空猫日記帳
[3/16〜3/31]

ここは、見てのとおりの日記帳。
花粉舞う季節。梅・桃・杏は咲きました。
桜ももうすぐな3月後半です。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


 

  • 3月31日(火)
  •  今日も好天気。日光のなかで桜を見たくて、また公園へ散歩に。途中、たこ焼き屋をみつけておいしく食べたりしながら、お昼をのんびり過ごしました。

     夕方になって思い出したのはシルバー大好きキャンペーンの締切日ってこと。クレヨン王国つうしんきを買おうと思ってディスカウントショップに行ったら、いっぱいあった夢クレ関係のおもちゃが軒並み品切れになっていた。仕方なく京阪百貨店で、おくつでピカッ!という、これも夢クレのおもちゃを購入。買ったからには...と、早速おくつに付けてみたりして(^o^; 歩くと赤いLEDがピカピカ光るの。あーっ、恥ずかしいっっ!!!
     応募要項の仮想お子さまの設定は、るい子ちゃん6歳にしました(;^^)あははは

     梅田で初めて阪神のイカ焼きを食べてみました。もにょもにょ。んー、普通の味(^^; やっぱ、阪神名物は生ミックスジュース140円よーっ!

     同じく梅田で、電車賃の足りなくなったおじさんに出会った話。
     この手のおじさんには5回ほど出会したけど、初な私は500円渡したことがあった。そのおじさんは感謝してくれたけど、後日、また別の人に同じ相談をしているのを見かけた。
     2度目以降は一貫して、駅員さんへの相談を勧めることにしている。
     今回もそうした。1時間ほど後、そのおじさんが下りた阪神百貨店のシャッターに凭れて座り込んでいるのをみかけたけど、私はそれ以上気にしないことにして通り過ぎた。

     3月も終わりですね。なんだか憂鬱です。原因は3つ、分かってます。
     私が独りなら、私は死んでいいなと思う。独りじゃないから、いまは生きなければ。

     

  • 3月30日(月)
  •  56Kモデムと98に繋げるHDDの値段を見ようと思って、日本橋に行きました。FutureBeeというトレーディングカード屋さんの看板に、竹本泉によるポスターが貼ってあり、入会特典ポスターとありました。(このポスター、過日のゲームショウで配布されて後、問い合わせてみたものの、入手は諦めて下さいとまで言われた、レアものなのです。)
     即、店舗へ直行して入会。ああっ、幸せ(^^、これも日頃の行いの賜物ねー(ぉ
     しかし本来の目的、モデムとHDDは、いい出物はなかったのであった。正確には、あったけど先に買われてしまったというか d(^-^; これも日頃の行いの...(そんな筈はっ!!)

     そうそう、パソコンデスクも物色したっけ。縦長のタイプと、幅広の大きな机タイプとでは、後者のほうが好きなんだけど、前者の方がスペースを有効利用できそう。いやいや、容量を考えればやはりスチールラックか。悩む悩むで、何も決まらず。下手な考え休むにニタリ。部屋の模様替えは遅々として進まず。

     京橋のダイエーにも、石鹸シャンプーとクレヨン王国ソーセージを探しに行ったけど、そのどちらも置いてなかった。後者はポケモンソーセージに駆逐されたらしい。

     

  • 3月29日(日)
  •  新宿のまんがの森で、竹本泉のサイン会がありました。奇跡的に(?)へけけくんが整理券を都合つけてくれたので、はるばる遠征してきました。大阪は春らしい陽気だけど、東京は寒いかなーと思って着込んで行ったら、夏ほど暑くて半袖の人までいる始末。
     場所を知らないこともあって時間ぎりぎりに到着。でも1時間くらい待ったかな。整理券順の待ち行列ですぐ前だったなかのーさんは、ピコピコハンマーまで用意していました。黒い帽子を持っていけば良かったなぁ(意味不明)
     さて、尋常でなく狭い店内を4階まで上り詰めたところには、竹本先生がいました。舞い上がった私は、何事もなくサインを貰いました。前に京都で見たときと何も変わっていない竹本先生でした。自分のサインの途中ではたとペンが止まってしまうところまで。  その後私は、FTAKEや竹本泉MLの皆様38名にくっついてカラオケ屋へ消え(後略)

     余談ですが、近藤るるるサイン会の整理券をへけけくんに渡すつもりだったのだけど、みやびみっくすさんに先を越されてしまったので(^^; うーん。みなモー君にあげようか。

     往復の新幹線では、車中ずぅっとコードウェイナー・スミスのSF小説、人類補完機構シリーズ短編集「鼠と竜のゲーム」を読んでいました。
     奇妙な設定、多くの謎。とても凝った内容で楽しかったです。最も気にしていたのは、ママ・ヒットンとかわゆいキットンたちと題する一遍について、キットン達が本当にかわゆいかどうかだったのですが......ああ、こんなのって(涙)
     偶然ですが、新大阪駅到着と同時に読み終えました。つまり、1冊読むのに6時間あまりかかったのね d(^^; ちなみに東京駅到着時も、ぴったり一編を読み終えたのー;

     

  • 3月28日(土)
  •  Win95版「ゆみみみっくす」の発売日です。特典ポスターの状況を見るのと、てきぱきを買うのとで、日本橋に。このところ忙しいんです、竹本泉ファンは f(^^;出費がー
     ゆみみは、ソ●マップにはポスター無し、スタ●バイではポスターがついてました。通販の申込もしてあったけど、店の方が安いので、迷わずBタイプを購入。てきぱきのほうも難なく購入。目的は意外とあっさりと片がついたのでした。

     悪名高き日本コンピュータ連盟(略称、日コン連。日蓮ではない(ぉ)のお店、C-ableに初めて寄ってみました。竹本イラストのサテュロスのカードが売っていたので6枚購入、60円也。C-able誌のバックナンバーが無料配布だったので、ついでに1冊頂いて帰りの電車で読みました。ツッコミ場所が多くて意外と楽しかったですよ。おすすめ!

     で、ゆみみとてきぱきの恒例のマニュアル漫画。雑誌連載作品よりも面白かった。というか、笑いのツボに見事にハマってしまいました。ファンの言いそうな冗談が、既に書かれている(^^; ほとんどファンへのメッセージだね、これは。

     

  • 3月27日(金)
  •  雨ふりなので、大掃除しました。(何か間違ってます?(^^;)
     玄関、ベランダ、お風呂にトイレ、廊下に居間にエアコンに冷蔵庫!
     そんな中、修理に出してたカラクラ(Mac)が届いて、でっかい箱に玄関を占領されちゃって、部屋が大混乱です。ソ●マップサポートセンターの梱包って、いつも厳重すぎるくらい厳重なので、梱包材の処分に困るんですよーぅ!w(^^、
     んで、修理されてきたかとおもったら、症状再現してないから再調整して返ってきただけだったりして。やっぱり治ってないけど、もう諦めた。はふ;

     バトルアスリーテス大運動会(というアニメ)が最終回でした。いろいろツッコミたいことだらけだけど、あかりちゃんを中心とした妖しいノリがなんとも楽しかったです(^^;
     サクラ大戦2のCMせがた三四郎バージョン、オチも何もありゃしない(^^;;;

     ●ョリーパスタに行って久しぶりにゴルゴンゾーラを味わってきました。今回は、アンチョビーとモッツァレラチーズのブルスケッタという、日本の朝の食卓の香りがプンプンする新メニューも加わり、いつになく濃ゆい匂い渦巻く夕食となりました。

     竹本泉原作「てきぱきワーキンラブFX」の発売日です。予約済なのであした買おう。

     

  • 3月26日(木)
  •  友達と話した中の、イメージ(想像)についての話。
     ある種の音楽を聴いてイメージするとき、私は自分の周囲にその音楽のもつ風景のイメージを広げて、そこに居る感覚を意識できます。絵や写真の風景を見ても、小説を読んでもそうです。
     それに対し彼の場合、色彩や肌理や模様のイメージが沸いてくるそうです。人間を見てもそうだとか。女性人物画の時は、その人物の感情を直に感じるそうです。
     想像ですから、別に目に映るとか現実と間違うようなものではないですし、意識的にコントロールできます。でも人それぞれだってことが分かって、不思議に思いました。

     心地よい晴天でしたが、お昼はずっと寝ていました。そういえば、竹本泉の「乙女アトラス」発売日だったっけ。・・・ま、いつでもいいか。

     

  • 3月25日(水)
  •  就職に備えてスーツ、通勤靴・鞄などを一式揃えるため、紳士服店へ行きました。
     見事なまでに似たよーな彩度のない色・デザインの服がずらずらとフロアを埋め尽くして列んでいて、なんとなく葬儀を思い出しました。サイズが合うのは7Yか7Aらしいのですが、想像以上に選択肢は少ない。私の気が僅かに晴れたのはネクタイを選ぶ時くらい。
     総計20万円近くかかってしまいました。痛い!冗談ではないです(^^、、

     小春ちゃんを買いました。小梅ちゃん・小夏ちゃんの姉妹品の、ロッテのさくらんぼ飴です。つい林清一の絵につられて〜 (^o^-
     これ、小袋に恋の一句が載ってるんですよね。「君のくせ 真似して歩く 月の道」=^o^*

     

  • 3月24日(火)
  •  近藤るるるさんの初サイン会の整理券を確実に入手すべく、早朝よりなんばのコミック専門店(わ)に出かけました。6:45に着いたのですが、まだだーれもいない!(^^、
     5分してみやびみっくすさん、さらに10分して日本農園さん、さらに45分してシマシマさんが到着。最初の4人が全員知り合いだというのは、いったいどういうことでしょう(^m^;
     誰かさんが脅かしたんですよ、散々。某氏の時は開店20分で整理券がなくなったとかー;
     まぁ、今回も開店時間(11:00よ!)には、100人を超える行列ができていたのですが。
     待ちに待って1番に整理券を貰ったのですが、整理券には番号も振られておらず、大した意味はなかったようです(^o^; いいけどさ。

     

  • 3月23日(月)
  •  めずらしく早寝したのに、起きたのは昼も近い10時だった。なぜですか。
     約束もあって、梅田のCD屋に行ってました。

     DISC PIERに入って価格調査。輸入盤が300円引きなのをチェックして店を後に、そばのラーメン屋で腹ごしらえ。メニューはラーメンの並と大盛りのみって店でしたが、結構おいしかった。チャーシュー以外は(ぉ
     ロフト前のガレージでかわいい服が売っていたので、男に生まれた自分を呪いながら...なんてことないんだけど、残念な気分で通過、2階の中古CDコーナーでテリーホールのコレクションをゲット。
     ロフト内CD屋WAVEの試聴機に、ホルガーシューカイのCDが2枚も入ってて、こんなの試聴できる機会は滅多にないぞーと思いながら、ろくに聞かなかったf(^o^; やっぱ紙一重
     WAVEよりDISC PIERのほが安いので、とって返す。店内にビーンのテディベアが展示してあったので、触って遊びました(^-^* YMOんとこには、レコードジャケットを復刻したようなシリーズがいっぱい出てた。それとスーパーベストみたいなのが出てて、2枚組で36曲くらい入ってたかな。欲しいけど今日は我慢。
     遊佐未森のコーナーがあって、Echoを試聴できたけど、やはり以前ほど好みじゃない。品切しているのは意外でした。そのうち全部集める気はあるけど。
     結局ルネッサンス2枚と中古でピアノソナタと自然音のを買いました。ああ、聞くほうがおっつかない ;^-^)

     ゆーちゃんからCGをもらっちゃった(^o^+ 飾るね

     

  • 3月22日(日)
  •  そらねこはジグソーパズルと穴あけねずみのぬいぐるみを手にいれた!幸福度が回復した、懐が寒くなった、カルマが増えた、眠くなった。 み.み.さん、ほんとにありがとう。
     穴あけねずみの大きさはハンドボール大ですが、ぬいぐるみはソフトボール大です。穴あけネズミを知らない人がみると、顔だけの猫に見られるのが心配です。でも、やっぱりかわいい!

     それはそうと、日本橋じゅうのソフト屋で確認してきたのだけど、Win版ゆみみみっくすのポスターが確実に入る店はないようです。ス●ンバイに1枚だけ貼ってはありました。因みにこの店、以前チラシ余っているか聞いた時に、ないって言ってたのに、今日はカウンターにいっぱい隠し持ってた。地獄の底は真っ赤だぞーっ!

     そぃから、中古CD屋でアタゴオルドラマCDとザバダックの創世記とゴンチチのヴァカンスとイージィービィジィーを買いました。全て新品同様(^x^-しめしめです

     

  • 3月21日(土)
  •  春分の日ですね。久しぶりに日記を書こうかな(っておい!)
     たいして眠くないのに、24時間寝てました。頭がもわーんと重痛いです。熱あるかも。
     内蔵ハードディスクも半分寝ているのかして、(前からだけど)挙動がおかしいし。
     なんだか気分がすぐれないのです。春らしくハッピーな気分転換といえば・・・
     そうだ、明日は久しぶりに公園に散歩でも行ってみよう。

     夜、ガラスに物が当たる音が8回ほど、割れる音が3回ほど。たぶん向かいの部屋だけど、ちょっぴし恐かった(^^;

     なんだかテキトーな解決ですが、相互リンクページの散らばっていたリンクを、リンクしてくれたページとしてまとめました。

     

  • 3月20日(金)
  •  卒業式があって、卒業証書もらえました。やっと実感が、と思ってるさきから、先生に呼ばれて、課題が残っていると思ったら提出するようにって言われた。期限は切られてないし、いつでもいいかな...;^-^)来月でも来年でも(こらこら)
     卒業パーティでは、食べすぎたなぁ。写真写り悪いから普段はやらないんだけど、今日はいろんな人の写真撮影に納まってきました(^.^;;; きっと「誰やこいつ!」状態・・・ふっふっふっ;^m^)

     帰り道、TMNetworkのCAROLってCDを買いました。10年前発売なんですか?(^^; なんで今頃買うのかって言われそうだ。自分でもよくわかんないけど気になっちゃって(笑)
     他にも古本を何冊か。MEIMUのハイパーミミとか...d(^-^; ああ、春ねぇ(ぉ

     

  • 3月19日(木)
  •  KittenWorld、5000番をばーんと踏み抜きました!(^^; ほとんど狙ってたので、うれしさ半分、なーんか後味悪い思いが拭いきれないのだ。そんなことで頭がいっぱいになって忘れていましたけど、おめでとさんです。

     Mac用のMP3プレーヤーが何種類も出てたので、そのうちフリーになってる一つを落としてみました。MacAmpとかいうのん。
     試しにMP3のデータを数点DL・・・しつつ寝てしまって、昼間6時間ほど繋ぎっぱなしにしてしまった。なんでモデムのタイマーが働かないのーっ(^.^、
     なんかDLできないデータがあるけど、どうしてかなぁ。NetScapeの問題かにゃ。
     サイズの割に音がよくてびっくりしました。しかし、外部スピーカーが欲しいな ;^^)

     

  • 3月18日(水)
  •  近頃は音楽にしんしん興味な日々です。片づけもぼちぼちやってますけどね(^^;
     いまよく聞いているのは、Renaissanceの四季、Howard JonesのHUMAN'S LIB、JamiroquaiのTRAVELLING WITHOUT MOVING、ベートーベンのピアノソナタ集などです。
     あとカヒミ カリイのハミングがきこえる(ちびまる子ちゃんOP曲)、ピチカートファイヴのBaby portable rockなんかも、春らしくていいなって思います。

     CDを集めたいのは、GONTITI、Renaissance(第2期)、WATER BOYS。森林系の自然音CDも欲しいなぁ。
     もっと聞いてみたいのは、フリッパーズギター、JUDY AND MARY、My little lover、大貫妙子、山崎まさよし、最近の電気グルーヴ。
     どんな曲なんだか気になるのは、及川光博、Nico、ORIGA。

     YMOはアルバム多いから迷って買えない。いいベストがあれば教えて欲しいな。

     

  • 3月17日(火)
  •  屋外に出していた平行定規製図台がなくなっていた。不要品じゃなかったのにーっ!
     ってわけで、返して欲しい旨、張り紙しました。返ってくるだろーか。無理かな(^^;

     某所某社へ訪問。まだ長髪のまま!(ぉ とてもお休みのことについて質問をぶつけられる雰囲気じゃなかったなぁ(^o^;
     仕事は楽しいよーと言われたが、信用できまふぇん(涙) でも、やるからには、ですね!

     それにしても、営業の方の口のまわりの良いことといったらもう。どうしたらああも次々と的確な言葉がポンポン口から飛び出すものか。よほど頭の巡りが早いのでしょうか。どう文章を組み立てて一言一言考えつつ話そうかどうしようかと迷う私にとっては、まさに異次元の境地。大きな声も出ないし(^^、苦境ねぇ

     自己啓発系の本をちらっと読んで、すこし怠け気分を改めてみたりして・・・ああ、また部屋が片づかずに1日が終わる。

     

  • 3月16日(月)
  •  今日も少し寒い。寒いのを振り切って働く!ような強い意志もなく、また布団に潜る。断続的に13時間は寝た気がする。いっぱい夢を見たな。頭の片隅が微かに痛い。
     休日の計画を立てなきゃ。この寒さが和らいだら、少しは春らしい空気になってくれるだろうか。

     くぎ煮・漬けもの・みそ汁・ごはん。ここしばらくチョコを断っている私ですが、食生活がすっかり和食です。冷蔵庫の中には納豆、豆腐、煮豆・・・;^^)豆まめ。そういえば、3時のおやつまでおはぎだったや。

     本日の読書感想。ほとんど同人誌の未読潰しでしたが。
     あびゅうきょ「偏西風'78」「海からの風」。やはり商業誌発表作がレベルが高いなぁ。理解を飛び越えためくるめくペンの線に、疲れました。
     Sally Gardens「カラカラ」。天の国のイメージが素敵。いつもキラキラの光と新鮮な空気があふれていて、いいなと想う。
     岡村祭「満開の電子ちゃん2」。とぼけ方が素晴らしい。電脳倶楽部を買いたくなってきます(^m^; だーっ
     衛籐ヒロユキ「Pico★Pico」。ももぎ参上!あまくちカレーをごちそうね〜っ♪(感想・・・??? ;^o^))

     


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]