空猫日記帳
[3/1〜3/15]

ここは、見てのとおりの日記帳。
どこかで春が生まれてる3月です。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 3月15日(日)
  •  どこまでも晴れわたる上天気。空気が冷えて冷えて、ほとんど部屋に隠ってました。

     夢のクレヨン王国。クラウド君は化粧しないほうがかわいいんじゃない?

     一番近所にある文房具屋は、京阪百貨店内にあります。今日、履歴書用紙を買いに行ったら、ベリーショートの女子中学生2人とすれ違った。ぱっと見、男の子に見えたー(^_^;
     (あ、千葉さんだー!とか思ってしまった。「しましま曜日」の。)

     一番近所にあるスーパーは、スーパー玉出といいます。袋に赤の印刷、破裂に白抜きで玉出という文字が主張していて、恥ずかしい。安い時には、豆腐1丁28円、牛乳1立88円になります。値段は忘れたけど卵も安い。ちょっと不安です。
     今日は鮮魚コーナーにサワガニが売ってて、パックの中でわしゃわしゃ生きていました。いつラップを破って出てくるやらわからんぞー;^-^)

     本日の読書感想。そう、片づけには読書がつきものなのである。
     島田荘司「御手洗潔の挨拶」。自信家の探偵は珍しくないね。中学生の頃に読んでたら、御手洗に感化されたかもしれない。
     鶴田謙二“Spirit of Wonder”。インテリア、エクステリア共に懐かしく親しみあるデザインで、とても心地いい。夢のあるSFは泣くほど好き。

     

  • 3月14日(土)
  •  ホワイトデーですね。電子メッセージサービスで本命を頂いてしまった。このサービスこういう冗談にしか使われていないんじゃなかろうな〜 r(^.^;;;やめてよぅ

     さて、昨日さっぱりできなかったお片づけを再開です。
     本日の進捗状況、やっとこさ部屋の1/8を占拠していた平行定規製図台を撤去できたので、ちょっと広々。2ヶ月たっても結局引き取りにこない預かり荷物は強制的にドアの前に配達。ヒーター・エアコンのフィルタならびに空気清浄機の放電極の掃除完了。えーと、このひまわりはー・・・・・・あとまわしっ f;^^)
     今日もあんまり進まなかったかもしれない。気合いが入ってないのだ。ふわふわ。

     どうやら竹本泉サイン会整理券は手に入りそうにないようで。これは運が悪い。
     インターネットでカー用品(エンジンを高機能化するらしい添加剤(?))が当たってしまった。どうでもいいところで運がいい。ということは運が悪い?
     買い物に行った直後に、父親に昼・夜と食事に招待されまして、冷蔵庫は食材で満杯状態です。運自体は悪くないけど、なんともタイミングが悪いなぁ。
     この日記を書いている途中ハングアップしたので、画面に表示されてるぶんを紙に写してから再起動したら、セーブ癖がついてて大半が無事残っていた。運が悪くて良くて...???
     さて、私の運のバランスは、いちおう幸運側に傾いているのでしょうか?(^-^;
     なんだか、なんとかの法則を意識しちゃいそうな1日でした。

     

  • 3月13日(金)
  •  朝、宅配に起こされました。荷を開けてみれば木製のひまわり・・・ 高さ約170cm!
     友達からの誕生日プレゼントでした。うれしいけどそれ以前に、これをどうすればいいのか、そのことで頭がいっぱいです(^_^; とかいいつつ、組み立てたまま飾ってるけど;
     こういうの、木彫り魔除け面×4以来だなぁ(爆)

     それを除けば、コレクター魂に振り回された、小雨ぱらつく曇天の一日でした。

     日本橋に ゆみみ&だいなfor Win95 のチラシを探しにいきました。しかしソ●マップにもスタン●イにも貼ってあるばかりで店員に訊いても配布ぶん残部全くなし。ス店のポスター配布箱の中をチェックしたところ、ポスター巻きに供されているのを発見し、5枚ゲット(^^; 後に●Aシスプラにて9枚ゲット。その他の店では置いてませんでした。
     そんなわけで、なんとかこころあたり様方にお配りする程度は確保できました。ホッ

     コナミ発行「コナミパロディコミックシリーズ ときめきメモリアル」に竹本先生が4ページ描いているそうだけど、みつからない。(わ)んだ〜らんどなんば店でも探してみたんだけど、やっぱりない。いつの本なのだー;x.x)

     梅田のキディランド、Mr.ビーンのテディベアが予約完売状態で、予約さえできなくなってました。輸入品なので入荷時期も未定だそうです。ちょっとがっかり。
     じつはキディランドには、夢のクレヨン王国のおもちゃを何か買ってキャンペーンに応募しようかと思い勇んで来たんだけど、あまりに魅力的な商品がないので、またしても何も買わなかった。こうなったらクレヨン王国通信機を目覚まし代わりに買おうか。

     

  • 3月12日(木)
  •  あろうことか、べつに眠くなかったのに、習慣で(癖でのほうが適切か(^^;)お昼に寝てしまったーっ!(^m^、
     でも別に寝過ぎたわけでもなく、のーみそももやもやともせず、久しぶりにすっきり起きられましたので、よかったことにしておきましょ。

     ずーっとあと回しにされ続けていた、部屋の片づけをしています。一息ついて眺めてみると、あっちからこっち、こっちからあっちへとモノが移動するだけに見えるのは気のせいか(^^; 片づけ後のイメージというものがないから、ちっとも進まないのかなぁ。
     なんだか細かい整理ばかりして、全体は変わり映えしない。片づけ下手の見本のよう。

     てきぱきワーキンラブ2巻をやっと開いてみました。(片づけ中に出てきたd(^^;;)
     う〜ん、やっぱりエダルトがいいっ!w(^o^* その他、装丁、構成、カラー、絵の質、なんだかすっきり纏まりのある本に仕上がってて(表題の字体以外;^^))とても気に入りました。これはぜひともサイン本が欲しいなのよ。
     私がよくやってしまうパターンなんだけど、サイン会に行くかどうか、運命に任せることにします。つまり、整理券が都合つけば行く。だめなら行かない。さあ、運命や如何に!?
     ・・・たぶん迷惑よねー;^^)こういうのって。自分で決断するのが一番いいってことは分かっているんだけどーっ! 優柔不断な私を許して下さい。いつか償う所存です〜(^-^;

     

  • 3月11日(水)
  •  春雨です。目頭が腫れて目がかゆ〜いので、しとしと雨のなか傘さして散歩がてら眼科にいきました。自己診断どおり花粉症だったみたい。鼻はどうかというと、年中どうかあるので、全〜然わからないのじゃ(^×^;
     でも、なんで痒いのを診て貰うだけなのに、眼鏡や視力の検査までさせられるのだろーかー;^o^)やーん

     パラリンピック、他国に申し訳ないほどいっぱいメダルとりましたね、にっぽん。もう凄いんだか凄くないんだか、感覚が麻痺してしまったみたい。

     障害や病気って何なのかと時に思うことを、少し書いてみます。
     健常完全な人間の肉体のイメージってものは、多数の者から良い特徴を寄せ集めて決まっただけだと思う。人間にとって最適な環境で正常に育った肉体なんてもの、実際に見本があるわけでなし。誰もがそれぞれ違う刺激を受け違う行動をして育つわけで、誰もが違う身体で生きている。
     便利だから言葉で分類する。違いに障害とか病気の名をつける。途端に片方が正しくて片方が間違っているかのようなイメージになる。大抵、多数が正しくなるわけだけど。誰もが違っているのに、正しいも間違いもねぇ(^^;

     

  • 3月10日(火)
  •  学校の成績発表日でした。想像に絶するゲタを履かせてくれたのかして、卒業できることになっていたのでした。あははははは(涙)
     私を大阪に縛りつける学校も、残すは卒業式のみか。

     橋本総理、ほんとに疲れた顔してますねー。それに対して、追求する側の生き生きしていることといったら(^^;

     またCDを幾枚か借りてきました。ちょっとうれしい。クラシカルなプログレが多いなぁー;^^)ラジオで絶対かかりそうもない手合い

     そういや須藤せんせがチャクラのレコード(CDで出ていない)を探していらしたけども、そんなものの存在さえ知らなかったや。すぐにファンの誰かから借り受けることができたらしいですけど。人間関係って大きいなぁ;^^)

     最低限の体力はなくちゃと思って、まいにち腕立て伏せのようなもの・スクワットのようなもの・腹筋のようなものをやったりしてます。のようなものっていうのは、そのままじゃヘタレの私にはつらいので、軽くアレンジしたわけ。あと喉も弱いので、声の出せる場所ではなるべく発声練習したり。いずれも効果出てるのかは不明。でも、楽なことしかしてないので、苦にはならないのだ。

     

  • 3月9日(月)
  •  仕事が終わって、ぽかーんとしてしまった感じの一日。まぁ、夕方まで寝ているんだから、そうなっても仕方ないかもしれないけど。休みがあっても何もせずに終わってしまうパターンだけは避けたい。;^o^)w
     で、3月の目標。1、旅行する。2、CG描く。3、HP更新。できるかな〜っと

     蝶結び、やっと覚えてきた感じです。あとは手が慣れればー(^^;

     短いけどおわり。(^^-

     

  • 3月8日(日)
  •  今日は経理の試験日でした。まだ勉強不足だったかなー;^^)q 難しかった
     まっ、私にしては頑張った方かも。あはははっ(^O^)
     これでさしあたっての仕事は片づいた感じです。卒業できてばいいなぁ。できてなくてもいいけどなぁ;^^)q

     試験会場からの帰り道、古本屋で、曾祢まさこの「初恋ものがたり<2>」を発見しました。中二時代連載、旺文社コミックエイジだって(^o^;;知らんかった。1巻も探すぞー。
     榛野なな恵の「今宵あなたのみる夢は」もゲットしました。これまた中年おじさんと母なき少女の話でしたよ(^^;

     ずーっと前にデパート内の特設売場で買った、使い勝手の気に入っているめがね拭き。そろそろ換えが欲しいなぁと思ってたところに、今日たまたま臨時売場が出ていた。他で売ってるのを見たことがなかったので、助かったー(^^)

     そうそう、イケてるアラレちゃんだったか、人形の実物みました。出来がいいような気がする、少なくとも旧作のときの人形よりは断然。基本コスチュームのしかまだ出てなかったみたいだけど。買い揃えたりすると場所取る大きさですね(^^)

     

  • 3月7日(土)
  •  ぱらぱらパラリンピック、凄いですね、金メダルごろごろですね。

     ポプリちゃんみました。案の定忘れてたんだけど、偶然がばっと起きてテレビをつけたらやってたという。...こぁいこぁい;^^)
     キュロットみたいなスカート、片くつした...不思議な感じねぇ。

     伝言板での「名は呪」という話で考えていたこと。
     名ってスポットライトみたいなものだと思う。茫漠混然とした全体はそのままでは認識できないけど、名前というスポットライトによって一部を切り取ってイメージを浮かばせる。反面、周囲の闇は一層濃さを増して見える。そんな闇が呪縛だと。

     

  • 3月6日(金)
  •  啓蟄です。卒業判定会議日です。誕生日です。・・・いいんですけど、べつに;~~)
     特に何もない日でした(;.;)息災でいるだけで良いか。
     そういえば寅年だったら、12歳でよかったんだ。んー、13歳になったと思ったのに(笑)

     実家に帰って、いちにち本を読んで過ごしました。アニメ銀河鉄道の夜の設定資料本とか、山田風太郎の信玄忍法帖(忍術がえっちぃですー*^^;)とか、北原文野のPシリーズとか。
     気持ちがぐるぐる変わったのは面白かったけど、最後に悲しい話を読んだのは順番間違えた感じです。;~c~)ふー

     そういや、すこしだけ絵の練習したっけ。ダメダメだった。ずーん

     

  • 3月5日(木)
  •  今日は雨かぁ。・・・ほんとに雪ふらないなぁ。うさだるまが作れないじゃんかー!

     運転免許証更新通知書、みつかりました。保険の書類の間から! やー、よく見つけたもんだ。おかげさんで、手続き終わりました。また写真写り悪かったぜd(^o^;;;

     車の下にその車の鍵を落として手が届かない状態に・・・なってません、なってませんとも;^o^)思いついただけ。ならないように注意しよーっと

     臓器提供意志表示カードを前に、うーんと悩んでしまう。死の判断が信頼できないこともあるし、なにより臓器をモノのように考えられなかったりするわけで。死んで臓器を取られる自分を想像をすると、どうも気分が悪くなりますー;
     ちょっと疑問点があって問い合わせようとしたら、なかなか電話が繋がらないうえに、やっとかかったかと思ったら受け付け時間が終わっていたという(爆)
     とりあえず、自分の一存で決めるわけにはいかないし(^^; 保留ゅゅゅ

     そうだ、1日に言ってたG線上のアリアなラップは、Sweet Boxの "Everything's Gonna Be Alright" でした。

     

  • 3月4日(水)
  •  どうやら、桜の開花予測がたったようで。大阪は25日だったかな。とっても楽しみ。

     最近、缶紅茶とかでロイヤルミルクティーっていうのをよく見かけるけど、普通のミルクティーとの違いってあるのかなぁ。と思った矢先に、チェルシーのロイヤルミルクティースカッチを発見。スコットランドの伝統のおいしさだって;^o^)b
     もうすっかり庶民のロイヤルです(笑)

     誕生日の1ヶ月半ほど前に運転免許証の更新の通知が来るのですが、その葉書って大事だったんですね。あれがないと手続きが面倒になるったらもう(^^; 再発行もないみたいだから、なくさないように。私はこれから探します(爆)

     天下一品(という名前のお店)のラーメンを初めて食べてみたんだけど、ご自慢のこってりスープ、凄いどろどろやねーーー(^q^、スープというよりタレといったほうがいいような。味自体は大したもんじゃないと思うんだけど、あのどろどろ感がたまんないかも。

     

  • 3月3日(火)
  •  耳の日ですね・・・(耳祭りとか言い出さないだけでもマシかも(ぉ)
     いろんなページでお雛様をみかけました。桃の節句って、思ったより盛大だね (^o^;

     古本屋で、パル・リンダー&ビヨルン・ヨハンソン「ビルボ」というCDを見かけたので、嫌な想像をしながらもついつい買ってしまった。名前が読めたのも、恐ろしいことに日本語解説がついていたからである。外見は日本語のひとつも書いてない輸入盤なのに(^^;
     もちろんこれは、ホビットの冒険を題材にしたアルバムなんだけど。恐くて聴いてない;^-^)qイメージぶっ壊れるのが目に見えているというか。
     見てみたい方は・・・いないよな(笑)

     ヤクルトが138円で5本、ローリーが88円で6本・・・どうしてもローリーを買ってしまう;^^)ビンボくさい私。
     たまたまローソンの菅栄町店に入ったんだけど、なぜか50%引コーナーがそこかしこに設けられていたのであった。50%引というと凄いもので、220円は110円、100円は50円、80円は40円、65円は33円(^^; ここぞとばかりにチョコレートを買い占めてきた私でした。袋いっぱい買って3000円しない・・・ああ、幸せ!しばらく食事にはこまりません p(^○^、

      

  • 3月2日(月)
  •  卒業できそうな気がするので、遅まきながら進路について考えています。
     就職する方向で考えてはいるんだけど、休みが少ないのに耐えられるかな。f(^^;
     まぁ、初めもしないうちから悩んでも仕方ないので、就職してやるだけやってダメだったらそれはその時考えよう。
     どう生きたいかというと、いまんとこ最優先は社会に奉仕するとかじゃなくて、やっぱりしたいことして生きたいなーというのが正直な気持ち。
     別に幸せに飢えているわけではないです。でも、努力して得られる何かを見つけたい。
     したいことして生きたいとかいいつつ、そうできないのは、仕事量よりも怠け癖に問題があるので、そのへんを改善しなきゃ。

     料理番組の先生やってる平野レミって人、どうしてこうバカ明るいんだろう(^o^;
     見ているだけで踊りだしたくなるほどです; 恥ずかしいー!!! *^o^)w

     

  • 3月1日(日)
  •  いつでも躁モードにも鬱モードに転がり込めるような、心が不安定な日でした。特別何かがあったわけではないけど、自分の存在や人生について考えずにはいられないような、ぼんやりした不安と焦燥。悪魔の理論が浮かんでは消える r(=x=; やーねー
     たまたまラベンダーのポプリを手にしたところ、いくらか気分がおちつきました。アロマテラピーなんてお遊びとしか思ってなかったけど、なかなかどうして。こんな状態のせいか、効果を実感できちゃいました。
     いつもは、好きな風景のなかにいるところを想像したりしてます。私の場合、どこまでも高い青空、鳥の囀りが響いてくる森林、遠くまで透明な海中とか。
     それから、やっぱり好きなイラストを見ることかなー p(^ー^;
     音楽もいいけど、なんとなく受け身要素が強くなりがちなような。
     ・・・いずれにしても効果は一時的で、長期的に気分を変えるには到らないかもね。

     一眠りしたら、無意識にある原因を忘れたのか、すっかり気分がよくなりました。

     G線上のアリアをサンプリングしたラップの曲がラジオで何度かかかってました。メロディの存在感といい、全体の雰囲気といい、完全にバッハの勝利やん(^-^;これー
     どうでもいいけど、G線上のアリアを聴くとドラクエII・IIIを思い出してしまう。すぎやまこういちの曲のせいで...へんなの。

     


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]