空猫日記帳
[7/1〜7/15]

ここは、日記帳です。 いまのところHP整備の話題が中心〜。あれ?(^_^;

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 7月15日(火)
  •  数年前、NHK教育で「ヤダモン」というわがままな魔女の子の帯アニメが放映された。最後の方の話はテーマが大きく、悲壮的でほとんど子供向きじゃなくなってしまい評価が分かれたんだけど、その脚本を書いた外山草さんが、サターン用のゲーム「FAKE DOWN」(システムサコム)の脚本を担当しているそう。
     位置づけとしては"キラ3部作 "のひとつらしい。(キラっていうのは、この「ヤダモン」に出てきた闇の魔女なんだけど・・・)いったいどういうゲームなんだろう。この夏に発売ってわりに、全然雑誌に紹介されてない。いまさら「ヤダモン」を持ち出すメリットはないから、キャラクターが同じという可能性は低いし、かといって他のキャラ使っておいてキラ3部作と称するのも妙だし、気になるよぅ。

     高校野球の大阪地区予選開会式をみた。行進している姿って、きびきび・だらだらにかかわらず、かっこいいんだかはずかしいんだかわかんない。
     歩き方としてとっても不自然だから、こう気になっちゃうんだろうな。逆にそこが狙いなのかもしれない。ただ歩いてても見所にならないしね。

     大阪市営地下鉄の路線図を見ると、中央線大阪港駅とニュートラム中ふ頭駅の間が点線で繋がっている。工事中路線である。どう考えてもこの線が海を通るので、ずっと気になってたのだが、どうやら海底トンネルで繋がるらしい。さすが地下鉄。(ちなみにテクノポート線と名がつくそう。)でも、どうせなら海の上をスーッと走ってくれると見晴らしがよくて気持ちいいのになー・・・。それか、ガラス張りのトンネルとか・・・。ま、どっちもほとんど現実的ではないけど。f(^^;)

     火星の映像が届いてるけど、やっぱり赤っぽくて荒涼としてるんだねぇ。火星人が、火星探査機の前に、そういう風景の"かきわり"を立てて、バカにしているというシーンが好きだったのにー!(笑)

  • 7月14日(月)
  •  すかいねっとのマスターさんからメールが来ていて、なんでも転送速度がスピードアップしたとか・・・。これで、ますますさっさと見て帰れるようになったかもしれない。ありがとう、ありがとう。

     今日の授業はCAD演習の第2回だったが、MS-DOSの基本的なことばかりだったので、とても退屈だった。先週休んでおいて大正解だったというものだ。

     な、なんか寝てたから、ネタがない・・・。もう今日があと15分しか残ってないので、この状態でアップデートしちゃいます。

  • 7月13日(日)
  •  朝方大雨だったんだけど、お昼から1週間くらいぶりに晴れた。ゴルフの素振りしたけど、暑いし蚊が来るし疲れるしで、30分でまいってしまった。前傾姿勢でいるのは、背筋が疲れるんだーっ!

     夕食は外食でした。てっぱんやき。割引券にサービス券に食事券と使いまくったら、半額以下になった。なんか申し訳ない気もする。

     忘れてたけど、午前4時頃、お風呂に入る前に、わざと大雨に打たれる体験というものをしてみたんだった。それも裸で。いや、「台風クラブ」という映画があってですねぇ・・・。楽しいかと思ったけど、ただただ冷たかったです。ばか(;^^)o
    (ちなみに、実家の庭でのことであって、外に出たりはしませんよーぅ(笑))

  • 7月12日(土)
  •  神田川流鰻御前を食べてみた。以前出てたのとぜんぜん味が変わってないのね。
     秘伝のタレは、どこの秘伝なんだろう。神田川家は代々料理人だったのか。それとも、どこぞの店の秘伝を盗んだのか。それはいいけど、これだけ金かければ、失敗しない限り、誰流でもおいしくなるのではないか・・・。などといじわるなことを考えつつ、おいしくいただきました。ごちそうさま。(神田川流鰻御前とは・・
    ・コンビニの"サンクス"で売っている、量に似合わず900円もするうな重弁当だ。)

     あ、今日って「もののけ姫」公開日なんですね。世界でも公開されるそうなんだけど、なんで配給がディズニーになるのだろうか・・・(^-^; 今までだって世界的に公開はされてたような気がするんだけど、どういう違いがあるのかな。謎である。
     「もののけ姫サン」って書いてある記事みて、へんな感じがしてたんだけど、なんだ、サンっていう名前なんだね。んー、パズーには及ばないけど、変な名前。  毎年「この作品を最後に引退する」発言をかましてくれる宮崎駿先生だけど、あれだけの人物、回りがほっとかないですね。これからも燃え尽きるまでがんばって欲しいです。あとでスタジオジブリHPにでもいってみよーっと。なんかあるかな。

     キシリトールは歯にいいんだね。ミュータンス菌の活動を弱める、虫歯予防効果があるらしいです。そのためにお菓子食べるってのも、なんか変なかんじだけど

     苦瓜の油みそ炒めを、自分で作ってみた。んー、おいしいような、そうでないような・・・;^^) でも、おいしい。このクセのある味、なつかしいなぁ。

  • 7月11日(金)
  •  雨降りつづきですね。そろそろ布団干したかったんだけどー(^^;

     ぽ ぽぽ ぽ 無色の みずたま 時間 だれか色を つけ て♪

     なんか、ぼーっとしてたい気分だなぁ。谷山浩子の歌は大好きだけど、メランコリックな曲が多いから、聞きすぎないようにしてるんだけど。こんな日はつい歌ってしまう。谷山さんの明るい曲だけ選曲して、MDにまとめたらいいかも・・・。

     たまに見かける、"Windowsいや〜ん"のバナー。猫の足で嫌がってる感じがよく出てて笑ってしまう。無力さかわいらしいなぁ。反対に(?)、アップルの7色リンゴのマークって、なんか好きになれない。虹色のリンゴなんてまずそうだし、なにより原色がどぎつくて、けばけばしい。せめてパステルカラーなら許せるんだけど。

     製造年月日を表示せず、賞味期限のみを記載するようになったのって、どういう意味があったのだろう。賞味期限をみれば、製造年月日は・・・;^_^)

     デザインの権利のはなし。いろんな考え方があって、まだ定まってるわけじゃないみたい。サンリオの見解では、不特定多数の目に触れない範囲での使用は自由だと、"ネットナビ"に書いてあった。たとえば、Tシャツ作っても、外に着て行けないということ。なるほどねぇ。

  • 7月10日(木)
  •  ファルコムHPにあるザナドゥのオンライン連載漫画って、都築和彦さんが昔出してたコミックスを取り込んだだけなんじゃ・・・(^^; 英訳ついてるけども

     若大将シリーズ(?)の映画を初めてみた。映画の当時から老けた顔してたのなー。
    青大将の役回りがかわいそうなんですけど。恥ずかしくて楽しい映画でした。
    (さっきのUPで、若大将が和大将になってた・・・なんじゃそりゃ(笑))

     UCCオリジナルコーヒーの、エヴァンゲリオン缶を初めて見た。2種類しか置いてなかったけど。5人勢揃いしてる絵柄で、おのおのUCCオリジナルを持ってポーズを取ってるのが、妙に不自然で笑えました。見かけたら観察してみよう d(^o^;
     どうせやるなら、イラスト入れるだけでなく、缶全体のデザインを変更したら、かっこよくなるかも・・・と思ったけど、逆に子供向けっぽくなっちゃうかな。
     味の方は変わりないね(当然だけど)。乳飲料、公正マークつきな味(笑)
     抱き枕やテレカが当たる「人類補缶計画」なんてのもやってるようで・・・(^^;;

     WONDERFUL WORLDの赤テディハンカチをいただいた。かわいいね。(^u^-
     ふと思ったんだけど、イラストとかは著作権関係があって勝手な使い方はできないけど、布の柄とかも、やっぱデザインとして保護されてるのかなー。本とかなら著作権表示がついてるけど、服についたら笑えるなぁ・・・と思ったけど、よく考えてみれば、著作権は著作物に関してのものであって、布は著作物じゃないよな。
     でも、布になる前のデザイン画は著作物か。まあ、なにかしらあるんだろうとは思うけど・・・んー、考えても分かるもんじゃなし、今は気にするのはやめとこ。

  • 7月9日(水)
  •  おすすめリンク先を探して見て回った先が、あんまり素敵なんで、私のやってることの意味についてしばらく考え込んでしまった。ま、気にしないでいこう。
    なんてったって、こっちは仮ページで更に工事中なんだからっ!(あはははf(^^;))

     あと、勝手にリンクしちゃってる先も、正式公開の折には、リンクさせてもらいますのメールを出しますので、今はご容赦下さい。

     本日、昼までに口にしたもの。日清サイリウムラーメンみそ味、伊東園満点繊維、味覚糖おさつどきっ塩バター味。まともな食事をしていないのはおいといて、さて何gの食物繊維を取ったでしょうか。(^^; 意識せずして機能性食品漬けか?
     それで思い出したけど、よく噛んで食べることは、想像以上に健康に関わってくる要素らしいです。あんまり関係ないけど、チューインガムを噛んでいる人の顔はまず間違いなく利口そうには見えません。でも、歯にはいいみたいです。というわけで、ガムは隠れて噛みましょう??? (なんだそりゃ)

     桃を買った。こないだ買った2個はハズレだったが、今日買ったのはおいしかった。同じ店同じ値段でも、こう差が出るのだ。おいしいと分かった時にいっぱい買って置こう。今日から1日3つ、3日で9個、900円・・・。もいちどスーパーに突撃!・・・って、わざわざ出向くのには、実はもひとつ理由がある。

     小為替の現金化には、印鑑が要る。サインか拇印でなんとかなるだろうと踏んで出かけたら、あっさり跳ねられてしまった。厳しい。印鑑持ってない人はどうするんだろうか。そんなわけで、郵便局にも再び行かねばならないわけだ。

  • 7月8日(火)
  •  ファンタジーコミックページにとりかかっています。やっぱり大変だ〜!
    工事中ではありますが、一応覗けるようにはしておきました。なんもないけど。

     MacにはKaleidoscopeっていうデスクトップ改装ソフトがあるんだけど、それ用の阪神タイガースのデータを使ってみてる時のこと。ふとゴミ箱アイコンを見ると、ゴミ箱から巨人のマスコットがちらっと見えているのであった。すごい凝り様だ;

  • 7月7日(月)
  •  たなばたなんですね。昼間のラジオで、Vita NovaやZABADAKの曲がかかってて、何事かと思ってしまった。そういえば「星の約束」って、七夕っっぽい曲なんね。

     昨日書いたXVIのことで、SHARPに問い合わせるのに、1時間以上かかった。
     担当者によると、修理に出すと、部品代+技術料が17000円かかるらしい。自分でやるしかないな。電源ユニットは18300円なんだって。高くつくねぇ。 

  • 7月6日(日)
  •  DE(Digital Entertainment)の夏号を読んでとても驚いた。須藤真澄さんの「アクアリウム」の映画化が進んでいたんですね。どんな映画になるんだろ・・・

     ソフマップからAOL20時間フリーアクセスCD-ROMってのが届いてた。ソフマップカードの会員に送っているらしい。しかし、封筒の糊が剥がれて、仮パスワードが丸見え状態だったぞ(笑)

     ArtPadII(ペンタブレット)を買いました。これで楽描きがしやすくなるかもしれない。がんばってHP用のイラストを描こうね> ;^^)

     なみ氏にX68000 XVIの不調を診てもらった。電源ユニット内の基盤が焦げてた。
    無改造だったし、変な使い方もしてなかったのに〜! 雷でも落ちたのかしら。
     それにしても、XVIを持って歩くのは、たいへん辛かったです(^_^;

  • 7月5日(土)
  •  NASAのサイトに行ってみたけど、当然のように重すぎて微動だにできなかった。関係ないけど「NASAの技術」って言葉、妖しい響きだと思うのは私だけかしらん?
    さすがに、ドクター中松ほどではないけど。(^^;

     一行伝言板のほうの模様替えが完了しました。でもミスがあったので、そのうち修正しなきゃいけないや(^^;(なぜかセンタリングが効いてなくて、その場しのぎにスペースで位置を合わせたのが、そのままになっていたのであった)

     竹本泉せんせの「むきもの67%」発売日ということで、表紙イラストを宮島洋にしてみました。むかし描いたCGを50%に縮小して表示してるだけなんだけど(^_^;
    (毎度のことながら、手抜きくさくてすみませんですぅ)

     ブラウザでの画像縮小は汚くなるようなので、あらかじめ縮小したファイルを読ませるように変更しました。

     須藤真澄せんせの「ごきんじょ冒険隊」が出てた。かわいい、楽しい・・・けど最近の須藤せんせってば〜・・・(^^;;; 私、シリアスな作風が好きなのにな〜っ!

     ファンタジーの小島(仮)ページは、完成しませんでした(^_^; ごめーん!
    できるだけ早く仕上げます。

  • 7月4日(金)
  •  酒鬼薔薇くん関係のサイトは、ものすごい検閲にあって、すっかり消されてしまっているそうです。警察が(?)本気を出せばこんなもんかね。ちょっぴり恐いねぇ。

     50億のコーラスっていう音楽系サイトをみつけたんだけど、かなりいいセンいってるので、ファンタジー音楽紹介ページを私が作る意義ってあんまりないかもしれない。(^^; でも、うれしいことはうれしい。

     Will Mail 1.0っていうアマクモのメーラー(Mac用)のデモ版を使ってみたら、かなり使い勝手(ルック&フィールとかいうの?)が好みだったんだけど、どうもエラーが多発するから、製品版を買う気がしないのであった。乗り換えキャンペーンはいいけど、乗り換えじゃない私は気分的にうれしくないしね。デモも30回しか立ちあがらないし〜、ああっ、惜しいソフトだなぁ。

     タイガースがんばってるなぁ・・・(ぼそっ) 

  • 7月3日(木)
  •  コミッカーズのさいとうちほインタビューの写真で、本棚に竹本泉の「せ〜ふくもの」が(彼の他作を差し置いて)写っていたのが、ちょっとうれしかった。(余談だが、私はこの本のなかの高橋市子というキャラが気に入っている。)
     まさか、近年で唯一世界設定がまともな竹本泉の単行本だからだったりして。

     まだスズメバチとの撃退作戦は続いています。にんにくを食べての臭い息攻撃は、最初の10回ほどは息がかかると警戒して飛び回っていたのですが、もう気にしなくなってしまいました。ゴム鉄砲での銃撃は、命中精度が低いのと、当たっても威力がないので、全く効果をあげませんでした。次なる作戦は・・・?

  • 7月2日(水)
  •  鈴○その子の顔って、いつみてもツクリモノみたいだなぁ・・・と思いながらテレビをみてると、彼女の考えた化粧品のCMに出てくる人までしっかりツクリモノくさい顔をしてた。この化粧品売れてるのかなぁ。

     そういえば、ハ○ックス55のCMの小堺○機の動きも、妙な違和感がある。
    あれ絶対、からだは本人じゃないよなー。なんか、なんか恐いー(^m^;;

     伝言板のほうは、まだ模様替えできてないみたい。

  • 7月1日(火)
  •  7月? えーっ(^^;いつのまにっ!
    そうか、もう夏至も過ぎたし、もうすぐ梅雨も明けるんだもんなー。

     ヤングマガジンで攻殻機動隊が再開したようです。凝ったつくりですごいけど、ぼっとしてる私には、理解するのは難しいなー;^^)

     いま、コミックのページを作ろうと思ってます。なんといっても、私の守備範囲は、ふしぎな話、ファンタジー系コミック。かわいらしいのもいいですね。
    期限切らないといつまでもできないので、今週中を目処にがんばりまーす。

     とかいいながら、リンクページの整備をしてました。ほんとにいいかげんなんだから。

     あまつさえ伝言板までも開設しました。だーっ、私は何やってんだー!(^^;;;
    伝言板ページの模様替え申請もしといたから、明日あたり完成形になると思う。


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]