックアップに挑戦ー!ってわけで、とりあえず33Mhz化(抵抗の位置を2つつけ替えるだけ)。一度抵抗側面がミリッと剥がれたよな音がして、ヒヤッとする状況になったんですが;^^) 作業を終えてみて、いちおうまともに動いているみたいで、ホッと胸をなでなで。
     続くは40Mhz化。日本橋に行って、20Mhzのオシレータとソケットとユニバーサル基盤を買ってきました。ソケットと基盤をはんだ付けする段階で、のろのろしすぎてソケットを溶かしましたー!(爆) それでも、どうしても40Mhz化の状態が見たかったので、無理矢理直してつけちゃいました。おぅ、動く動くー。80nsのVRAMにも関わらず、画面にも問題がない気もする。だんだん動作クロックが落ちてくるものの、一応39Mhzくらいは出てるので、かなりいいセンいってるー(^^- にぱっ

     LC475のほうはいいんだけど、メインマシンのPM7500のほうが、Apple Shareでエラーが出てApple Talkが使えなくなったうえ、しまいにはインターネット接続ができなくなって、ディスクはイニシャライズの必要があるとかなんとか;^^) と、大変な状況になってしまいました。がーんがーんがーん!
     もひとつおまけに、その間にKittenWorldの2000番取り損ねたみたいで、がーん! 3000は予約しますぅ(ぉ

  • 11月28日(金)
  •  ジャーン!・・・キャー;^O^)
     日記をみなおすと丁度2ヶ月経ったんですね。(珍しく日記の件でメールを頂いたのを機に)イオンフォーレ(空気清浄機)の蓋を開いてみました。
     フィルター(キッチンペーパー)真っ黒!まるでカーボン紙のような様相をみせています。内部のどちらを触ってもお手が黒くなるのでございます(^^; うひー! フィルターは1ヶ月交換でございまーす!
     私はモノの上に積もるような灰白色のワタボコリを想像していたのですが、鉛筆の粉のような黒く細かい塵が取れているようです。余りに密集して黒くなったのかしらん;^m^q んで、白いワタボコのほうはというと、やっぱり積もっているわけでして・・・むーぅ、空気をきれいにして、掃除を楽する計画は、イオン集塵式では果たせなかったよーです。でもHEPAフィルター高いし、うるさいのはいやだし、いいんだもん。
     ちなみにオゾン臭のほうは、普段はいいんですけど、体調が悪くなるとやっぱり気になります。まるで健康のバロメーターですー(^-^;
     弁解の一言。国道1号線のすぐそばだから、空気が汚いんだもーっ!

  • 11月27日(木)
  •  きょうは、ひみつだけど2回も事故起こしちゃって、それからテストもボロボロで、ずーんと落ち込みでした。ひ、ひみつなのぅ。

     ポストペットDX発売日なので、日本橋にいきました。空っぽのLCとか、イーサLCカードとか、いろいろみつけたけど、品薄の512KBのL2 Cacheが入手できたのが、最大の収穫だったなーっと。
     ポスペは、帰って袋を開けてみると、なぜかマウスパッドがついてました。へへへ。マウス使ってないけど;

     あとになってわかったけど、日本橋でチャチャさんに見られていたらしい。私もほとんど周囲の人間に気をつけてみてないもんだから、全然気づかなかったー。話しかけてくれれば・・・いや、いい。汚いナリしてたし!(笑)

  • 11月26日(水)
  •  ちょっとだららーな生活を切り替えて、理想に向かって努力する決心を固めようとしてみたりすることもあるーるーるー・・・だーっ、やるのー!;^^)f がんばるーぅ
     でも時間って、はやい。・・・あ、私がのろいのか・・・だーっ!

     道ばたにいっぱいゴミが落ちていて、観光で日本に来た外国人にどう思われるかなーとか思ってしまった。公共広告機構が自分の家の前だったらとかいうCM流してるけど、いちどストレートに外国の道路と比較して見せたらどうかなー。「まぁったく、この国はどうなってるんニャー」っていうのは、好きだけど、なんか猫のキャラクターに主張が負けてるような。(なんだ、CFの話だったのか)

     バースディブックという3年ほど前に出た誕生日の本があるけど、たまたま自分の誕生日のが古本屋に出てたので買ってみました。いや、おみくじ引くのと変わらない値段だったしー;^^)q
     誕生花、ラッパズイセン。ん、結構好き。誕生石、コーラル(珊瑚)。まぁまぁ。星占いでは、毎度のことながら、ものぐさだとか現実逃避だとかー…;^^) でも、いちいち納得できてしまうから笑っちゃいます。
     気が向いたら、自己紹介んとこにちょこっと引用してみまーす。

  • 11月25日(火)
  •  朝、外にでてみると、マンション前で白い猫が息絶えていて、びっくりした。寒かったのかな。うぅっ。

     連休明けのせいか、銀行がすーごく混んでました。関係はないけど、入金に地方銀行を指定されると、手数料が高くつくからやだなー。メジャーなところなら、近所にも支店があるからいいんだけど。

     今日から連日テスト。いつもは1日おきなのに、今回はなぜか休む間もなく毎日ある。さあたいへん。
     んで、図書館にいってみたら、これまた自習者が多い多い。みんな勉強頑張ってる状況のなか、私も頑張らないといけない気分になってきて、ノリノリで勉強してました。それがあんまし試験に反映しなかったのは、テスト範囲を知らなかったからよーん w(^.^、

     帰ってきたら、猫の亡骸はなくなっていました。きっと天使さまがお運びになられたのねっ(んなわけねーだろ!)・・・いや、埋葬場所に困るんよね、街中って。どこもここも舗装されちゃっててー。

     そういえば中古CD屋で、エンヤのメモリー・オブ・トゥリーズが安かったので、買ってみました。ベスト盤出るから安くなったのかな。BGMにして、ふわふわしてます。ふわわ。ちょっぴり暗いCDだなぁ。

  • 11月24日(月)
  •  LCII、処理が遅いのは分かってるけど、メモリまでないもんだから、重すぎるー(^^; (手持ちの30pin256KBを2枚差してみたけど、認識しないしー)よっぽどX68000のほうが早いってのは、いまひとつ納得が;

     書くの忘れてたけど、一昨日くらいに、「乙女アトラス」の全プレテレカが送られてきました。ふふふ…やっぱり好みのキャラがいなーい!(ばたばた)

     「3×3EYES」が、やっと終わりそうな気配をみせてます。あんまり長引くもんだから、まともに読み続けた人って、ほとんどいないんじゃないかなぁ。ちなみに私はとっくに話がわからなくなってます; あと、「雷火」って、新装版でてるけど、旧版のほうではちゃんと完結したんでしょうか(爆) 巻数が多くなると、どうしても嫌になってくるんだよなー。 命長ければ恥多し(違うぞ)
     そういう目で私が好きな作家を見直してみると、大長編描く人っていないなぁ;^o^)ははは

  • 11月23日(日)
  •  今週のクレヨン王国。笑いどころが多くて、ちょっとよかったっ!(^o^-

     日本橋の●●マップ、抽選のために千人超規模で混み合ってた。当たらんって、あんなん!(涙)

     邪魔にならないスピーカーを探してみたんだけど、いまひとつ納得いくのがみつかりませんでした。
     DIATONEのDS-14Pは3Dサラウンドかかると面白いんだけど、音質がなんか嫌。PanasonicのEAB-MPC1000は音は良かったけど高いし、あのデザインはちょっと(笑) 同70がスリムで安いし及第点。PIONEERのMPC-PS50も同点くらい。MPC-PS1はバランスいいし心が動くんだけど、ちょっと安易で面白くない。
     低音はYAMAHAのウーハー(MSW-10Hだったかな?)に任せるとして(まだ買ってないけど(笑))、中高音がすっきりきれいに出て、音量上げても音割れしないような、超小型スピーカー知りませんか?(^^;
     ふぁじめさんところにあったアレは、どこの何だったんだろ。ちょいと気になってます。関係ないけど、あのユニコーンのぬいぐるみもだっ!(笑) 踊る亀ヤプシ・・・(もうそのボケはいいって)

  • 11月22日(土)
  •  でんでんタウン内にampmがオープンしてました。ampmといえば、こないだの"まんてんみかげや"でコンビニに遭遇しないでハチ公前まで歩く実験(コンビニに出会うとスタート地点に戻らされる)をして、結局ゴールするまで9時間くらいかかってたんだけど、その終わり頃の1シーン。あと少しというところでampmにつきあたってしまった時の「あるといいながある」というつぶやきが、なんとも皮肉くさくて笑ってしまったっけ。

     今日の安マックは、5MBのIIsi が4千円、Centris610が1万円、きちゃないLC475が2万円。いまいちねぇ。とかいって、ほとんど買うつもりはないんだけどぉー;^.^)q(ぉぃ)
     私が狙うは、15万円以下のPM8500,9500なのだ!(そんなもん、出ない)
     それと、X68k Compact XVIなんかが、4万円くらいであれば欲しいところ。(ないってば)

     こう日本橋通いするんだったら、恵比須町に部屋借りれば良かったかなぁ。うん。言ってみただけ。

  • 11月21日(金)
  •  久しぶりに簿記のおべんきょしました。ぜーんぜん忘れてる;^o^)仕訳ができなーい!(ぷしゅーっ)
     覚えては忘れ、覚えては忘れ・・・

     「雨あがりはスペシャル」だったっけ、國府田まり子(うろ覚え)が歌ってるのん、みんなのうたでかかってたけど、開放感あっていいなー。声優ソングって、曲はピンキリ、声はなかなか。ほとんど聞く機会がないけど、それなりに好きなジャンルかもしれない。問題は、声優ファンじゃないから、何を基準に選べばいいやらわからーんってことかな。
     こないだ新居昭乃のベストアルバム「空の森」(1stの次がベストって (^^;)を買ってみたんですが。16日に書いたトークショーのあったCD店で、こいつがなぜか声優の棚に置いてあって、ぎょっとした。いつのまにか声優になったんでしょうか。確かにアニメ・コミック寄りの人ではあるけど、まさかなぁ。
     そういや、TWOMIXって何者なんでしょう。クリップで自らをアニメ化してるのん。かなり妖しい!(笑)
     ●●マップの中古コーナーでしつこいほど流してたから、すっかり覚えちゃったよぉ。アイフィールラブ、リフレクション♪;^c^)

  • 11月20日(木)
  •  ●●マップ中古祭最後のLC275の抽選、やっぱりはずれたー!(^^; 何一つ当たらなかったな。ちぇーっ

     フェラーリ4号店開店サービスで、キャッチャー関係がフリープレイだったので、キューティーハニーのぬいぐるみが揃ってしまいました。この如月ハニー、サラダちゃんに改造できないかなー・・・(ぉ

     とうとう寒さに耐えかねて(?)、近所のディスカウントショップでセラミックファンヒーターを買いました。
     利点はすぐに温風が出るし、火を使わないので空気が汚れないこと。欠点は消費電力が大きいこと(600/1200W切り替え)。要するにでっかいドライヤーやんね、これって。でも、電気ストーブよりかはずっといいぞーっ!(値段が電気ストーブの倍くらいはするけどね。今回のは6000円。)こたつも好きなんだけど、大型製品は気軽に買いに行けないのがなぁ。

  • 11月19日(水)
  •  日本橋で三菱の型落ち電球型蛍光灯が600円で売ってるので、8個も買ってきてしまいました。なかなか切れないから、ものぐさ者には必需品なんだよーぅ。

     最近は、ブラックライト(つけると闇になるほうじゃないです(笑))の電球ソケット型のも出てるんですね。東芝のだったと思うけど、4000円くらいしてた。
     いつか、浴室の照明をあれにつけかえて、入浴剤入りのお湯を光らせて遊びたいんだけどなー。ちょっと高くつくぜ。

     電球は逆さむけて(上向きに)使ってると、切れやすいとかなんとかいうのは嘘ですよね? (^^;

  • 11月18日(火)
  •  暇な身分のはずなのに、したいことがいっぱい溜まるのはなぜっ!?

     この日、ちょっと歩くと息切れして、とても体調が悪かった気がする。
     食生活が偏ってるんだなぁ。主食がチョコレートじゃなぁ・・・(半分うそ)

     なみはや警察前付近で、「このへんにプレステのコピーソフトを売っている店があるそうですが」などと訊ねられたんだけど、本当なんでしょうか。(^^; そういう怪しい店って、大阪にもあるのかー?

     そういや、また試験の申し込みをしたんだっけか。何かと試験が多くてたいへんです。いつも失敗する写真の説明はもう読まずに、前に撮ったのをそのまま張っつけてやりました。たぶん大丈夫でしょ、はっはっはっ・・・大丈夫じゃなくても、もうしらなーい!

  • 11月17日(月)
  •  昨晩のテレビで、水の上にござを浮かべて、その上を走って渡るっていうのをやってた。あれは絶対に体重の軽い人が有利だろうなー。ござの幅が大きければ、別に誰でもできる芸当だとは思うけど(笑)
     むかしどこかで、大きな蓮のうえに子供が乗っている写真が載ってたんだけど、なんとなく好きだった。

     フィンランドにはムーミンワールドっていうテーマパークがあるんだって、あははは(^o^;
     あと、ムーミンの身長は30cm程なんだとか。ということは、身長同じくらいのスナフキンって、人間じゃないんだな、やっぱり。それにひきかえ、ミッキーマウスはでかいなぁ。

     関係ないけど、私はディズニーの魅力はよーわからんです。クネクネ動くのは楽しいけど、あんなにキャラクターグッズがあるのは、世の中間違っているとしか・・・。
     ある時期のミッキーの絵柄は結構シックで好きだったんだけど・・・クドいのはやめてーっ!

  • 11月16日(日)
  •  題名のない音楽会に、もののけ姫のテーマを歌ってた米良さんが出てた。カウンターテナーっていうから、まさかとは思ってたけど、男の人だったんかー(^^; (そういや、アシタカがサンに送る歌だもんなぁ)三輪さんの声ももののけだったけど、米良さんももののけってかんじか。
     いい声だけど、14歳当時のコナーバロウズのほうが好きだな(意味不明)

     北千里で、声優の増岡弘と島本須美がトークショーをやるそうで、一体何を話すというんだろうと思って、ちょっと見にいきました。サザエさんの話とか声優の苦労話とか声についての話その他諸々で、あんまりキャラクターの声はやらなかった。客層は小学生が半分ほどだったんだけど、話がわからずに退屈そうにしてました(笑)
     関係ないけど、ショクパンマンの声はハキハキしてて好きだな。エダルトと感じ似てるかも(ォィ)


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]