空猫日記帳
[1/1〜1/15]

ここは、見てのとおりの日記帳。
なんか、もうちょっと読者のことを考えたほうがいいかも;^^)

ちっともサービス精神が・・・

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 1月15日(木)
  •  まだ雨です。もう3日目、いつまで降りつづくのかな。
     寝る時は空調切ってるんですけど、起きた時(朝とは限らない(笑))ものすごーく寒くて、身体が冷え切ってる。やっぱり、邪魔でも冬ぶとんが要るかなぁ...(^^;)実家からもってくるの大変なのにー
     暦法で、黄道を二十四分して季節的な特徴をあてた、二十四節気ってのがありますね。こないだ天気予報のおじさんが、いちばん日が短いのが冬至、気温が低くなるのが大寒、水温が低くなるのが啓蟄というよな話をしてました。つまり大寒の頃である、ここしばらくをなんとか凌げば、夏ぶとんのまま冬を越すことも可能!? b(^o^+キラーン
     やっぱ軽くてコンパクトな、夏ぶとんよねー!(なんて不精なんだ...)

     珍しく(?)30分前に学校に行こうと思って、玄関先で気づいた。今日は成人の日だーっ!(爆)

     かわゅぃ〜リンクページの制作にやぁっと着手。ろくにお絵描き屋さんのページをまわったことがなかったので、次から次にみつかるかわいい絵柄に感激してしまって、ちょっとたいへんです。でも、バナーあつめただけでも楽しいな。

     逃避した時っていつも、感心するくらい、他のことをやる気になるなぁ(爆)

  • 1月14日(水)
  •  ジョォォ!(もういいって;)いや、最終回だったので;>あしたのジョー

     さて、ちょっとばかりコンテンツを追加しました・・・。期間限定かも。

     いつまでも放っておくとなにもできない気がするので、サークルのページを作りました。メールでは手数が多くなるので、現状報告と、意見調整なんかをしたいと思います。そんなわけで、伝言板でもあればいいんだけどー ;^^)これ以上ボード増やしてもなーって感じもするので、既存のでいっかも;
     どうぞご協力おねがいしますー!

     今日も雨ふり! 雪は〜?;^^)o

  • 1月13日(火)
  •  そだ、学校でちらっと風水の本を読みました。風水先生って、何が先生やねんって思ってたら、風水師のことをそう呼ぶんだってね(笑) 私はまた、牛の旦那みたいな軽い皮肉まじりの呼称なのかと(ぉ
     風水に限らず、こじつけが積み重なって洗練されただけやんって思うものって多いけど(もともと不透明なものを、どう説明するにもこじつけないわけにはいかない気はする;)、その奥深さとか、信じる中から出てくるものは、錬金術的とはいえ説得力があるし、なかなか面白いですね。すっきり整った思想って、(皮肉にも)現実から飛躍した感覚もさることながら、風格があって美しいと思います。
     とはいえ、そこから外れるものを一切認めないということになれば、ちょっと本末転倒みたいに思うこともある・・・(要するにきまりごとがうるさいのね?)日本人の根っこがないなんてことも、私はそれはそれでいいんじゃないかと思ってます。雑然なのも好きだし。確かに喪うものも多いけどー。つまんない話なので、おわり。

     ここんとこ鼻炎がひどかったけど、今日になってどうも副鼻腔が詰まったような感じがしてきた。明日治ってなかったら、耳鼻科に行かなくては;^_^) の〜みそが、虫食いだの鼻からぼとぼとだのが冗談じゃなくなると困るし〜。

     宝塚歌劇団に5番目の「宙組」ができるって・・・。宙{そら}はいいねぇ(ぉ

  • 1月12日(月)
  •  泥のように眠りました。(泥が眠るか?)そうだ、ショーシャンクの空にっていう映画をみてたっけ。刑務所の映画って、なんとなく好きです。なんか、それだけの一日でしたけど。まずい、書くことないやん。

     明治ミルクチョコレートの包みに「チョコレート一口メモ・・・欧米では、ベットサイドにチョコレートを置くサービスをするホテルが多く見られます。ゆっくりとやすめるようにとの心遣いです。」とあったのだけど、よく意味がわかりません。ふつう寝る前に甘いもの食べるのかなぁ。(食べてるけど;)まさかチョコを食べると眠くなるのでしょうか? f(^^;こう眠いのもチョコのせい?(ちなみに甘いものを食べると背が伸びないなんてことはないです。自らが証明です;)
     私は、あれは日本の旅館で置いてある茶菓子にあたるものだと思ってました。それはどうでもいいけど、十中八九ミント入りチョコレートなので、あまりうれしくないぞと。

     ついでにココアのはなし。夏場に冷たい牛乳で溶ける調整ココアが出てるけど、あれってどうなってるんでしょうね。普通の調整ココアを使うと、溶けにくくて泡ばっかりたちます。この違いはいったい・・・?

  • 1月11日(日)
  •  1年ほど前にX68k用に買った新品の2GHDD、フォーマットはできたけど、copyall中にアクセスランプがつきっぱなしになって固まったりするので、どうにもならない;--)pぉぃ!
     とりあえずSCSIケーブルに2つも変換コネクタをかましているせいとして、ケーブルを入手しようと思いつつ.....ずるずると電気メーター工事を引き延ばすのであった。

     こないだ買ったゲーム「パネルでポン!」略してぱねぽんをプレイしてみました。私の苦手なタイプの列べ消しもののアクションパズルです(^-^; 苦手だけど、音楽が気持ち良くて、キャラクターがすこしかわいいのでー‥‥って、このパターン、何度かあったな。(パズルボブル2にクレオパトラフォーチュン;^^) 将来的にプチキャラットも?)
     がんばったけど、スピードに頭と指がついてこない;^^)連鎖なんてぜんぜん組めないー!
     ぎりぎりでVSもーど(normal)をクリアできたところで、充分堪能致しましたという気分になりました。たのしかったけどねー(^^;私にはむずかしすぎる

     父が住友生命かどっかから貰ってきたお酒が、須藤ファンの間で話題のお酒「真澄」だったので、珍しく飲んでみました。ン〜‥‥酒の味なんぞ、わからん(^-^;まずくはない? 薫酒・爽酒・醇酒・熟酒のうち、たぶん前2者どちらかだと思うけどー。なかなかすっきりしたかんじ。

  • 1月10日(土)
  •  今日、日本橋に寄ってノーチェックなArtPadIIを買ってきました。主にペンのために ;^-^)o

     右はチェックがてら描いたらくがき。さすがにタブレットの線は違うわねー(^o^;(どこが)


    「この裏にちょっと受け取りのサインしてんか、住所も書いてな」「いいひとだなァ」

     本戎なので、えべっさんに参ってきました。福笹、今宮戎では只なのに、堀川戎は1500円なのーっ! (^.^、 おみくじだけひいたら、八番の吉でした。ちょっとホッとした。

  • 1月9日(金)
  •  最近、私の新しいらくがきをみないという話だけど・・・
     いつものことでしょ、めったに描かないんだからーってのもあるけど、なくなったタブレットのペンがいまだに見つからないのが大きな原因です。描く気にはなってるんだよ?(^.^;
     ためしに普段使っているキーボード内蔵のトラックポイント(小さなポッチに感圧センサーがついてるやつ)で描いてみたのが右のらくがき (指を傷めるので真似しないほうがいいよ(爆))
     どうでしょうか・・・初代タイトル画像はこんなもんだったけどー(^_^;(誰も知らないか)
     はやくペンを探しあてなければ!(くっきーちゃん、ゆーしちゃん、しんばちゃんに、のーちゃんに... ;^^)w)

     年末ジャンボ、今年も300円当たってました。わーい!w(^o^;w(ビリッビリッ)

     風邪は治癒したような気がするです。よく寝たー(^O^-

    さすがに絵には向かない

  • 1月8日(木)
  •  学校がはじまる。いざ行きめやも、なかんじ(意味不明) るるん、るるん、るるん♪(虚勢)

     かぜぐすり飲んだら、30分で楽になってきた。はながづまっでだどに、よぐきぐんだなー、このぐずりー。(40分で戻ったらしい) なんか、ドリスタンがよく効くとかゆう噂をきいたけど、ほんとかなー。ひと箱1800円するので気軽に試せませんね。いまの薬を使い果たしたら買ってみようか。
     それにしても、エスエス製薬のマークは、前の方が可愛かったのにーっ!(TxT)うさうさ

     いっぱい貰ってしまうポケットティッシュを、この数日でずいぶん消費してしまいました。(鼻かみにね(^^;)ふと思う。鼻水っていうくらいだし、ほとんど水分なんだよなー。
     そこで実験。鼻かんだあと、すぐ広げて乾かして、また使う(ぉぃ!)(冬場は乾燥してるので、ほっとくとすぐ乾いちゃいます)さて1枚のティッシュを何回使うことができるでしょう?
     実験に用いるのは少し大きめ、正方形のポケットティッシュ。さっそく紙の上半分だけを使って20回くらい実行。結構ガビガビになってきて、鼻水が紙に染み込まずに表面に付着するようになってきました。無理すればいくらでも使えそうなかんじですが(^^;肌触りがガサガサして不快なので、実験中断。鼻水の質にもよるでしょうけど、このぶんだと1枚で10回は物理的に問題なく使えそうです。
     さあ、はじめよう、身近なリサイクル!(嫌ァァァーっ!)

     それで思い出したけど、風呂水を換えずに何年も使い続けるというのをテレビで数回みました。いくらなんでも、あれだけは勘弁して欲しいなー(TT) 想像するだに恐ろしい色をしたお湯の映像が、いつまでも忘れられません。

  • 1月7日(水)
  •  風邪で、加湿してても鼻と喉がヒリヒリします。幸い頭痛がないので、まだ楽です。体力より、精神力で風邪に負けてるみたい。何かをしてあげるどころか、自分のこともできないのが情けない。落ち込むから、小動物でも飼ってみようかな。
     そういえばプッチイ(新創刊のペット漫画誌)のアメーバの漫画には笑っちゃいました・・・あ、私は飼わないけど!!

     去年もそうだったような気がするけど・・・、風邪のときにちょうど七草粥の日なんだよなー(^^;
     スーパーに七草がなかったので、鳥肉粥になってしまった。ま、いっか。たまに思うんだけど、近所に畑が欲しいぞ ;^.^)

     私がマイペースだからなのかは分からないけど、私は10代にやり残したことがとても多い。何かをするにつけ、ああ、(同世代の)みんなもこういう経験をしてきたのだろうな、と思う。そして最近になってやっと、これまでの自分の生き方、今の自分について、これからやりたいことなどが、ぼんやりと分かってきたかもしれない。(すぐに自分を見失わないように、いまのうちに目標を・・・;^^)qころころ言うこと変わるね)
     12歳は冗談だけど、いまになってゆっくりと10代の経験を一段一段たどっている気がするのは事実です。摩擦を感じる私の愚鈍なペース。5年先、私はどうしているだろうか。

     すきみを買ってきてたので、まぐろ丼作ったんだけど、はじめて粉わさび使ってみたんです。ちょっと舐めてみて効かないなぁと思って、どっさり入れて醤油で練り練りしてたんだけど、いざ食べてみたら、効く効く(^*^、おかげで一時的につまった鼻がすっきりしました。ほんとに一時的だったけど(涙) 粉わさびは練ると効くというおはなし。

  • 1月6日(火)
  •  きのう、深夜特急というドラマの第1部みてました。ドキュメンタリータッチで、まるで自分が旅してる気分になって面白かったよー。なんか3部作らしく、最終回が今日あるらしい。第2部はいつやんねん!d(^^; 忘れないで観れるといいなー
     ああ、旅したい。誰か行かない?ユーラシア大陸横断旅行、1年くらい(爆)
     第二部は今日の昼でした(^^) 通してみて思ったけど、ヒッチも労働もなかったなぁ。あと、貧乏旅行は物価の安い国に限る!!  そのうち完全版のビデオが出るみたい。

     プロバイダのことだけど、K56frex対応のところが多くてやーねー。というのはX2方式のモデムに較べて、frexのモデムは5000円程度相場が高いからです!(きっとモデム会社が裏で・・・(;==)q)X2採用プロバイダに加入して、X2方式で後で標準方式にアップデート可能なモデムを買って・・・というパターンが理想なんだけど、選択肢がないんよ、プロバイダの。

     ふと思い立って、ICQ(I seek you)をインストールしてみました。(ご存じない方は、蜃気楼庵に簡単な解説がありますのでご覧になって下さい。同ページで紹介されているichatというのも、ほぼ同機能みたいだけど、ICQのほうがよく聞くので(^^;)
     ネットサーフィンしてると、なんか孤独だなーと思うことがあるんだけど、ICQでお友達の状況がわかるのは、ちょっとうれしいことです。電報機能があって、昔入り浸ってた、その子ねっと・C&CnetなどのBIG-MODEL系(多回線)草の根ネットの懐かしい感覚が呼び覚まされました。ああ、なんて素敵なんでしょー!(^^、
     というわけで、ご覧のみなさん、どっちか導入しません?(^^; 無料で簡単、おすすめよーっ
     私のICQのUIDは6833900ですので、絶対登録してね!d(^o^-

  • 1月5日(月)
  •  すかいねっとはとてもいいんだけど、ぜんぜん繋がらないことがあるので(^^; ぽつぽつ副プロバイダ探ししてます。
     条件としては、月3〜5時間程度の利用を見込むけど、もし使いすぎても高くならず、アナログ回線336以上対応、NetNewsに投稿できるところを考えればいいかな。そのなかでいちばん料金・サービス的に良いところ。
     安くて速いっていうと、Usen-Netの月無料30時間+100円/1時間だけど、ゆうせん♪440自体が諸費用除いても月6000円するので、インターネットのために入会ってわけにもいきませんね。せめて月3000円ならと思います。
     みなもとさんお勧めのついんは、結構良さそう。でも、メインプロバイダ向きだし、初期費用もサービス期間で無料だった去年の春頃なら良かったのだけど、今だと5000円だもんなぁ。
     INTERCITYは、月10時間1400円+10円/3分、噂ではそこそこ速いらしいけど、初期費用3800円は迷うところ。銀行引き落としも使えるので、カードを持ってない人にはおすすめかもしれない。10時間は副プロバイダには余裕ありすぎるかな。
     とこさんの入ったらしいSo-netは、入会金は学生無料で、ポスペパークにも入れる。でも月3時間1000円+10円/3分コースは、あまりうまみのあるコースではないかも。回線品質はどんなもんなんでしょうか?
     ところで月利用5時間以下ともなると、必ずしも定額制が得になるわけでもないんですね。YYYNETZZZ InternetサンシーQ温泉は、いずれも初期費用ナシの完全従時間制10円/3分で(某interQの60円/3分って高い!)HomePageまでくれる。HP容量に困ったら、こーいうところでID取って借りるのも手ですね。私は間に合ってますけどー(^^;(ちなみにZZZはCGIが使えるけどHPはディスクで送らないとだめ;^^))
     最後の3つは、とりあえず使ったぶんしか課金されないので、早々と長期契約せずに、このへんを気楽に使い較べてみようと思ってます。こういうケチくさいことに時間を費す人生って、愚かですね。;^^)f わかってるんだけどー!! (なにかコンプレックスになってるんだろか?)

     シャワー浴びてたら、瞬間湯沸かし器の異常で急にお湯が出なくなって、とても寒かったです(^^、滝修行じゃないんだからーっ! 風呂を沸かすべきでした。しくしく。
     料理しようと思ったらガスレンジの火がつかないので、ガスのメーターみてみたら、ランプが点滅してた。復帰ボタンを押したら直りました。なんで止まるんだろ?(;^.^)使いすぎ??

  • 1月4日(日)
  •  ついにモノクロHP化ー!!(^^; じゃないね、ぜんぜん。だいたいこんな雲から雪が降るか?? ;^o^)
     ま、とりあえずお正月が過ぎたので、金色の夜明け空(をイメージした黄色(ぉ)はおわりです。

     夢のクレヨン王国は、ますますクラウド君の見せ場が増えてきた;^^)次回予告みたら一緒に旅してるしー!

     そうそう、ひまわりはうすのお年賀状きてました。ほら、わたし帰省してたからー(笑)
     竹本せんせの年賀状は、きませんでした。そりゃファンレター出さなかったからねー;==)今年は2通は出したいぞと。
     ファンレターに何を書くかって、結構迷いどころですね。つい批評を書きたくなるところだけど、そーいうのは編集者に任せるべきだろうし、なんでもない私事を書いても仕方ないし。伝言板くらいの気軽さでいろいろ書くのがいいかなぁ。

     Mr.ビーンのテディベアを探してるんだけど、誰かみかけませんでしたか? f(^^;

     昨日・今日と、きたのじゅんこのサイン会があったの、忘れてた;^^)がーんがーん
     手帳に書く癖はついたんだけど、手帳を見る癖がついてないので、なんにもなりません。あー(;^^)

  • 1月3日(土)
  •  日本橋にいきました。あんなに置いてあったPostPetDXが軒並み売り切れ再入荷待ちで、びっくり。でも僻地Sofmap2号店ではひっそり在庫が。
     マジキャリっていう吸着式CDキャリングケース買ったけど、結構いいかも。想像してたよりべとつかないの。

     ついにMacOS8を入れてみましたが、あんまりいい感想が持てません。アイコン整理時のグリッド間隔が大きすぎるし、メニューバーのヘルプが邪魔だし、キーボード配列選択はJISだかASCIIだか選べないし!(U.S.にしていてもJIS配列で打ち込めるのは気持ち悪ーい;)ネコミ(Netscape Communicator)4.03は落ちるし;^_^)ま、これはOSのせいじゃないだろうけどー
     ぎりぎり謹賀新年が見れたのは良かったかな f(^^;)

  • 1月2日(金)
  •  冬コミ2日目で、須藤真澄さんの幻(12年前?)の同人誌「水族館」が在庫放出されてすぐに完売したらしい。ああ、聞かなきゃよかったっ!p;^^)qひー

     世界遺産って番組、なんかイメージ拡がっておもしろいですね。深夜にはMr.ビーンの総集編があって、これもおもしろかった。おかげでチャットがお座なりになりましたが(^.^;すまにゃい
     しまった、必殺!を見忘れたーぁ!

     私にしては珍しく、MythだのQuakeだのの体験版で遊んでました。ずーっとゲームしてなかったので、新鮮なことだらけで、楽しかった(^^;
     やっぱりたまにはゲームしようかな。
     そうそう、SFCのパネルでポンが新品1000円だったので、なんとなく買ってみました。SFC出すのめんどくさいーなので、プレイは保留。

  • 1998年1月1日(木)
  •  しんねん明けましておめでとうございます!
     かわり映えしないですけど(^^; 今年もよろしくね〜!

     今年の目標!なし! いつもがんばる、ふるぱわー♪(うそくさ)

     年賀状の配達って、人の多いところでは、ある程度の区域ごとに郵便袋にまとめて、前日のうちに角の家とかに預かってもらってるんですねぇ。んで当日にその袋を引き取って、最終的に配達するという。

     雨のなか、そそくさと参拝してきました。正月って、雨とか雪のことが多い気がするなぁ。
     今年は末吉。そう信じれば、年初めから嫌なことあっても...いやだけど;^^)まあ


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]