空猫日記帳
[5/1〜5/17]

最近すっかり日記にならないんですけど(^^;
快晴と、ねっとり空気の曇りの日が
かわるがわるやってくる皐月。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 5月17日(日)
  •  ファイル転送不調の原因は、ホストが"MACB E"コマンドでエラーを返すようになってしまったためかもしれない。FTPソフトの設定を、自動からバイナリにしたので、うまくいっているような気がします。(良く分からないので、テキトー;)

     朝寒かったのに(って体質のせいかも)、昼間は昨日の雨から一転して、暑いほど晴れました。でも、明日はまた雨らしいですね。

     

  • 5月16日(土)
  •  すっごい大雨で、帰宅するのに手間取りました。濡れずに乗れるタクシー乗り場を探して散々うろうろして、結局大濡れしました。おかげで、乗り場に行ってもタクシーが近寄ってこないという r(^.^;

     今日は絶対に早く起きなきゃ(^_^; てことは、早く寝なきゃ、ってことは早く絵の練習してー...。なんでもう1時なんだろう。やっぱりIRCっのせいか;
     結局、線10本も引かずに寝てしまった。あはははは(^^;

     1年くらい前に日本農園さんに描いて貰えることになっていたアナのCGが、このほど完成したとかで、頂きました。(^o^、わーぃ!!
     なんかファイル転送の調子が悪いですが、明日には飾りますねぇ。

     

  • 5月15日(金)
  •  なんか、寒くて仕方がない、ここ数日。ひーん
     寒いので、ふとんに入って、はやく寝てしまおう。そういや、ふとんかいすいよくーっていう絵本があるそうで、題名のイメージだけで空想に浸ってみたりして。
     おっと、絵の練習を忘れてはいけないのだった。

     今朝は寝坊して遅刻しました。時計は電池弱って遅れているし、電話は受話器外れているし。なんたる大ぽか! やはりラジオもセットするべきだったー!

     お昼ごはんは、肉じゃが定食。肉じゃがにごはんに惣菜2品、漬け物におみそしるの、650円ってったら、吉牛よかいいやーん!! (^o^、ごはんおかわり自由で、冷たいお茶ものみほーだい〜♪ って、絶対にごはんおかわりなんてしないだろうけど;
     でもでも、じゃがいもの面取りしてないから、煮崩れ多し。

     

  • 5月14日(木)
  •  お湯かけ餅なるものを食べました。堅ーいおかきを湯飲みにいれて、お湯を注いで食べるんです。ふにゃふにゃになるかと思いきや、堅くて空洞も多いので、かりかりするようなくしゅっと崩れるよーなにゅるにゅる滑るような;^^) んでもってお湯は醤油の香ばしい香りになるのん。
     でも、そのままごりごり食べちゃう私(^^;
     昔ながらの作り方をした醤油じゃないと、焼くと味が変質しちゃうんで、おいしいおかきにはならないらしい。いつか食べ較べたいな。

     児童文学者のあまんきみこさんは豊中の女学校を卒業したそうだとかで。縁あって図書館の方で講演のようなものがあるらしい。んだけど、やっぱり仕事で行けないーっ(=.=; あーっ

     んでもって、帰り路は児童書が読みたくなって「うさぎのモコ」を読みました。「くまの子ウーフ」「こねこのルナ」の神沢利子だよん。あー、なんてやさしい文章だろ(;_;) たまにはいいな

     さて、今日から毎日、寝る前に絵の練習するつもりです。3日持ったらいいなぁ(ぉ

     

  • 5月13日(水)
  •  最近のニュース。インド核実験に関連して、天声人語で「太陽を盗んだ男」が紹介されていた。この映画、1週間程前に深夜テレビでやってたところなので、そっちに驚いちゃったりして。
     理科教師が原爆を作っちゃう話なんだけど、市民プールに余った金属プルトニウム片をシャラシャラ沈めるシーンは、いまだに頭にこびりついてます p(><、きゃー

     あと個人的にはとうとうというか、やっとというか、FTM(Female To Male)性転換手術が承認されちゃったりしたことが気になりました。しかし、MTFよか先にFTMとはちょっぴり意外。(そのほうが難しそうなんで;)
     因みに私は、性同一性障害ではないですし、手術はしたくないです(^^;というか、今さら性別変えてどうするよって感じ。

     それとはあまり関係ないけど、私は倫理観が麻痺しているのかして、人体改造でもクローニングでも遺伝子操作でも、全面規制することはないと思ったりする。自然がやることを人間がやるだけの話みたいな。それは生命を軽んじようっていうのとはイコールじゃないんだし。

     

  • 5月12日(火)
  •  その焼肉屋の昼のメニューは4種類とそれぞれの大盛り。即ち、牛肉丼、焼肉丼、ハヤシビーフ丼、回鍋肉丼。
     焼肉は、焼肉屋。逆に言うと、焼肉屋は、焼肉。なんだかわからんけど、いつもなら焼肉丼を注文するところだが、今日はどうも回鍋肉が気になった。
     ふりがなはなかったが、確かホイコーローと読むはずだ。何が出てくるか分からないまま、注文。出てきたのは八宝菜系のどろっとしたタレに絡まったキャベツとピーマンとたぶん豚肉の炒めもの。
     私は中華風の醤油味付けがいまひとつしっくりこない。魚介類はともかく、牛肉となると、もう自分で味つけしたほうが良いのではないかと思うほどだ。焼そばなんかはもちろんソースヤキソバしか頭にない。
     で、回鍋肉。豚肉は肉の中では好きなほうだし、キャベツもピーマンもおいしかった。タレがおしい。まずくはないけど、これが別の味つけだったら!と思ったものだが、それが回鍋肉と言えるのかどうかは、その定義を知らない私には分からないのであった。

     どうでもいいことを、真面目くさったよーに、だ・である調で語ることに何か意図があるとすれば、それはユーモアを際立たせるための手法といえるかもしれない。しかし、この文章にそれを見つけようとしても無駄というものだろう(^-^;

     

  • 5月11日(月)
  •  早朝、証明書用の写真を撮りに行きました。前に書いたかもしれないけど、守口市駅前には、まるでプリクラの様に画面を観ながら撮れる、デジタル印刷(普通の銀塩写真と見わけがつかないけど)なスピード写真機があるのだ。
     私は実物もさることながら、写真映りがとっても悪い。しかし、この機械の場合、妥協しながらも最終的に納得してボタンを押したその映像がそのまま出てくるんだから、すっかり諦めもつくってわけです。
     それはそうと、自分の写真を見ているとどうも違和感がある。出勤のモノレールの中でじっくりと、手鏡と見比べて分かったこと。いつも見ている自分の顔は鏡像なのであって、写真とは左右が逆なんだーっ!
     そう、幼児の頃、鏡の前で右手を上げると、鏡の向こうでは左手を上げる自分が写ることは覚えた。けど、今日の今日までいつも見ている自分の顔まで左右逆だとは気づきもしなかったのである。あきれた鈍さだね(^^;
     録音した自分の声こそが周囲に聞こえている声だと知った時のあのショックを、また味わうことになるとは。不意打ちされた気分でした。

     たま〜に、だ・である調が混合してくるけど、こんな日記だったら別に構わないよな;

     久々に会社に行く日。何が楽しみって、フラビアとかいう自動販売機のおいしーアイスティーが飲めることーっ!(^O^、一杯ずつ抽出してくれて、とても香りがいいのです。
     ほんとはこの自販機のメニューはほとんどコーヒーなんだけど、最初に飲んだこのアールグレイがあんまり気に入ったもんだから、私は紅茶一辺倒なのでした。
     それが、それが、久しぶりに飲もうとしたら、一杯50円から一気に100円に値上げされてたーっ!(T-T) せっかく50円玉を1000円分以上も溜めてたのにーっ!
     まぁ、なくなっちゃうよりはよっぽどいいんだけどね。ふぅ。高くなっても、やっぱりおいしい(-.-、

     

  • 5月10日(日)
  •  母の日だっけ。私の手帳の今日の欄にはムーミンママが載っている(^^;

     仕事場のモデルルームのインテリアとして、本が何冊か置いてあります。装丁のきれいな洋書です。
     そのうちのひとつ。ANDY GOLDSWORTHYの"A Collaboration with Nature"という写真集が、とっても気に入ってしまいました。
     すこしずつ色の違う石や落ち葉を並べてグラデーションを作ったり、自然の花畑の中に違う色の花を植えて円を描いたり、湖の上に木の枝を組んで幾何学模様をつくり出したり、つららを星のようにくっつけたり...。自然のものを組みあげて作った、ハッと驚くような写真なんです。
     外国語が分からないから、本屋にいっても洋書コーナーなんて数回しか見たことないんだけど、絵や写真がきれいな洋書ならそんなの関係ないんだなぁ。これからは興味をもって見てみようかな。

     

  • 5月9日(土)
  •  第2回手塚治虫文化賞は、マンガ大賞「『坊っちゃん』の時代」、優秀賞「ナニワ金融道」になったとか。手塚治虫のマンガを思うと、なんだか違う気がするのだけど。いいか、関係ないし(^^;

     なんかスーパーファミコンで平成新鬼ヶ島が出るとかで、ファミコンディスクシステムでハマっていた私は、ちょっと気になってしまった。どうやら内容は前作でお供だった動物側からの視点のようだけど。
     前作はキャラクターに感情移入したプレイヤーにとっては、とてもハッピーエンドとはいえない代物だったので、もう嫌かも知れない;^^)

     

     

  • 5月8日(金)
  •  

  • 5月7日(木)
  •  休日でした。昼まで眠りました。休日のうちにすることは・・・
     サポートセンターへの電話を2件。モデムの初期化コマンドのこと。直づけスピーカーコードの延長のこと。(メーカーとして保証できるような対応では不可能なんだってーっ!)
     そして、古本屋で本の買いだめ、しめて18冊。吾妻ひでおが安かった;
     そして、絵を描く・・・つもりが時間切れーっ!

     それから、IRCでチャットしました。しんばさまとお話できましたーっ!d(^o^* もうドキドキです。これが恋?(知るかっ!)
     その話の中で、信じてもらえないことについては考え込みました。
     逆に考えて、もしも私の絵が好きだと言われたら。どんな理由つけても納得いかないし、心からは信じられないかな。なぜなら、自分では絶対未熟だと思うから。
     私の絵がどうこうはこの際関係なくて、ここで重要なのは、自分が信じられない自分について、相手が信じているとして、その相手を信じられるか否か。
     まぁ、信じられないのも無理はないかもしれないですが、ひろい世の中変わった趣味の人はいるもんです f(^.^;

     しんばちゃんの話ですと、ついつい長々と語ってしまいそうになりますが、突っ走ると大迷惑でしょうから、セーブセーブ d(^x^;

     

  • 5月6日(水)
  •  

  • 5月5日(火)
  •  

  • 5月4日(月)
  •  

  • 5月3日(日)
  •  

  • 5月2日(土)
  •  何ごともなく私の4連休が終わる。長野も広島も(そして池川町も)、行こうと思えばきっとそうは遠くないはずなのにな。
     夜から雨が降るようです。ふれふれ雨ふれ世界を沈めて、お船で出勤うれしいなー♪(そんな歌はない;)

     連日のIRCチャットのせいか、キーボードすぐ横にモニターを置いて首だけ横向けてファイル整理してたせいか、イオン式空気清浄機が体にあわないのか、とにかく体調がよくないです。
     寝汗をかくし、首が痛くて目が疲れて頭が痛くて熱が出るという一連の不調パターンにもはまってしまうし。で、どうにもならない頭の重さを、ふとんのうえで逆立ちして転がったりして三半規管やらに刺激を与えてごまかそうとしてみたり、落ち着いてイメージ療法に持ち込もうとしてみたりしています。

     父にKIRINの復刻ラガーの応募葉書を郵便局に出してくるよう頼まれた。11口も!f(^^; 葉書をみると、私の名前で応募してあった。週に何本飲みますかというアンケート欄に、350ml缶48本なんて書くなら、自分の名前で応募してよぅ!(^o^、

     

  • 5月1日(金)
  •  スチール棚の棚板を高さ調整してセットして、MacとPC98とX68000のパソコン一式を載せちゃいました。ああ、苦労した作業が日記では一文におさまってしまふ...r(^o^;

     鏡よ鏡、ほんとはあたし、やきもちなんかやきたくないの。やかない心がほしいのよぉ〜♪
     きのう古本屋のCDコーナーで谷山浩子の「もうひとりのアリス」を見つけて、ゲットしておいたので、休憩中聴いてました。
     やっぱり闇い!(笑) けど、アレンジの凝りかたが堪りません。
     全アルバム制覇まで残るは2枚...と、こないだ出たベスト。(結局チラCD-ROMが入った店がなくて買わなかったんだーっw(^o^;)

     IRCで農園さんにおちょくられてる気がする今日この頃 *^o^;

     


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]