空猫日記帳
[8/16〜8/31]

ここは、見てのとおりの日記帳。
知り合いに見られてると、意識しちゃうー!(^^;

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 8月31日(日)
  •   眠くて眠くて、花火しそびれちゃった(^^; 今夜こそはー!(といいつつ・・・;^^))

     ちょっと前、とこさんにお祝い画像をいただいてたんだけど、書き文字の注文をしたので、公開していませんでした。HP見にいったらできあがってたので、さっそく飾る場所を作りました。タイトルのすぐ下に貼ろうとも思ったけど、私の絵と勘違いされそうだからやめ(笑) がぞうものおきに頂きもの展示コーナーを作りました。結構手間取って、日記書く暇もななくなってしまったのです。(^^; うれしい苦労。

     バナー作ってみようと思って、落描きしてみてたんだけど、やっぱ基礎がなってないから、落描きさえままならない(^^; こうなったら初心に立ち返ってX68000で・・・

  • 8月30日(土)
  •  あやや、もう30日なんですね? 宿題の圧力がーっ

     サクマのドロップスのことだけど、みつけました「サクマ式ハッカドロップス」を。缶のなかみは、白と緑の2色入りなんだけど、ぜーんぶ薄荷だー!(^^、わーい
     スーパーで特価98円だったし、3つくらい買って来ようっと。
     ちなみにいままでハマったハードキャンデーは、大一のバターボール(黄色いセロハンの包み紙)、カンロ飴、いちごみるく、小梅ちゃん、パインのパイン飴、カティーサーク(紅茶飴)、スーパーレモン、黄金糖(純露じゃなくて)、黒飴、チェルシーアソート袋、塩飴(これは飽きた)、氷砂糖、抹茶飴、ピーナツ入り飴、カンロの健康梅のど飴、味噌黒ゴマ飴。ありゃ、意外と多めだなぁ(^^; あんまり飴食べてないわりに。

     また書かせてもらうけど、鈴木その子が自分の番組で「私の化粧なら厚化粧と言われたりしない」と言っていた。心の中で、最近最も激しいツッコミ入れました。白面もとい、白磁の面のような顔しといて、ものすごーく説得力がないぞぉぉぉ! まあ、自然なカバーファンデーション(?)がそう簡単に作れたら、他の化粧品会社は何の苦労もしてないよな。表面が透明で細かい模様がある"肌"を再現するなんて、カバー力を期待した時点で特殊メイクばりの芸術的厚化粧なしには無謀に近いと・・・(^^; だいたい皮が厚いと表面のしわの寄り方が変わってくるし。いや、そういう問題じゃない、単に白すぎるんだ、あれはー!
     なんでこんなに繰り返し鈴木その子の番組やらCMがあるんだと思ったら、チャンネルがテレビ大阪だった。おもむろに納得。

  • 8月29日(金)
  •  コミックス「唐沢なをきの楽園座」、帯の「逃避せよ!!パラレル・パラノイアック・パラダイスへ!」という文句につられて、買った。(いや、なんかパラPARAパラダイスと関係あるかとおもって d(^^;全く関係なかったけど)帯の文句とは全然関係なく、いつもの唐沢なをき作品やんか。またマンネリな本を買ってしまったわけね f(^^;

     そういえば、「ぱらPARAパラダイス」(竹本泉の絵を使ったゲーム)Win版が出たんですね。昨日。後れをとりましたが、さきほどファミリーソフト(クソゲーを輩出することで有名なソフトハウスのひとつ)に対して、グッズくれるなら買いますとか、無理な注文してみました。どうなることやら。(^^;

     ことぶき荘3-136号室の改装が済みました。変更点は、省スペース化と、お客様のところへのリンクコーナー設置などです。いざリンクを確認してみたら、フレームの中だけかわっちゃうんだもんなー。ほんとに失礼しました。私はフレーム使わないもので、まさかああなるとは知らなかったんですー(^^、また来月には模様替えするつもりですから。それまで目を瞑ってくださいませ。ちなみに、http://mayumi.com/kotobuk3/136のあとに、/dengon.htmをつけとくと、伝言板だけ出て快適かも(^u^;あはははは

  • 8月28日(木)
  •  そういえば、身体の栄養のバランスが取れていると、あんまり肉とか油ものを欲しなくなるという話もあったようななかったような・・・。根拠はあやしいもんだけど。

     てきぱきの設定集が届きました。意外と早い到着。実はもう2冊持ってたし、実家に1冊届いているはずなので、計4冊も持ってることになるのでした。いやぁ、へけけくんに頼んでたぶんをすっかり忘れて、こないだ1本買い足しちゃったからねぇ;^^)ばか
     ゲームのほうは、サントラ盤としてCDぷれーやに入れとこっと。(スピーカーが)壊れたら、エダルトのボーナスで買っても〜らおっと・・・;^_^)b(意味不明)

     なんか昨日から右手小指が麻酔かかったみたいにしびれていて、きもちわるひ。(^^;やっぱりの〜みそが腐ってきてるのかしら〜 ;^o^)

     やっぱり花火したくなって、買ってきた。手持ち花火のかわいいセット、200円。中の説明書きが「手をのげし、ななあ上にしてローソクの火で火をつける」だとか、「火薬使用・危険・正しく使いましょう・分解するな。」「風下に向けて点火せよ・大人と一緒に遊ぶ・風が出たらやめよ・人に向けてはいけない」といった、癖のある文体が楽しい。;^^) 変な日本語って好きなのかも。「こいんいっこいれる」は、いつ聞いても笑ってしまうし。 あ、花火は〜・・・やっぱり夏休み最後の日に!(笑)

     「タカミンお絵描きチャット」が面白そうだったんで、試しに遊んでみたんだけど、誰も相手がみつからなかった・・・。動作が不安定だから、アンドゥないとつらそう。

  • 8月27日(水)
  •  今日の蜂。巣の蹟からどんどん離れてゆく集団をよそに、勘のいい5匹だけが跡地に近い位置に引っ越している。

     ネスケのブックマークには、密かに「更新チェック機能」があるんですね。更新のあったHPだけ見て廻れるので、べんりべんり!でも、なんか「?」がぽこぽこ出てきちゃったりして、使えないところがあるね。cgiなページとかだからなんでしょか?

     サクマの飴「いちごみるく」や「れもんこりっと」の姉妹品で、「りんごみるく」っていうのが出てた。おいしいけど、いちごとかのほうが好き。そういえば、サクマにはチョコとハッカだけ入ってるドロップスを売って欲しい。チョコはともかくとしても、刺激のソフトなハッカ飴って稀少なんだもん。(^^; 他のフルーツ味はいまいちだ!

     Shinba.さんの日記にありましたが、私もここ1年ほど、肉に嫌気がすることがよくあります。大丈夫なのは、魚と豚なのですけど(^^;
     もしかして油っぽくて臭いというのは、もともと肉のもつ特性なのであって、私がよく嫌気がするのは、単に私の料理が下手だからなのかもしれないけど(笑)
     食べられないものは、食べ物の範疇であれば、まだないです。ドリアンは強敵だと予感していますが、対決したことないし。あと、ケミカルなお菓子類は、食べ物に入れるかどうか考えているところ(笑) 箸の持ち方はぁ〜、あんまし自信ないです。;^o^)

  • 8月26日(火)
  •  22日に大阪モノレールが門真まで開通したので、自室〜実家間の移動が便利になりました。車の渋滞もなんのその、もちろん運転しなくていいし・・・これで駅が近ければ文句なかったのになー(笑) そんなわけで、家まで食事しに帰ってきたわりに、楽々でした。モノレールって、静かだし、景色を見おろせるので、結構好きな乗り物です。そういえば、リニアモーターカーのテストって、いったいいつまでかかってるんだろう。弾丸列車ってのも、まだ実現できないのかな。どこでもドアは〜・・・(^_^; あははは

     ローソンの麦茶、品名標示を見たら清涼飲料水って書いてあった。麦茶でだめなん?

     竹本泉グッズ屋「ひまわりはうす」の残暑お見舞いを貰い損ねて、ちょっと残念。送料をケチらず、ハムTシャツを頼んでいれば良かったのね?(^^、 失敗失敗・・・。

     とこさんのHP「Laddy project」から、リンクして頂けました。(^o^)ばうっ
     でも私って、お絵描き屋さんじゃないよー(^_^;;;

  • 8月25日(月)
  •  蜂のはりついてる場所が(元々巣のあった場所から)ズレてきてる(笑)

    ただ時折そよぐ海風

    、時間の流れを連れてくる

    視界いっぱいの入道雲と青空は
    、微動もみせない

    原生林を抜けると
    、そこは海の見える高台だった

    なんか縦書きだと
    、作文したくなるんだけど
    、変

    横書き文化圏の考えた規格だから仕方ない
    か∧ぉぃ∨

    やっぱり句点
    ・読点とか
    、細部がうまくいかない|

    え|と
    、縦書きしてみる実験なんだけど




    駄文だ(^^;

     ほんとは、縦長の窓枠が並ぶかっこうの装飾を作ろうと思ったんだけど、装飾にはグラフィックやね、やっぱ。テーブルではイメージどおりにはならないわ。
     あと、テーブルって、縦の%指定はできなかったんねぇ(^^; 黒板な詩織画像の下寄せが、目論見どおりには行きませんでした。サイズ固定なら簡単だけど、なんかやだし。

     それはそうと、やーっと竹本長毛トラ猫が描けた〜っ! この程度でも、昨日からずーっとかかってたんだよーぅ。効率至上主義に近い私にとっては不満なんだけど、まぁツールの使い方を知らないんだから当然といえば当然か。でも、終わって幸せ。この絵を描きあげたときの幸福感のために描いてるといっても・・・過言だけど。うん。;^o^)
     ねーみんぐは、みゅん菜です。みゅん菜か那緒乃まーにゃの、2案あったんだけど、描いてる最中みゅん菜な気分だったので、最初の閃きを尊重するかたちになりました。
     みんく+〜菜で、みゅん菜。眠いような目つきの悪い顔。「朝の顔は醜いわよ、みゅん菜」ってかんじかな。d(^_^; 目つきが悪くても性格は悪くなくって、やっぱり猫。1日の2/3は寝てます。仕方ありませんね、猫ですから。(全部どっかでみたよ〜な;)

  • 8月24日(日)
  •  Macの画面にきんぎょ風鈴を吊してみたんだけど、なかなか素晴らしく風情が出ててお気に入りです。それにしてもKingyo2のほうは、全然育ってくれないよ〜っ!(^^、(プレイ数が足りないだけか・・・)

     がぁさんの新刊「たいむskipラン」、謎と可能性に満ち満ちていて、それでいて表現が明解で、何が起こるかわくわくさせてくれて〜! こんなに面白いのに、載せる雑誌がないなんて、もったいな〜い!・・・って、あれれ?もしかして徳間書店ってコミック誌から手を退いたんですか? p(^m^;;;がーん

     わくわくしたといえば、初めてYATだかなんだかいうアニメを見かけたんだけど、ちょっと楽しそう。宇宙船サジタリウスとか21エモンもわくわくしたし、ひょっとして戦争じゃない宇宙モノって、私好みの設定なんだろうか。でも、ピュア島の仲間たちとか、楽しいムーミン一家とかもわくわくしたしなぁ。・・・しばし黙考・・・
     ああ!つまるところ私は、感情移入できて、あんまりあてのない冒険ものが好きなのかな。(ムーミンが冒険ものっていうのも、なかなか過激な意見かも)

     そういやゲームだけどエスパードリームやドラクエIIやイースやソーサリアンでもちょっとそんな感じ(わくわく)がした。尤も、これらはプレイするにつれ感動が失せていったけど。だって起きるイベントが所詮ゲームみたいものばかりで楽しくないんだもん。ワンダープロジェクトJもご近所冒険隊もそうだった。最近のRPGは全くやってないんだけど、どうなのかな。FFシリーズ辺り、ちょっとやってみたい気はするけど。 そこらの恋愛ゲーム(全くやったことないんだけど;)レベル以上にキャラクターとの関わり合いができて、のめり込める世界設定な本格RPG・・・ないかな。(最後には関係ない話に;^^)徹夜ってよくない)

  • 8月23日(土)
  •  あれ?今日ってやっぱり23日や〜ん! というのは、きのう郵便局行ったらコーヒーサービスしてたのね。なんかと思ったら、ふみの日お客様感謝サービスなんだそうで。でも、22日にやってたら、ふにの日やん(;^^)どういうこっちゃ

     光熱費を払い込みしたおつり。受け取る前から見馴れぬ500円玉があることを感知!・・・なんと来年の長野オリンピックな記念硬貨でした。こんなん平然と使うのはどいつや!w(^^; ちょっと幸せになった。でも(精神的に)使えない500円って、損してるのかなー。これって自動販売機とか両替機通る?・・・硬貨はチェック甘いか。

     例の蜂の巣が床に落ちていた。前々から巣が下向きに傾いているような、根本が剥がれかけているような気はしていたのだけれど、まさか自然と落ちるとはねー。熱湯攻撃が効いたのだろうか。んで、蜂がどうしてるかというと・・・まだ、かつて巣のあった場所に身を寄せ合って張り付いていたりするのです。(^^; なんかかわいそうになってきたわ。ミツバチと違って害虫なんかを食べてくれるし、いいところもあるんだよなぁ。

     ソニーがペットロボットを開発したそうで。ふくやまけいこの漫画「ゼリービーンズ」を思い出したりして。まだ犬やら猫の仕草をするだけなのかな。もしどっかショールームとかに入ったら見に行きたいな。

  • 8月22日(金)
  •  プロフィールページを作りました。内容はほんの少ぅしだけしか書いてませんが、入り口用にエダルトの絵を描いてみました。っていうか、まだ描きかけなんだけど・・・どうせピクセル数小さくした時点で、大して見栄えはかわんないかもしれない(笑) (どうせ線画の時点から顔が歪んじゃってたしなぁ・・・ぶつくさ)
     初めてペインターを使ってみたんだけど、結構楽しかった気がする。問題はそのあと、縁を丸くぼかしたり透明GIFにするところ。出てくる概念や操作法がわかんないし、思ったことができなくて、はらたつ〜!(笑) いろんなツールを引っかき回して、しまいにゃGIF化する前の原本まで消しちゃう始末。つら〜い〜 f(^_^;

     他人の誕生日って、覚えてないなー。誕生日どころか、顔も覚えられない。本気で覚える気がないから・・・なのだろうか。いかんよ、これは。なんとかしなきゃ。
     昔、オフに出たとき、一人一人写真撮ってた人がいた。やりすぎかなって思ったんだけど、それはそれで立派だし、ついでに楽しいかもしれない。真似はできないけどー。
     「SUPERその日暮らし」という家計簿ソフトがあるのだけど、今度第2弾として、「SUPER気まま暮らし」というのが出るらしい。これは、ともだち管理・生活管理・スケジュール管理・占い機能をもつ、生活指導型スケジューラらしい。なんか、ついフラフラっと欲しくなってしまう私だけれど、これ以上自分の脳を退化させるのも危ないし、なによりコンピュータに使われている気になりはしないかという不安があるのね。
     機械的にする挨拶はいやだから、バースデーカード自動送付とかは無用の機能だな。

  • 8月21日(木)
  •  伊東○のサクッと野菜チップスは買わない方がいいです。「野菜の苦手な方に」と書いてあるものの、野菜の苦手でない私でさえ食べたくない味。焼き野菜にでもして食べた方が、何倍もおいしいよ〜! ま、まさか野菜が苦手であればこの味は平気なのか〜?

     「てきぱきワーキンラブ」(PCエンジン最後のソフトである所の竹本泉ゲームです)のデバッグモード技に成功した試しがありません。どなたか正しいお導きを!(^^;
     そうそう、同ゲームFX版は第4のメインシナリオとして「余暇の過ごしかた」が追加されるそうです。会場で設定書類をみたけど、エダルトの設定が多かった。あと、ナーナの設定もあったっけね。・・・いや、ちょっと思い出したので。

     最近、それほど暑くもなく、いい気候になってきた。かわいらしい柄の夏物シャツがあったんだけど、なんか着ないうちに涼しくなっちゃうんじゃないか。結局、阿蘇山に行くのも、花火も、スキューバもできないまま、夏休みが終わりそうだなぁ。最後に残された夏は、ぱそこんのある部屋。ぬくぬくします。

  • 8月20日(水)
  •  次回コミケのサークル参加申し込みをしました。サークルカット1枚描くのにひと苦労してる私が、はたして30頁の本が作れるのであろうか・・・(^^;
     さーくる名「あさがおのーと」竹本泉(漫画家)ファンサークルにしました。あさがおっつっても、男性用小便器のことじゃないぞー!

     久しぶりに、庭に水撒きした。昔、玄関先にトトロのような形の、ぬぼ〜っとした風体の樹があったんだけど、大きくなりすぎて邪魔なのと、内側の葉が(日射不足で)枯れてきたので、よそへやってしまった。ずっとあった形を思い出して、ちょっとさみしい。玄関先の庭木は、あんまり大きくならんのがいいんかなー。
     そういえば、私は雑草とか放っておいて、育つのを見るのが好きなんだけど、親には草刈りしろっていわれる。確かに見た目空き地かなにかみたいにぼうぼうだと、家が惨めに見えるっていうのも、よ〜くわかるんだけどね。
     そういえば、私は柔らかくて丈の高い草原っていのに憧れてるんだけど、庭の雑草はえらく堅いなぁ。やっぱりこれは、ものが違うのだろう(笑) 

     

  • 8月19日(火)
  •  入手した同人誌や、サークル申込書などを多読しておりました。とりあえず、竹本泉系と評論系は読了。評論系って、普段お目にかかれない情報が手にはいるので、結構楽しいと思うんだけど、今回はたいしたものが見つからなくて残念だなー。危険なやつは発禁なってたし(^_^;あはははっ・・・って、そうじゃなくて〜! コスプレ服とか、ぬいぐるみの作り方の本で面白いのがあったら欲しかったな。

     キンチョールとアリキンチョールを見比べると、ほとんど成分が同じような気がするのだけど、値段が全然違う(アリのは高い)し、効く害虫も全く相いれないのはなぜかなー。実家で部屋の中を蟻が行列するので、やむなく使うことにしたわけなんだけど、殺虫剤って気持ち悪い。虫が死ぬものが人間にいいわけないし、殺虫剤がついた場所は触りたくないけど、無色だからどこについてるやら分からないのが、不安不安。殺虫剤の缶すら触りたくない感じ。そんな嫌なものを虫にかける行為も少し心苦しい〜・・・なんていってたら、家事の手伝いにきた叔母さんがサッサと噴霧してくれた。頼もしいっていえばいいのかな。半日ほどしてから、きれいに水拭きしました。これで蟻は退治できたのか。しばらく様子見。

  • 8月18日(月)
  •  15時間睡眠してしまった。・・・眠れるのは幸せだけど辛くもある〜 r(^_^; だいたい、な〜んも書くことないやんか!(笑)

     書き忘れてたけど、次回コミケ53のサークル申込書を買ってきていたのだっ!
    さあ、どうしよう・・・(笑) 〆切は8月20日消印有効。

     6月下旬の頃にクレジットカードを申し込んでたんだけど、カード会社からまだ何の音沙汰もない。こんなに遅いんだったら、海外旅行に行くことにして、スピード発行をお願いしておけばよかったー!(って、あんまりよくないけども ;^^)a)明日は催促しよう。んでもって、郵便関係の用事も全部済ませちゃおう。

  • 8月17日(日)
  •  再度コミケ(最終日)会場へ。

     開場直前になってまで諜報活動に勤しんでいた私は、とうとうお連れ(シマちゃん)の列んでいる場所を見失ってしまい、完全別行動になってしまいました。
     まさか昨日考えたひみつ作戦が実行不可能になっているとは・・・残念無念。(この日はサークル入場者の行列だけで、じーく菜が売り切れたようです。)

     関係ないけど、会場内って意外とロッカー空いてるんですね。わざわざ隣の駅までロッカー借りに行って損したかも。でも、おかげで身軽に動けて楽楽〜!

     サークルのチェックもなんにもしてなかったので、閉会時間までうろうろうろうろうろうろしてました。SUEZENさんのアシスタントによるヤダモンの本や下敷きがでてたけど、追っ掛ける気持ちに整理をつけるために買わなかった。ほかに変わったことといえば、暇潰しに、どこかのブースの人の使いっ走りで、ヘルシンキをゲットしてきた程度かな。お礼にエヴァネタのノート2冊を頂きました。
     ちなみに、そのあとしばらくで、ヘルシンキは売り切れになっていました。

     帰りは寄り道もせずに、直接新幹線に乗り次いできました。後ろの席の子供が椅子を蹴ったり、カズー(咥えて喋るとブーブー鳴る楽器)を鳴らしたりするもんだから、眠れなくて、買った冊子を読みつつね。

     クソゲー警報が出ている「ぱらPARAパラダイスfor Win」、買おうかな、どうしようかなー・・・。こんなに貶{けな}されてるし・・・よし、買おう!(おい)

  • 8月16日(土)
  •  同人誌即売会、「コミケット52」に行ってました。

     もうこんなに早くから列ぶことは二度とないだろうというほど、ほんとに早朝から列んで、NECのブースにたぶん1番に辿り着いて、無事目標のぬいぐるみを確保できました。ぱちぱちぱち! でも、ひとり1つという制限があったから、頼まれてたぶんは満足に買えませんでしたが。収穫はヘルシンキ(犬)2つと、じーく菜(猫)1つです。ヘルシンキは抱えるほど大きいので、買って即、会場から直接宅配便にしました。実はぬいぐるみが入るようなサイズの箱がなかったのだけど、宅配の人が箱2つ組み合わせて梱包してくれて、ほんと助かった〜!
    (因みにこの日、30体販売予定のじーく菜が、20体もありませんでしたよ。)

     この一仕事が終わったら、急に気が抜けちゃって、他を見てまわる元気は霧消してしまったので、コスプレイヤーを眺めながらひと休み。ここはどこ?と正気を疑うほどいろんな装いの人の群! 日常こんなファッションが許容される世界だったら、ほんとに楽しいんだけどなー。それに、ああ、まったく自分が女だったら、コスプレしまくってたろうにー! w(^^;
     そのわりに写真の1枚も撮らないのは、なんでもありの雰囲気が好きなのであって、個々のコスプレがどうこうじゃないからってのと、写真を撮る習慣がないからなのでした。よって、私のこの忘れっぽい脳味噌に残るものは、漠然としたイメージと感覚。なんて幻想的なんでしょう。(どこがよ)

     元気が出てきたら会場を後にして、原宿から渋谷へとぷらぷら散歩。マスコミの作った虚像かと思われた種類の人間(何でしょう)が本当に闊歩しているので、なんとなく感動しちゃったよ。あとは秋葉原で、待ち合わせ時間まで中古品見たり、DECOのレゲー(レトロなゲーム)“バーニンラバー”したりしてました。

     大阪から一緒に来て、会場で別れていたシマちゃんは、なんと東京ディズニーランドに行ってたらしい。私も、シーパラダイスに行こうかと思ったけど・・・場所調べてなかったこともあるし、行けなかった。今夏は水族館に2回も行ったから、ま、今度でいいかなって(笑)


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]