空猫日記帳
[7/16〜7/31]

ここは、日記帳です。 いまのところHP整備の話題が中心〜。あれ?(^_^;

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 7月31日(木)
  •  昨日の更新は23時50分。時に0時、時に23時に更新したりすることを考慮すれば、日々更新といいながらも、47時間間隔程度の更新で済ますことができるのである。
     なーんて理屈をこねたところで、やっぱり日々更新とは言えないよなぁ、これじゃ。でもでもね、実家と自室を往復する日はどうしてもそうなるのです。ぺこり。

     省力化のために、ばっくなんばー用のいんでっくすぺーじを作りました。うまくいったかなぁ。

  • 7月30日(水)
  •  父の健康診断のつきそいで、病院にいった。ちょっとつらいけど、前向きに生きよう。(別に忘れっぽいから、過去を振り返らない=前向き、ではないです(^^;)
     因みに、明日も健康診断らしくて、父はまた食事を抜いていた。健康診断のはしご・・・というか、まとめてやっちゃいたいらしいのだけど。損してない?(^^;

     夏といえば、生菓子・水菓子・氷菓子! ゼリー系統を腹一杯食べるのは、夏の私の夢なのだ。でも、なんか原価を想像すると、できあいのものはかなり割高感があるので、西瓜でがまん、または自分でつくる(カキ氷は楽)、または・・・安もんで解決!(^^;
     よく食べているわらびもちは、近所のスーパーで2パック100円。なんかわらびもちの素に、水含ませただけみたいな感じの、安っぽいやつ。抹茶入りのもあって、これは水っぽいくさみが消されてて、ぐぅなのであったが、最近置いてないのだ。
     1パック300円程度のわらびもちも見かける。まえまえから味の違いが気になっていたのだけど、いいかげん安もんの味に飽きたこのたび、やっと挑戦してみた。角切りのうえに粉まで振ってあって、高級感が漂っている。食べてみると水分が少なくて、くさみがない。おいしいかというと、大した違いはないような気が・・・水気が多いのが好みな私は、安物の方に軍配をあげよう。もっと高級品だと、どんな味なんだろう。えらそうな和菓子屋をみかけたら、味見に挑戦してみよっと。さしあたりは、わらびもちはやめて、ゼリーの素ででっかいゼリーでも・・・。

  • 7月29日(火)
  •  アニメ版「銀河鉄道の夜」の猫達のUFOキャッチャー用ぬいぐるみが出ていた。
     欲しい、欲しい、欲しい〜!のに、ぜ〜んぜんアームのパワーがなかったので、諦めざるをえなかった。結構出来もよかったので、これからしばらくはゲーセン巡りをしなきゃいけないなー。

     竹本泉MLから音沙汰がない日々も、はや10日。なにか悪いこと・・・いんや、してるわけないない。アドレスが怪しいせい?メールサーバが落ちてたからかな。
     理由はわからんけど、急にのけものにされたみたいでさみしい。

  • 7月28日(月)
  •  新たな電源ユニットが手に入ったので、故障していた"X68000 XVI"がやーっと復活した。これでようやく慣れた環境が戻ってくるぞっ。(^^) 16色CGも描けるかな
     ついでに、ガレージの開閉リモコンも修理しちゃいました。発光ダイオードの根本部分の基盤が割れちゃってただけだった。それだけで動かなくなるなんて・・・

     いい服をみつけて、買おうか買うまいか迷いに迷った。やっと買おうと決断したら、肩幅が合わなかった(^_^; すっぱり諦めがついたのはいいけど、先にチェックしとけば、迷うこともなかったのね。初歩的な失敗でした。

  • 7月27日(日)
  •  メモリ64MBが26000円で出ていた。買うタイミング間違ったなぁ・・・(^^;
     魚座は買い物が下手だというのを信じているわけじゃないけど、少なくとも私は買い物が下手だと思う。いいものを素早く見分ける知識をなんとかしたいところ。

     UCCのエヴァ缶、次の2種類が出てた。UCCのミルクコーヒー、以前は好きで、カートン買いしてたんだけど、ある時突然好みが変わったのか、飲まなくなってしまった。んで、今は明治コーヒーをよく飲んでます。d(^^; あんまりかわらん??

  • 7月26日(土)
  •  マックのCMをみかけた。珍しいもん見たなぁ。最後のシーン、おばさんがぽちぽちとタイプ中、エラー音"Quack"(あひるの声)が出て驚く様子が可笑しい。

     そういえば、パソコンのCMで、急にインテルのアイキャッチがカットインしてCMが中断されるのは、違和感ありすぎる。急にBGMも途切れてちょっと不気味だと思うんだけど、気にしてるのは私だけ?

     夏の早朝の嵐って、ちょっとわくわくする。この台風過ぎたらいい天気になるんだろうなー。さぁ、遊ぶぞっ!(-^o^-)

  • 7月25日(金)
  •  スキャナを98に接続。試しに「せ〜ふくもの」(竹本泉のまんが)裏表紙の市子ちゃんを取り込んでみた。塗りがキャンソン紙に描いたみたいになった。あははは; 赤みも弱いかな。いいもん・・・もともとカラーはおまけだと思ってるもん;^^)

     天神祭り、台風9号が来てたから行かなかった。花火が中止になったらしいし。でも、夜店だけでもいけば良かったかなぁぁぁ!(^^;)

  • 7月24日(木)
  •  「あしたのジョー」面白かった。出崎監督の作風なんだろうけど、目を剥いて停止するシーンが最高に楽しい。セリフのやりとりも熱いし。ああ、来週も見よっ(^^;

     「星の王子さま」の再放送、最終回でバラさんがどうのこうの言い出して、やっと「星の王子さま」だったんだって気づいた。なにせ、原作読んだことなかったもんでねぇ・・・(^^; とまあ、朝方は暇つぶしに再放送アニメをみてたりする。

     黒猫の写真をみた。かわいい!傍らに置いときた〜い!(^_^; 近所をうろつく猫はふてぶてしいのしかおらんのじゃー。いつもウチの車の上に載って寝そべるので、洗車の効果なんて1日も保たない。ちゃんとエサやっててもゴミ漁るもんなー。

     日本橋に行って、GM音源とハンディスキャナを買った。あわせても16000円しかかからない、安物武装。でも、私みたいな素人が使うには十分じゃないかと思ったりもするのでした。これが使いこなせるようになったら、またいいのを買おう。
     関係ないけど、でんでんタウンには公衆電話が足りないと思うぞ。某店は、宣伝テープを流してるスピーカーの上に公衆電話を設置してるし(^^;うるさいってば!

  • 7月23日(水)
  •  留守電のテープの内容を他のメディアに移したいんだけど、電話機にライン出力とかついてないのでよろしくない。なんでマイクロカセットなんか使うんだろう。どうせ電話は大きいんだから、普通のミュージックテープが使えればいいのにな。
     そうでなくても、入出力関係は強化してほしい!いま使ってる電話は、呼び出し音とかモーニングコール音を、サンプリング録音できるんだけど、電話のマイクでの入力や本体内蔵スピーカーでの再生では音がくぐもっちゃって不満なのでした。
    メーカーに投書してみよかな。(^^; パソコンと繋がる電話とか出ればなーっ。

     さっき「あしたのジョー」の再放送で、「ごらんの番組は3分遅れで放送しております」なんてテロップが出ていた。律儀なテレビ局だなぁ。(^_^;

     クーラーの温度設定って、あんまり役にたたない気がする。適温に保てたためしが;^_^) これじゃ、温度設定は気休め。かえって昔のような強・中・微なんかのほうがわかりやすいと思う。そんなわけで(?)クーラー点けたり消したりしながら、暑さに負け負けの日々を送っています。いやぁ、実は扇風機がないもんで・・・d(^_^;
     ちなみに、最も効果的な扇風機の使い方は、屋外に置いて室内に送風すること。でも家電品ってあんまし屋外に出したくないよなー・・・(^^;(実は、それが理由で洗濯機を導入できないでいるのでした。外に出してても平気かなぁ。)

  • 7月22日(火)
  •  ブラウザ立ち上げ時に表示する初期ページは、いままで自分のホームページにしてたんだけど、"スタートページ"ってのをみつけたので、作ってみた。たいしたメリットがある気もしないけど、変化があるのがいいし、ちょっとデザインがかわいらしかったから、つい(^_^; "スーパーリンク"をカスタマイズすれば、便利かな。

     中華の料理番組で、混ぜたり炒めたり調味料を計ったりと頻繁に使われている、へらとおたまの中間のようなの!(正式名称は忘れました。中華なんたら;)便利そうで前から探してたんだけど、どれも金属製。それが、今日100円均一のコーナーみたら、テフロン加工対応のが、いーっぱいあった。(^^; 得したのかな・・・
     ひとつ困るのは、はがれにくいシールが貼って合ったこと。前買った箸なんか、やっとシールのべたべたが取れた頃には、もう箸先がつぶれてたりして(^_^;

     あれ?チェルシーのコーヒー味って「カフェオレスカッチ」だったっけ;^^

  • 7月21日(月)
  •  あ、テレビでたまたま見たんだけど、香港にも屋内ジェットコースターがあるんねー。ものすごくうるさいみたいだけど、とっても高い場所で、恐そうです。

     こないだ買った"ArtPad II serial"(タブレット)を繋いでみた。serialはWindows向けなんだけど、Macでも使えてるみたい。動く動く〜!r(^_^-
     しかし、説明書がWin用だから、細かい設定がわからんのでした。あはははは

  • 7月20日(日)
  •  梅雨も明けたし、夏休みです。くーっ!うれしい(^^、
     夏休みの目標。スキューバダイビングする。阿蘇山に行く。フルカラーペイントツールの使い方をマスターする。「もののけ姫」みる(^^; それに勉強しなきゃね。

     なんていってるそばから、お父さんの健康が心配で、暗い気分でいろいろ考えてしまった。一人になっても自分は生きられるかなぁ。

     海の日だからってわけじゃないけど、海で遊びたい気分。み〜んな忘れて南の島に行きたいなー (^o^)(こらこら)

  • 7月19日(土)
  •  工事中のなかに、自由リンクコーナー"いますぐリンク(β版)"へのリンクを設置してみました。ほとんど意味ないけど、とりあえず。(^^;
     このところページ作りサボってるなあ。ぼちぼち感想でも書いていかなきゃ。

     テレビでアニメ「ご近所物語(再放送)」をみた。絵柄を毛嫌いしてたので、初めて見たんだけど、1話見終わったら、ちょっとかわいく思えるようになった。
     同じくテレビで赤ちゃんをみて、たぶん初めて、赤ちゃんのことをかわいいと思った。いや、冷静にみてみれば、なんか変な顔だし、かわいくないんだけど、なぜかかわいい気がした。見慣れて印象が変わったのかな。それにしても突然の変化。
    親子の姿に感情移入できたからかも。ちなみにその番組、"前向性健忘症"(記憶喪失の反対で、新しいことが覚えられなくなる症状)をもつ方のドキュメント。発症する直前の状態に、思い出がリセットされ続けちゃうんですよ。衝撃的だったー。

     フェスティバル・ゲート、みてきたよー。何にも乗らずに、ただ見学〜(^_^;
    場所は地下鉄動物園前駅のすぐ上、入場は無料。夕方5時頃行ったんだけど、人の入りは、ちょうどいいくらい。いっぱい人はきてて賑やかなんだけど、人とぶつかることもなく、風通しいい。日が傾いてて陰になってたから、暑くなかったです。
     建物がすっごく入り組んでて、おもしろい。博多のキャナルシティと似た印象ですが、さらにあちらこちらに、遊園地みたいな大型施設が散らばっていて、こんなんありかー!?ってかんじです。フロアからほんの1.5メートルほどのところをコースターが通ったりして、設備の安全性が万全だとしても、だれかがいたずらしたら大事故のような気がするー。それをものともせず実現させてるところが、現実感に揺さぶりをかけられて、感動しました。 スリリングなので、ぜひ事故で閉鎖、または安全対策がなされる前に、見物に行かれることをおすすめします。(こらこら)
     目玉のデルピス・ザ・コースターは、起伏が激しいうえ、建物が目の前に迫ってくるので、かなり迫力あると思います。乗ってる時間はほんの数分なので、意外と回転は早いみたいです。それでも長蛇の列で、45分待ちだったけどね。
     入ってる店舗は、半分以上食品店(そんなに喰えないってば)。のこりは雑貨屋みたいなところばかり!ホテルやダイエーがあるキャナルシティと違って、実用系がないから、これはほとんど立体ミニ遊園地・・・デートコースか家族サービス向きでーす。あ、ひとつ例外がありました。場内から続きにある隣の建物です。
     このばかでっかい建物には、世界の大温泉が入ってるそうです(なぜ温泉!?)看板には、インドとかも載って、どんな温泉か非常に気にはなったんですが(ガンジス川の死体を再現・・・なわけないって)、出先で風呂に入る心の準備をしてなかったのと、時間がなかったので、今回は入りませんでした。風呂とかプールって、わざわざそれが目的ででかけないと、どうも入る気になれない(^^; いつか行くぞー!

  • 7月18日(金)
  •  昨日大雨に乗じて、スズメバチの巣に熱湯+ゴム鉄砲の複合攻撃をしかけて、一時的に巣に1匹しかいなくしたはずなのに、また元のように戻ってきている。
     蜂もがんばるよなぁ。

     梅昆布ソフトキャンデーを買ってみた。塩からいと思って買ったのに、甘い!
    甘い梅昆布って、そんなー!(涙) 甘くてすっぱくない梅味って、とても苦手なので、もったいないけど私は捨てました。ちなみに、販売会社のコピーは「社会の味覚に奉仕する」・・・。

  • 7月17日(木)
  •  そろそろ天神祭の準備 が始まっている。去年、両親と天神祭に行ったのを思い出して、寂しくてすこし泣けた。船の明かりや花火が川の水面に写ってきれいなんだよね。きれいな浴衣姿の女の子がいっぱいいて、いいなっていうか、女の子がうらやましかったりして。そういえば、あの時の夜店のたこやきはまずかったなぁ。あたりはずれがなくて、値段に納得できるのは、やきとりに、たいやき。ベビーカステラは、もうちょっと安くしてくれてもいいのにと思うのです。夜店について語り出すときりがないので、今回はこのへんにしておこう。くふふっ(もう元気(^^;)

     明日あたり、確か"フェスティバル・ゲート"がオープンするんだと思うんだけど、行ってみようかなー。何かっていうと、日本橋から徒歩5分、新世界は通天閣そばにできた、アミューズメントパークである。どうやってあんな混み入った町中にそんなもの作ったんだ?と不思議が感じられるのだ。(^_^; なんでも、ジェットコースターが建物の間を縫って走っているというとんでもないアトラクションがあると知らされているのだが・・・。きっと、明日行くと、殺人的に混んでるだろうな。
     どうせなら素敵な恋人と一緒に行きたいところだしー・・・なんていってたら、いつまでも行けないか〜 r(^o^;;ううっ 仕方ない、明日の気分で決めよう。

  • 7月16日(水)
  •  午前中って、気分がいい。なんでもできそうな気がする。時間がたっぷりあるからね。そりゃ夏休み初日!ってときほどじゃないけど。
     いま、せっかくそんな気分なのに、テレビみたりして。テレビといえば、私はよくNHK教育をつけてる。歌系の子供番組みてると、みんな元気そうで、こっちも元気でてくるー!(^o^; さ〜て、部屋の片づけでもしよっかな。

     宅建試験願書の写真を撮ってきたのだが、とっても苦労した。まずはサイズの5センチ角!近場の自動スピード写真機ってば、4×5センチまでしか撮れない代物だったのだ。幸い、ビザ用なるもので5センチ角に対応した機械をみつけたから良かったけど、そうでなければ、わざわざ写真屋に行かねばならないところだよ。
     写真屋のいいところは、注文どうりのサイズに仕上げてくれること。でも、私は写真屋さんに見られながら髪直したりするのはなんか照れるからいやなのだ。
     話を戻して、このスピード写真機だが、デジタル処理の新型なのだ。ちょうどプリクラのように、どう写っているのかがリアルタイムに確認できる。これはいい。これなら失敗はしまいね。などと安心した私がバカだったのである。
     最初の撮影。ディスプレイには、楕円の枠に顔を合わせるよう指示が出ている。私はピッタリ合わせて、1発で決めた。結果、「頭頂部:写真上端からの間隔2〜7ミリ、顎先端:写真下端からの間隔10〜15ミリ」「両肩を入れる」という規定からはずれた、顔の大きいものが出力されてきた。カラーにしたので色も濁ってる。
     再撮影。今度は縮小ボタンで、前述の規定に合うよう細心の調整をはかった後、出力!白黒で、きれいに撮れている。サイズも完璧。満足して部屋に帰って、いざ写真を貼付する際に、気づいてしまった。「悪い写真の例:肩の線がみえない」「白っぽい服を着て写真撮影すると、肩の線が写らないことがあるのでご注意下さい」・・・(愕然)・・・水色のシャツを着ているこの写真、カラーでは肩がわかるが、白黒になるとほとんど見えなかったのであった。
     斯くして、またまた写真機に入った私、カーテンをひいた機内は風も通らず、暑く、汗を吹き出しながら3度目の撮影。今度は、これでもかと濃い緑のシャツだ。
    サイズ調整もして、出力! 今度はなんか小さめになってしまった。手持ちのスケールで測ってみると、規定より2ミリほどはずれている!
     一気に汗がひいた私、さすがに撮り直しはしたくないので、苦肉の策を練った。カットする位置を上に2ミリずらして、むりやり規定ギリギリになるように処理することにして、やっと撮影を終えたのであった。1800円もかかっちゃったよー!(涙)
     よくよく条件を確認してから、写真屋さんに任せるべきだというおはなし(?)


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]