空猫日記帳
[12/1〜12/15]

ここは、見てのとおりの日記帳。
といっても、好き放題書いてるんだけどね。

今月も、軽やかにいきます。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 12月15日(月)
  •  きょうは電力会社の下請けさんが電気メーター交換にくるので、しばらく停電するらしい。家には電源入れても動き出さないHDDがあって、電源を入れっぱなしにしてあるんだけど・・・停電すると困るなぁ。(^^、
     ちなみに、どうやって無理遣り動かすのかというと、電源を入れて、HDDをシェイクしまくるの。こないだは6時間くらい苦労して、やっと動き出したのだ。今度止まったら、もう動くかどうかわかんないぞ(涙)

     故障しているといえば、家には湯沸かしポットもあったな。空気圧式なんだけど、どこかで洩れているらしくて、必死になって押しても、ほとんどお湯がでてきてくれないという・・・。修理に出すと高くつくし、今日は新しい湯沸かしポットを買う予定です。壊れたほうは私が貰い受けて、一人暮らしに役立てよう(笑)

     「シチューが待ってるよ、ヒデヨシ!」「うにゃ(訳:酢ダコがいいのよーぅ!)」・・・ハウスのCMをみながら、こんな想像をしました;

  • 12月14日(日)
  •  空をみると、低高度に満月が浮かんでいて、とっても大きくみえた。早朝のことです。

     夢のクレヨン王国の話。すばやい学校、私も入りたい!;^-^)とろくって困ってるしー;(別におしゃれ3時間の癖はないんだけどー(笑))
     いつもかっこつけて登場するクラウドが、まじめな顔して小学生してるのが、ものすごくおかしかったよ。
     カレンダープレゼント、きっと子供向けなんだろうけど、やっぱり欲しい。まだ来年のカレンダーいいのみつけてないんですよ。拙い字で子供を装って応募しようかなーぁ(ぉぃ(地で拙い字なんだけど) 

     ふふふ。x500だっ!(???)

     私にしては珍しく? オフにでました。もっと珍しいことに、全員の顔と名前を一致させることができました。(なぜかぱーすさんが2人いたけど(ぉ)焼き鳥おいしかったし、話も楽しかった。いいかも。------みんく
     みっふぃーみっふぃー みっふぃーちゃん みんなだいすき ながいみみとまるいめが すーてーきー♪-^o^)
     VICネットはですねぇ・・・ろくに話題も持ってないので、入っても、ゴミボードに独り言書き込みするだけになっちゃうのが分かってるんだもん、私わーf(^.^、

  • 12月13日(土)
  •  こんどこそMacFanExpo会場に行ってきましたぁ。大阪ドーム初めて行ったんだけど、入場の行列がえらく長くて、ドームの外周を半周くらいさせられました。どっからこんなに涌いたんだ、マック使い!ってかんじ。

     出し物はだいたい、各社製品紹介、ショップの即売、特別講演、ユーザーズグループの活動発表といったところでした。即売がイベント特価でなかなか安かったんだけど、はした金しか持っていかなかったから、指をくわえてみてるだけー(^o^;しくしく
     PowerMac/BookのG3とか展示されてて、見るからに速そうでした(ほんとに見てただけ)。スパルタカスもいっぱい置いてあったので、ありがたみがない・・・広い会場でみると、画面まで小さくみえたりして。
     あと珍しかったのはLisaとNextCubeかな。どちらも初めて実物みまちた。後者はユーザーズグループのブースにも1台デモってて、妙に存在感あったー。(デザインが、えらそうなXVIとか言ったら怒りますか?? (^^;)

     やることもないし、セミナーやワークショップのほうに行こうと思ったら、受講料が高かったのでやめ。
     興味はあるけど使ったことない分野の実用ソフト紹介プレゼンをみたりして、学校の始まる時間まで暇つぶししてました。MiniCAD7は卒業制作に使えば楽できそうだなーと、かなりそそられました。同ブースで、なぜかりんごを貰って、後々まで持て余した・・・。某コーシンのエージェントメーカーは、涙が出てくるほどお粗末で、ただ笑うばかりでした。せめてキャラクターデザインくらい何とかしてっ!(^^;) ちょっと美少女ソフトメーカーでも見倣ったら、売れそうなのに・・・別の意味だけど。

     帰りの電車で、例の大阪港〜中ふ頭を結ぶ路線(名前わすれた。大阪うんたらトランスポートだったかな)が18日に開通することを知りました。海の上か、はたまた下か、どんなかなー、どんなかなー。楽しみです。

  • 12月12日(金)
  •  MacFanExpoとやらが始まったみたい。会場は大阪ドームなんだけど、そっから離れた京橋のMIDシアターでカンファレンスとかいうのがあって、入場券見せるだけで(券を使わずして)入れるので、終わり際にちょこっと寄ってみました。なんか、モンキーパンチとか来てたけど(笑) あんましおもしろくなかったぞ。Appleの宣伝きいてるだけみたいで。
     それにしても、多くのコンパクトマックを望む声を耳にしながら、なぜ作ろうとしないんだろう、Appleは(^o^; 意地ですか?

     それから日本橋にいってきました。30pin256KBSIMMのかーいいやつを、キーホルダー用に買いました(^^-)
     なんか、またカラクラの値段が上がってきたかも。5万円前後。(買い取り15000円のくせして・・・)そのわりに、Paforma275が4万円台で置いてあったりして、結構謎だぜ。ちょっと欲しいけど、耐えるのだ。

     初めて名物デンキカレーを食べたら、辛くて泣いた。甘口も置いてないなんて、それでもカレー専門店かっ!(ぉぃ)

     あとは、(わ)で、PUTAOとビームとプッチィと唐沢商会の新刊と・・・モンコレカードリストとかいうミニ文庫をゲット。とりあえず、600円でモンスターコレクションのイラストが全部観れるわけで、カード集める気力・財力がない私にはピッタリの本ってかんじ。はははは。でもカードもほちい。冬コミ遠征時がチャンスか?

     よく考えたら、昨日から徹夜してるんだな。眠いけど寝てない。快挙だわ!

  • 12月11日(木)
  •  LEGO475なんてものが・・・。またアスキーお得意の冗談記事かと思ったけど、ほんとは結構まじめなの?
     でも私はノーマルの475が好きです。ただひとつ加工するとしたらー、前脚を削り取ってしまいたいかも(^^; 薄型なら、ぺたんと据われって!ファンも五月蝿いからとっぱらいたいけど、問題は温暖化ですねぇ(こら)
     昔、レゴ宇宙シリーズの宇宙基地もってました。(藤子Fの子供ってかんじ;)なぜかお城シリーズの馬車とかも一緒くただったのは謎なんだけど。やっぱり、レゴのいいところって・・・ナポレオンズの「廻る首」マジックができることですよねぇ(ぉ

     んで、実家のほうではLC475を使っているわけですが、なかなか快適。だいたい40.09〜38Mhz後半で動作してます。待たされることもちらほらあるけど、我慢できる程度。VRAM上限が1Mで、表示範囲は満足なんだけど、色数がネックなのぅ。GrandVimage21iL(?)とか使えば別だけど、PDSスロットは一つしかないわけで。PPCカードかグラフィックカードかイーサカードか、苦しい選択を迫られますー。
     滅多に使わないCD-ROMドライブは内蔵不要だと思うので、つまんで運べるLC475、好きだなぁ。
     ここまでいっときながら、いまだにMacってどこか苦手だったり。心の故郷はX68ってかんじ。うみゅぅ
     カラクラなんかより、Compact系X68kが欲しい(^^; 高いぞ、なんか。

     アニメのモジャ公に、ナンジャモンジャじゃなくて、モモレンジャーじゃなくて、モモンジャが登場し始めた。モジャ公のライバル的存在なんだけど、耳がらぶりーで、お利口そうで、いろいろ技があって、モジャ公なんかよりずっといい;^^) 改心希望!

  • 12月10日(水)
  •  こうばしコーンたべました。なんだ、ごま入りとんがりコーンじゃない・・・;^o^)

     マイケルジャクソンって面白いよね・・・;^^)面白がっていいのかわかんないけどー
     なんか取り外しのきく人工鼻に1980年製って書いてあるんだって。ほんまかいな。

     Dr.SLUMPやっと観れました。なんか旧作とノリが違うねー(^^; アラレちゃん髪ボサボサ〜
     声優がほとんど変わったって聞いてたけど、アラレちゃんの声って川田妙子さんだったのかぁ。じつはむかし、ちびまる子ちゃんのクラスメート役(名前は忘れたけど、一応レギュラーキャラ)で初めて声きいて、かないみかより声かわいいーっ!! て転げ回ってたのよん p(^o^;ぴゃー
     川田さんなら、許す!(私に許されてもなぁ;)

  • 12月9日(火)
  •  ビームの全プレだった、須藤せんせのCDケースがやっとこ届きました。あれっ?デザインが、ゆずものにかわってる・・・;^o^) これでもおさんぽ大王?

     今日は買い物してこなかったから、食糧が尽きてしまいました。広告の入る宅配ピザ店が5軒ほどあるんだけど、そのうちの1軒に、「林檎と干し葡萄」のピザがあって気になっていたので、今日はもちろんこいつを注文しました。てっきりケーキ系かとおもったら、普通に塩味の効いたチーズと、洋酒に浸した乾しブドウとあんまり甘くないリンゴのあわさったものでした。箱あける前からおいしくなさそうな香りがプンプンしてましたが、口に入れてしまえば意外と気になりませんでした。おいしい・・・のかなぁ(^^;自信ないけど、完食。
     ご丁寧にレッドペッパーまでついてたんだけど、辛いの苦手な私は使いませんでした。苦手じゃなくても使いたくなかったと思うけどー;^^)b 味が恐くて
     (・・・ペロ ・・・・・・ヒーーーーーーーィ!!!( xQx))

     SUKIYAKI、入会しようか、するまいか。誰かレポートしてませんか?(^o^; 有料ページ内

  • 12月8日(月)
  •  ファンヒーターの吹出口の正面に本を積んでいたんだけど、熱風で乾燥したり、普通に戻ったりしたもんだから、紙が波打ってしまった(^^; がぁさんのマンガとかもふにゃふにゃになったけど、これを見ても誤解しないでほしい(笑) それはともかく、本を大切にする方は注意しよーねっ!d(^.^;

     吹田の実家で朝日新聞とってて、たまたま今日の夕刊みたら、井上直久が載ってた。プレステでイバラードのゲームが出たとかなんとか。ちょっと欲しいなー。ソフトだけでも買っとこかにゃ。
     イバラードって大阪の茨木市だったんね(^^; かなり意外な事実でした。高槻市がタカツンド、吹田市はスイテリアだって。あはは。 宮沢賢治のイーハトーブは岩手県、ますむらひろしのヨネザアドは米沢市でしょ。アタゴオルが何処なのか誰か知りません?やっぱり東京都港区の愛宕なんかなぁ。なんか都会。
     いま住んでる守口市はぁ・・・モリグートとか・・・r(^.^、、(マツバルシアよかいいもー)

     落ちたサークルカット、下絵しかみつかんなかったけど、やっとスキャンしました。ペン入れ前なので、瞳と口が白いです;^^)

     いちんち寝とぼけて、銀行行く予定がいけませんでした。これはいけません(ぉ

  • 12月7日(日)
  •  ちょっとぶりに日本橋にいきました。むちゃくちゃ混んでた。でんででんのでんの鬼太郎のおやじもいたるところに・・・。関係ないけど、MZ-80(たぶん)が捨てて有りましたー(^^; 使えない機種はいらないー

     ソフマップ8号店に、スパルタカスがデモってて、ちょっと触ってみました。ああ、これ、なんかいいっ!(そりゃ86万もしてりゃねぇ)すっごく使いやすいパワーブックという感じ(そのままやん)。ラジオも聴けるテレビもボタン一つでたちまち見れてかっこいーのん。パームレストの革張りもいい。薄い割に妙に低音も利いて良いおとだぁと思ったら、下にアップルのでかいスピーカがおいてあったというオチでした。
     別のところでMac512k(2万円)もデモってたんだけど、やっぱ違いすぎるなぁ(ぉぃ)
     こういうデザインの良さを、なんで普及機に生かしてくれないのよーぅ>Apple
     最近では、Paforma64x0シリーズの曲面デザインがちょっとだけいいけど、8600,9600のあの横の出っ張りはいったい何ー!;^^)

     プリンタの出力サンプルもみてきました。MD-1300、淡い均一な色なんかで横縞が目立つから、却下!(^^;
     どうこういっても、PM-750Cがよく見える・・・。いつかはっ!

     DISCPIERの値引券の期限が年内なので、忘れないうちにと、ZABADAKの最新アルバム「LIFE」を買いました。「TRIO」とセットで買って応募してたら、特別ケースプレゼントがあったということを知って、やはり後回しにするもんじゃないなと思いました。整理券のこともだけど、やるべきことは、どうせするなら先にしておくべきだねー。そう、もちろん、課題も。うん。うん。・・・うん。(;^-^)(えぇかげんにしなさい)

  • 12月6日(土)
  •  うっ? こんどはおなかがへんだぞ。痛くはないけど、腸がきぼちわるひ。うひー(^^;

     部屋の掃除もそこそこに、機械の掃除をしました。ゴム系の汚れ、中性洗剤よりも指でこすったほうがとれるもんだから、ごしごしやって、指いたくなったわ;^^) でも、きれいになった。ゴミみたいに汚かったApple純正外付FDDも、見違えるほどになりました。
     心配なのはMOドライブの内側だなぁ。なんかレンズとかすぐ汚れるとかいうけど、全然クリーニングしてない。あんまり汚れると普通のクリーニングキットでは取れなくなるとかいう噂もあるのだーっ!キットとか買うと、あとで置き場所に困るから嫌だなぁ。でも、分解して掃除する勇気はないです(笑) そのうち痛い目をみそうだから、ちょっと気にしないと。

     あみとーく方面でオフをするらしくて、メールがずんずんやってくる。オフ会のお誘いの類って、私が最も返事に迷うタイプのメールなんだよなー(^^; 私ってほら、傷つくのが恐い症候群だしー(???)

     みなもとさんのメールマガジン、2号までしか届いてないんだけど、どういうことかなぁ。しくしくしく

  • 12月5日(金)
  •  ああ、また熱が出てしまった。あたまいたーい(^o^、 そんなわけで、ずーっと寝てたんだけど、全然よくならないので、もう起きてしまってます。気分はフツー。

     ラジオ局が頻繁に槙原敬之強化プログラムを組むので、槙原節が刷り込まれてしまいそうです。でも、歌詞の音節合わせがあやしくて、歌いやすいメロディなのに、口ずさむとひっかかっちゃう(^^;
     それにしても、「印度式」は遊びすぎだよなー・・・(;‥)

     日記かいて、コンポタのんで、みかん食べて、ちょっと頭痛がひいた。よーし!

     と、ところで、ここの背景、ちょっと明るくしたの、きづきました? 読みやすくなった?
     でも、自分の環境では、キャッシュのクリアがうまくいってないのか、まだ背景が前のままなんです(^^;

  • 12月4日(木)
  •  冬コミについて。てきぱきタイムスFXにあるように、本当にセバスチャンのぬいぐるみが発売されるんだったら、絶対に行かなきゃっ! と思うんだけど、コミケ資金が心許ないよーな ;^^) 節約しないとー
     なんか、ぬいぐるみのためにだけ、毎度コミケに行かされている気がする。NE●のばかーん!
     サークル受かってれば、また違ったのだろうに。また申し込もうか。ねぇ、Shinba.さん ;^^)
     そういや、こないだサークルカット取り込んでとかいいながら、まだやってないや。

     父につれられて鮨屋に行きました。炭焼きのうなぎが香ばしくて、イクラのお醤油加減が絶妙で、(中略)おいちかったーっ。鮨って高いからいつも避けてるんだけど、たまにはいいね。

     MLを除いたメール処理してました。つらいメールがぽつぽつ、宣伝メールと事務的なメールが半分、残るはうれしいメール。お返事おくれてごめんなさいの嵐です。一番迷うのが、オフ会のお誘いですね(^^; にゃはは

  • 12月3日(水)
  •  そろそろ年賀状の時期なんですね。懸賞つき電子暑中見舞いって夏にやってたけど、年賀状版が始まったみたいで、メールがきてました。ふふふ。でも、夏には何にもあたらなかったなー。インターネットって、結構懸賞激戦区なんだと思う。応募にあんまりお金かかんないからー。

     ちょっとプリンターのカタログみたりしてました。昇華型300dpiクラスの普及機なんかが、ちょっと魅力的かな。PM-7x0シリーズは、いいんだけど、なんとなく今が買い時と思えなくって。新機種の様子みながら、中古で安いのを手に入れたいよーな感じ。
     ところで、MD-1300って昇華型なんですか?カタログみてもいまいちどうなってんだかわからないー!! ;^^)

     やーっとテスト終了。一息つけました。できる教科は完璧、できないのは全くというかんじ。なんだかな。
     残るは課題。今年の課題、今年のうちに・・・できひんできひん。

  • 12月2日(火)
  •  探していた本がみつかって、ふふふー。なんて本かとゆーと・・・た、たいしたもんじゃないよ、あははは;
     一応、成年コミックに入るものなんだもんで;-^^)御法度なのーん(そぉだったのだ)
     実はもう1冊探しているのがあるんだけど、それはもう作者名さへもわからないという;
     いまだに成年コミックの棚の前に行くのは、恥ずかしくて苦手だというのに、探し物はあるという、板ばさみ状態にあるわけで。捜索活動は遅々として進みません。もう諦めようかな(笑)

     あ、そういえば、りえちゃん14歳という作家の「あこがれ白書」と、しのざき嶺の「インジェクション」、誰か引き取ってくださ〜い。・・・あ、しまった、御法度なんだったった(爆)

     しまったぁーっ!11月末には再彩市場(freamarket)があるんだったのにーっ!どうしてこんなにウッカリ者なのーっ!しくしくしくしく(実は探しているものがあった・・・例によってそれはひみつなんだけど)
     こうなったらタウンページで探すか。あんまり頼りにならない気がするけど;^^)o仕方ない

     ハウスシチューミクスのCM、ヒデヨシ(アタゴオル物語)の第2弾になってる。今度のほうが好きだ。 
     あったかい、クリームシチューをたべよーぉ♪ なべのなーかには、とろんとおいしい♪ (^0^)

  • 12月1日(月)
  •  ・・・うるるるる・・・ もう、今日の日記はこれだけーっ 「しあわせー!!!」 o(^^*、うみぃ

     なんてことすると、あとで何が幸せだったか忘れるかなー。いや、きっと覚えてる覚えてる。いくら私でも(;^x^)o あー、もう、うれしくて眠れむー;


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]