空猫日記帳
[4/1〜4/15]

最近すっかり日記にならないんですけど(^^;
桜・桜・桜に、春の雨しとしと。
それが今年は遠く感じる。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


 

  • 4月15日(水)
  •  お休みなので、前夜は夜更かし。昨日の帰りに古本屋で買った大島弓子の「バナナブレッドのプディング」を読みました。なんとなく面白かったよーな、よく解らなかったよーな。この感性がぴったり解るとものすごく面白いのかもしれない、なんて思った。
     そして久々にお昼までゆっくり眠りました。そう、これが私のリズムなのよーっ! なーんて、言ってみただけ。

     農ちゃんに借りたジャミロクワイを聴く。溜め込んだ日記を書く。眠くなって、また眠る。そんなことに相当時間を費やしちゃいました。
     もっと私が活発でしたら、今日はスチール棚を導入して、お手紙を書いて、全員プレゼントのバインダーに応募をして、ファイルの整理をして、CGも描いてみたり。・・・それだけをこなすには、あと2日休みが欲しいです。はやく仕事に慣れちゃいたいね。

     そうそう、忘れてたけど、山科にPONテリカ(という名前の商店街)がありました(笑)
     以前西宮にあったという噂はきいていたのですが、本物を目にすることになるとは思ってませんでした。ああ、いいネーミングだ(^-^;

     

  • 4月14日(火)
  •  今日の昼食はパン屋で食べました。菓子パンと惣菜パンだけど、焼きたてパンです(^o^-
     こないだテレビで見かけた神戸屋さんの研究によると、パンのおいしさというのは、香り・水分・αデンプンのβ化という順番で損なわれていくそうですが、香りなどは焼き上がりから4時間程度しか保たないそうですよ。ちなみにまだおいしいパンをトーストしちゃうのは、私の経験上いただけません f(^.^;
     パンはがさがさしておいしくないと思っているごはん党の方も、ぜひ焼きたてパンをお召し上がりになってはいかがでしょうか。おいしいバターがあればたっぷりつけて。
     そういえば、チューブ入りのマーガリンって使い勝手がいいですねぇ。

     仕事だけど京都の山科に行きました。京都の東のほうの小さな盆地で、山がとても近くに見えます。案内地図を見て、地名を面白がってました。
     山科−三条の移動は、京阪を使うと地下鉄に連絡していて高くつきます。初めから地下鉄に乗るべきでしょう。
     せっかくなので、少し京都をぶらぶらしたい。どこぞのお寺で、夜桜の石庭の特別拝観をやってたはずだけどー...というのは思っただけ。結局、三条から七条までぷらぷら散歩して帰りました。なぜ七条って、四条の書店にコミックノーラが置いてなかったんで、七条にあるまんが専門店に用があったんです。
     BIG BOSSという店。紺野キタの「ひみつの階段」に「竹本泉先生絶賛 とにかくきれいだ」なんて書店自作帯がかかっていました。店員さんに訊ねてみると、'97/3のねこめ2!サイン会の時にそういうお話が出たと即答が帰ってきました(^o^; 竹本先生もその奥さんも1冊づつ所有しているそうです。ちょっとうれしいな。

     

  • 4月13日(月)
  •  昼から会議がありました。月曜には一週間の報告をするそうです。昼までテキストを読んで勉強してたあとだってこともあって、かなり眠かった。立ってるのも疲れるけど、座りっぱなしというのも眠くてたまらない。立ってだめ、座ってだめ、もちろん寝たらだめなので、がんばって立っているか、起きながら座るか〜(^^;
     そんなわけで、このところお茶やコーヒーに頼りっぱなしです。カフェインなしには頭がクリアにならない感じ。朝からガブガブ飲んでいれば、昼からは随分すっきりします。

     会社の人の名前が覚えきれません。この一週間で25人ほど覚えたかなぁ。他にも覚えることがたくさんあるので、それだけでも自分で感心するほどなんだけど、まだまだ足りないんですよね。ちゃーんと覚えてないと、電話の取り次ぎもできないのですー(^^、研修を担当してくれた方なんて、研修者13名をすぐに覚えたみたいでしたし、まったく感心してしまいます。
     

  • 4月12日(日)
  •  近藤るるるサイン会の日。モデルルームは来場者が予約一杯で、お仕事は休めません。いや、風邪をひいたと言えば休めたかも知れないですけど。

     そんなわけで夜中に代理をお願いに松原市国の農ちゃん家に行きました。想像したより遠くて、車で片道50分近くかかったけど、道はひたすら簡単。守口の部屋から数えると、6回横道に入るだけだったのでした。
     車を公開させられたのはあれでしたけど、YouCさんに初めて会えて嬉しかったです。
     実はあのような車になったのにはちょっとした理由もあるのですが、まだつらい思い出なので、話す気にならなかったりします。ぺこ。

     モデルルームのキッズコーナーに、コニーのリトミックなんたらいうおもちゃが置いてありました。リズムよく踏むと音楽が鳴ったりするのですが、これがなかなかよくできた楽しいおもちゃで、ちょっと欲しいなぁと思ったりして。音質もまぁまぁだし、もちろんジャカジャカジャンケンもできちゃうんですよー d(^o^;

      

  • 4月11日(土)
  •  モデルルーム(私の当面の仕事場です)が、事前公開初日ってわけで、ひたすら仕事が忙しいだけの日でした。立ちっぱなしで、つかれたー。

     このモデルルーム、ビルの中の1フロアにあるんです。よく作れるもんだなぁと感心しちゃいました、部屋の中に部屋をー(^^; やっぱりコストはかかるそうですけどね。

     仕事場にあるパソコンにはウィルスが巣喰っていて、ウィルスバスターNTで検出して、駆除可能となっているのに、実際は駆除できません。新しいパターンファイルを入手すればいいんだろうけど、ネットワークに繋いでなかったりするし。ま、実害はないからいいんだけどねー(^^;

     

  • 4月10日(金)
  •  造幣局の桜の通り抜けに行きました。今日が初日だけど、混み具合は普通だったかな。
     去年に較べて半分ほどしか開花状態にありませんでしたが、それでもきれいでした。
     さて、夜店レポート。昨年に較べて、焼き鳥の値段が安めになっています。500円というのは姿を消して、300、350、400という所がほとんど。
     新商品はポケットピカチュウやピカチュウ人形焼、その他ニセピカチュウ系がいっぱいあって、笑ってしまいました。食べ物では朝鮮チヂミが目立ってましたが、私はお好み焼きのほうが好きな感じでした。
     見世物小屋はまた来ていましたが、隣にあったモンスターランド(お化け屋敷)はなくなってしまった。ハムスター釣りには、ミニウサギが加わってかわいさ倍増。おまつりランド(紐を引くくじ引き)からは、プレステのような高額景品が姿を消していました。
     夢のクレヨン王国グッズは、ハッカパイプ、ビニールヨーヨー、綿菓子、おめん等がありましたが、私は買ってません、買ってないですーっ!(^o^;

     タカラの「すりおろし梅しそ」というのを発見して、決死の覚悟で飲んでみると、ロッテの梅ガムや小梅とそっくり同じ味でした。

     

  • 4月9日(木)
  •  (ごろごろごろ・・・(///*)しーちゃ〜ん)
     とってもとってもとってもとってもとってもとっても寝不足ーだけど、がんばろうかなーぁあ!!o(>_<、、くうぅ
     そう、研修も終わって、おやすみも終わって、いよいよお仕事な日なのです。

     でも行ってみれば職場は引っ越しの最中で、仕事らしいことはしなかったのだった。

     雨のなか、天神筋橋商店街を、クレヨン王国プリクラ求めて彷徨き歩いたのですが、結局みつからず。収穫といえば、例の高齢者専用ゲーセンには全国温泉フレームがあることが分かった程度です(^^; じーさまに偉そうな口たたかれたので、即座に離脱したけど。

     造幣局の下見(というと聞こえが悪いなぁ)ついでに母校を訊ねてみると、3号館1Fの機械工学部の工房が潰れて、サークルKになっていて、しかもオープン当日セールでお安かったのでした。学校がコンビニを始めたのかと思って店員に聞いてみたら、間違いでもないらしい。それが証拠に、奥の棚には購買コーナーにあった製図用具類が陳列されている(^^;
     ついにコンビニが、購買部に進出し始めたのかもしれない。24時間開いているし、便利になったものだ。そゆことは在学中にやっとくれ!(^^;

  • 4月8日(水)
  •  きょう食べた桜餅は、おいしかった。あんこが決め手ねぇ〜(^o^- 餅もふわふわ〜
     ところで、辞書で「桜餅」をひくと、道明寺粉の餅じゃなくて、小麦粉を焼いて作った皮に包まれたものになってたんだけど、元々はそうだったのでしょうか。私はあの桜色した半殺しになったもち米の食感が大好きなのだけどなぁ。

     コー●ンにパソコン用のスチール棚を注文しに行きましたら、来週の金曜日になるとかいう話し。電話注文はできないし、配送は木・土だけだし、なにより7時に閉店しちゃうだなんて、あんまりサービスよくないなぁ。いや、私が便利なお店に慣れすぎたのかも。

     コミケ54の受付確認葉書が届きました。よしよし。当落通知は6/13発送予定だって。

     

  • 4月7日(火)
  •  今日、明日はおやすみ。久しぶりにのんびりです。

     雨があがった隙に、また公園に行きました。桜は散り際といったところ。車をはしらせても、歩いていても、花びらがひらひらと舞い降りて迎えてくれて、夢のように素敵な景色です。

     実家の近所、以前ゴルフの打ちっ放し場のあった場所に、新しく大丸ピー●ック(スーパー)とコー●ン(ホームセンター)ができてました。
     ピー●ックのパンこーなーから、ぷんぷん焼き立てパンの香りがしてくるので、ぜひ買いたいと思ったのだけど、いざどれからその香りがするのかというと、ひとつひとつとりあげてくんくん嗅いでみても、どれとも違う感じでした。なんなんだーっ!(^^;
     とりあえずフランスパン系の香りだったので、バタールを買って食べました。なかなかおいしかった。よくみると、賞味期限が1日しかないけど、当日中に食べてしまった。

     

  • 4月6日(月)
  •  研修最終日、現場見学にいきました。川西多田にある新築マンションのモデルルームを見に行ったり、お店を見学したり。途中、桜並木を通ったりして、ちょっとしたピクニック気分でした。
     モデルルームを見てたら、もっといい部屋が持ちたくなっちゃいました。あと、子供部屋に飾りで置いてあったブルーナのぬいぐるみ達がかわいかったーっ!=^^;連れて帰りたいほどね

     研修後には、懇親会があって、お酒をたっぷり飲みました。んー、やっぱりお茶の方がおいしいぞーっ!(^o^、ちょっぴりうれしい話もできたけど、ずーんとプレッシャーを感じる話もありまして、自信が出たり失せたり、疲れた気がした雨の一日なのでした。

     

  • 4月5日(日)
  •  今朝は危なかった。7時に起きたはずなのに、気づいたら7時50分だったりしちゃうし〜(^□^;; 8時半に出たら遅刻はしないんだけどね。
     朝からして猛烈に眠かったのだけど、昼休みにお茶(また吉野家に行った)とコーヒーとグリコの液粒Wakeupを摂取したら、午後はわりと楽になった。それでもしばらくすると、突然ハッと意識が遠退いていたのに気づいたりして、危うかったなぁ(^^; 早くもマイクロスリープ状態のような
     今日の研修はずーっと講議だったもんなぁ。パソコンを持っている人ーと訊ねられて挙手したら、私ひとりだった。なんでーっ? r(^o^; それはそうと、インターネットは会社でするものということだった。(#w#+キュピーン!

     昨日今日と映画館で先着1000名に配ってたみたいなんだけど、Mr.ビーンの百面相人形ってどんなんだったんだろう(ぉ

     パソコンラックとスチールラックを比較検討して、やっぱりスチールラックを選んでしまう私(^^; やはり収容力が魅力ー
     で、実家への帰り道、ホームセンターに寄ろうと思ってたんだけど、もう閉まっちゃってた。
     能力が半分になっていいから、分身したいなぁなんて。いや、どうせなら3人に分身して、3人寄れば文殊の1/3の知恵が...d(^o^; え?1/27?

     

  • 4月4日(土)
  •  会社には住所は実家で届けているんだけど、今日は1人暮らししてた守口の部屋から会社に行ってみました。通勤時間が35分程度に短縮されました。交通費は片道10円高くなるけど、実家から通うよりいろいろ楽ー!(^^- 双方から通勤したいけど、また定期を買うのに困るなぁ。

     いちんちマナー研修がありました。敬語はさほど迷わないんだけど、言うべきことが出てこなくて、ちっともうまく喋れないー。どこの店員でもさらっとやってることがこんなにも難しいとは。
     恐れ入りますが、わたくしはどこで練習を致せばよろしいのでしょうか。(^^;ぁぅぁぅ

     お昼ごはんのこと。昨日はいきなり穴場(?)、はづきの親子丼(どっちの料理ショーでも応援で出てたよ)を食べたのだけど、800円しました。梅田近辺って高いですねぇ。今日は100円引きキャンペーン中の吉野家に入りました。牛丼並盛300円。朝食べた都そば並みだなぁ(^^;
     丼ものって好きなんです。固まった卵のうえに更に生卵が乗ったりすると、もう私...(^q^; 量的にも、寝不足で不調の胃に負担がなく、午後の眠気も倍増しない程度で、ばっちりなのよ。

     

  • 4月3日(金)
  •  出社初日でした。4日ほど合同新人研修があるです。ほとんど話を聞く一日でしたけど、お決まりの自己紹介スピーチがあって、ボロボロでした。え〜ん
     ネクタイにコーヒーをこぼしてしまったり〜 ;^^)w

     毎度思うのだけど、私以外の自己紹介を聞いていても、まんがだのぱそ通だのという趣味はちっとも出てこない。誰も興味がないのか、それとも禁句ってやつなの? (^^; いずれにしても、さみしいなぁ。

     で、声が小さいのがマイナスなのは分かってるんだけど、大声を出すと喉がヒリヒリするんですよ。無理に続けるとガラガラ声になったうえ激しく咳込みます。どうやって鍛えたものか。いままでも大声出す練習は続けてきたけどどうも効果がないような気もするし。・・・今度はうがいしまくってみようかなぁ。暇をつくって耳鼻咽喉科に相談してみようか。

     それにしてもテレホーダイ時間に寝なくてはいけないとは、残念だねぇ。

     

  • 4月2日(木)
  •  春休みもいよいよ締めくくりの日。溜めに溜めた日記10日ぶんをせっせと書きながら、仕事が始まれば、こんなことも続けていられないだろうと思ってみたりする。結局HPの改装まで手がまわらなかったなぁ。

     川本真琴の「桜」って曲がすごーく気に入っちゃって、お目覚めの一曲にしています。
     お昼に起きだして、雨あがりの公園の、桜の様子を伺いに行きました。あまり花びらは散らず、八分咲き状態でした。よかったよかった。

     免許証やスーツを引き取りに行ったら、もう日が暮れてきた。明日からは仕事があるから、昼間に桜を見に行けないんだなぁと思うと、とても残念。見事なグラデーションの空をバックに、コントラストの強い大小の雨雲やあかねさす雲が織り混ざった、迫力いっぱいの夕暮れ空だったので、あたりが暗くなるまでずっと眺めていました。
     日が落ちてからも未練がましく、ワイン飲んで、桜餅食べて、春の物思いに浸ってました(^-^; あんまり寒いから夜桜見物には行かなかったけどね。

     

  • 4月1日(水)
  •  昼ごろうつつに返ると、雨音がしていました。4月初日は雨、空気は少しつめたい。桜の心配をしながら、ゆっくり時間をかけて目覚め、近ごろお気に入りのメニュー、トーストをサクサクとはむ。何も起こらない1日が約束されているような気分でした。

     パソコンデスクを探す予定だったけど予定変更。気になっている人類補完機構シリーズ「シェイヨルという名の星」を読みました。
     あまりに想像を絶する世界背景なので、読んでいてもかなり限定された範囲のイメージしか浮かびませんでした。
     愚かしいけど、女の子キャラが出てくる話がやっぱり好きらしい(^^;

     予定より1日後れだけど、散髪してきました。今まで肩より下まであったんですよ。
     久々に美容院でなく理髪店。理髪店ってシャンプーの時、顔を下向きにして上から手で押さえつけるように洗うので、洗面器の縁で首が締まる・頭を支える首が疲れる・顔にシャンプー液やお湯がかかるの3重苦だったのねーと、再認識。
     髪を通してくる鋏の感触にあわせて、頭が微妙に軽くなっていきます。体と心は一体ということなのか、体の一部と同時に心の一部が切り取られたように軽く感じます。ほんの一瞬、眼の奥が熱くなったかもしれない。どんな表情をしているか見られている気がして、私は努めて平静を装っていました。
     眼鏡をかけて鏡をみると、見慣れない人の顔。ああ、自分だ。(^_^;
     ちなみに...おくつでピカッ!が靴につけたままだったのだけど、何も言われなかった。

     


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]