空猫日記帳
[9/1〜9/15]

ここは、見てのとおりの日記帳。
学校が始まって、また忙しくなりにけり (^.^; とほほ

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 9月15日(月)
  •  夢のクレヨン王国を初めて観ました。OPとEDがそれなりに良かった。内容は、絵はかわいいくていいかも。でもつらい旅の話っぽかったから、あんまり観たくなかった。
     実は原作も原作の原作も知らない。佐藤さとるはコロボックル物語しか読まなかったの。

     なんかテレビでいろいろと競技やってますね。なみはや国体かな?体操とか見たけど、あの技の名前(トカチェフとかコバチとかモリスエとか(^^;)って、最初にやった選手の名前がついてるんでしょうか。どうでもいいけど、体操選手って脇毛の処理してる人多いなー;^_^)

     

  • 9月14日(日)
  •  「焼きもろこしキャンディ」なるものを発見。カンロを信じて買ってみた。・・・食べれる味してるし、おいしい気もするんだけど、なんかとうもろこしの香りがーっ!(涙) どうも食べ馴れない。なんか、やけにいっぱい入ってるぞ、これ。(^^;

     ビジュアル系バンドSHAZNAのボーカル(イザム?)、かわいい方向を演出してていいなぁー(やばいっ(^.^;;;)でも実際、いままでビジュアル系というと、キレイな方向性のばっかりだったから、いよいよこういうのがメジャーなところに出てきたかと思うと(かわいい好きの私としては)今後が楽しみです。あんまり耽美な(マイワールド入ってる)のは退いちゃうけどな。どちらにしても、曲のほうはほとんど聞いてない私 ;^_^)あははは

     えー、抽選には洩れました。しくしくしく。LC630は、土日祝の開店直後なら、●●マップ8号店で3万円で買えるみたいです。ああ、滅気そう。

  • 9月13日(土)
  •  さっき、掃除機ではなかなか取れない床に落ちた毛の楽な掃除法を編み出しました。今までは、上靴洗いとかに使う取っ手つきたわしでもってからめ取るという方法を使っていたのですが、これは更にチープな方法。輪ゴムを床に置いて、手のひらで撫でまわすの d(^^;(ちょうど、ありんこを作る要領です。嫌ァァァ!!! ( T_T)o)お試し下さい。なお、毛足の長い絨毯などには応用が利かないだろうと思われます。あと手が汚れる;
     部屋にいっぱい抜け毛が落ちてて、輪ゴムが散らかっているな?と思われた方!私の部屋はそんなふうじゃないですよー!ほんと、ほんと。;^o^)あははははは
     (今のところ;)

     ●●マップで、また抽選販売の発表が・・・(^^; 日本橋の中古マックフロアなんか、毎日やるみたいだぞ。ん〜む、やっぱりこないだ購入を見送って正解だったか?

  • 9月12日(金)
  •  忙しいのになぜかゲームに熱中してました。エレベーターアクション4時間で40万点(^^;バカ(もちろん無敵モード)とりあえず、勉強時間が取れることだけはわかった。(こらこら)
     ディグダグIIだけど、アーケード版よかファミコン版のほうがゲームバランスがいい気がする。パッドの操作性にも問題はあるのかもしれない(よく立ち止まってしまう)けど、ファミコン版ならプレイヤーが素早いし、他にも魚が出るとか、クリア後の余裕時間が多いとかね。

     ガチャロボというプレゼント付ミニゲーム広告が始まったようで、さっそく3つほど応募してみた。変にキーワード探させられたりするより、すんなり応募できて、いいかも(笑)

     試験もあるし課題がすっごいので、しばらくお休み・・・といいたいところだけど、がんばって続けようっと。そのかわり、量も質も低下しちゃいそうだけどー。

  • 9月11日(木)
  •  「ナムコミュージアム アンコール」に、スカイキッドが入るそうで、切実にPSが欲しくなりました。(ええ、決してワンダーモモのせいじゃないです(^^;)なんでも、ミュージアム部分では、蒲田にあった伝説のゲーセン「ミライヤ」(名前だけは聞いたことがある(^^;)を再現しているそうです。パッケージは「T」だったり・・・しないでほしい。(;==)b

     コンプティーク10月号に竹本先生の挿し絵があるけど、あのキャラクターは、本当にPLUSという名前なのだろうか。そのページの本文が、Microsoft PLUS!についての記事なのは単なる偶然?

     手元に、明らかにカラーコピーな、ハイテクランドセガ梅田の1プレイサービスチケットがある。サインも判子も何もないし、月末まで有効とはいっても月の表示さえない。・・・こんなもん配ってて大丈夫なのかなー?(^^; って、今のゲーセンにやりたいゲームがないんだけど。強いて言えば、あのオーラが撮れるとかいうのんを試してみたいかな。単なる赤外線の映像じゃなければいいけど(^_^;
     昔、オーラを観る練習というのをしたことがあるんだけど、どうやっても乱視による虚像とか、網膜での残像らしきもの(補色な残光)しか観れなかった。でも、暗闇でぼぅっと残光が見えるのは、ちょっと楽しかったかな。

     昨日、せっかく操作を覚えたので、デジカメを持って通学してみたら、通学路に何にも撮りたいものがなかった。パワーショット600はおおきい、おおきい(^^;邪魔だった。ああ、阿蘇に、屋久島に、尾道に、長野に、仙台に、岩手に、北海道に・・・とりあえず、どっか行きたい。この堆{うずたか}く積まれた課題から逃れて。

  • 9月10日(水)
  •  パックジュニアなる、パックマンのキーホルダー型ミニゲームがバンダイから出てた。鮮やかな黄色い本体が、かつてのナムコグッズ、パックマンシャープペンシル等を思わせて、つい懐かしくて買ってしまった。ゲームは、パックマンの20%くらい面白いです。(^^;; 6面クリア毎にショボイデモらしきものがあるのが涙を誘います。関係ないけど、パッケージにある「(小さな部品を)くちにいれない」マークが、パックマンにそっくりかも。

     原発事故災害サバイバルハンドブックのHP見てたら、安全宣言とかを鵜呑みにしちゃいけないとか、検問の目を盗んで山を越えてでも30km以上離れろとか(^^; ものすごいもんだなぁと思った。いつ逃げるべきか、どうやって逃げるべきかなんかは、一度読んでおくと、もしもの時に助かるかもよ。

     きのうからずーっと胃が痛い(^^; やっぱ、繊細な神経してると困っちゃうわねー!(ぉぃ)
     そういえば、右手の痺れはなおりました。本で調べたところによると、痺れはかなりまずい症状のことが多いみたいなんだけど、私の場合は頚の骨あたりが原因のものなんだと思う。病院いってないからわかんないけど。胃の方は・・・穴あいてないだろなー(^^;;;こわーい 

     以前余計に借りていた掲示板を、ピュアファンの新着情報の場に作り変えました。何かある度にいちいち更新するのめんどいからねぇ・・・(^^;;;

  • 9月9日(火)
  •  長らく更新をお休みしていました。ごめんなさい。たまにはいいでしょ?ねぇってば!(^_^;

     テレコン(深夜の海外商品通販番組)で、数学の暗算方法テキストなんてものが売っていて驚いた。(^^; これ、図書館にでも入らないかなぁ(笑) ちょっと便利そう。でも、輸入商品なので・・・というくだりがあるのが謎。日本語版も海外生産なんでしょうかね。
     それにしてもいつも思うのは、よく落ちて人体に無害な洗剤だとか、焦げつかずに丈夫な鍋だとか、そんな便利なものが存在しながら、日本の技術力をもってしても開発できないのかということ。特許関係で発売できないってことなのかなぁ。なんか夜毎、日本製品がバカにされてるみたいな気がするぞ。がんばれ日本のメーカー達!

     よく晴れてたので、布団を干した。すっごく軽くなってちょっと感動(^_^;

     たまたま9年9月9日の今日定期を買ったけど、券面に大きく出る数字は9年10月8日なので、あんまし面白くなかったな(^_^;

     近所のコンビニに、ホビージャパン(雑誌)が置いてあった。最近フィギュア関係の本がよく置いてある気がするけど、それほど一般化しているのだろか。竹本フィギュアは載ってなかったけど、ティンクルスタースプライツのは載ってた。これ、よく見るとアラが目立つような気が・・・(^^;

  • 9月8日(月)
  •  ためた日記を書きながら1日中寝てました(^_^; 風邪は喉の痛みを残して治りつつあります。熱や咳はぜんぜんなくて、楽な風邪で良かった。
     私は風邪で季節の変わり目が分かる!・・・全然自慢にならんわ。

     いま学校でCAD演習やってるんだけど、なんと386な98のBASICで走ってるのだ。こんな学校って多いよね、パソコンって進化速いから。しかしこのソフト、アイコンはさっぱり意味わかんないし(何故操作と関係ない動物の絵なの!?)、操作自体も不親切な設計で、なかなかつらいものがある。まあ、このソフトが使えれば、他のCADソフトで困ることはないかもしれないけど・・・(^^;;;

     留守電に、「はい、○○です。・・・もしもし?」という伝言が数通入っていました。全部同じ相手。こっちから勝手に掛けているとしても、留守録に残るはずがない。とすると、相手の電話機が勝手に私の家にダイアルしつつ、自らベルを鳴らしていたということになる・・・変だぜ(^_^;
     相手方は、つい最近ISDN化して、FAX電話に変えたところなので、変な設定操作をしてしまったのではないかと疑っているんだけど、まだ謎は解けていません。

     その相手というのは知り合いで、たまに私に電話を掛けてくるんだけど、ISDN化してからは、通話に時々PHSとの通話のようなノイズが乗るようになりました。かえって一般電話回線のほうが通話品質はいいというような噂は耳にしていたけど、本当だったのかな。

  • 9月7日(日)
  •  また日本橋に行きました。昨日と同様、落選。割引券だけは当たるのに、肝心の激安商品は当たらない。しくしく・・・。せめて割引券を使おうと、中古品を見てまわってました。
     Macの安いの(3万円前後の(^^;)が欲しかったけど、いまいち自信が持てないので、「迷った時は買わない」という私の基本方針に従ったのでした。それに「パソコンがあと1台欲しい」という状態って、掘り出し物探すには好都合でしょ?(^_^; 下手に持ってると、買えないから。
     そのかわり、セールで8000円引のデジカメを検討。不安要素(Macとの接続について)を販売員さんに尋ねたら、懇切丁寧に応対してくれたうえ、他の箱まで空けて付属品を全部つけてくれたので、思い切って買いました。あそこまでされると、断れないのもある(^^; ちなみに、パワーショット600という、1年ほど前に買おうと思って買い渋っていた機種です。そのうち使ってみます(^^;

     いままでMacでゲームするのに、キーボードで不自由してましたが、ちゃんと操縦桿タイプのジョイスティックじゃない、ジョイパッドもあったんですねぇ。いくつかある中で、Pippin ATMARKコントローラ for Macintoshというのを見つけました。約7000円と高かったけど、方向ボタンの他に9つのボタンとトラックボールがついていて、マウス代わりにもなるならということで買いました。
     それにしても、ATMARK周辺機器が変換ケーブルで使えるのは知ってたけど、Mac用というのが出ているとは思いもよらなかったなぁ。

     ひまわりはうすさんから、残暑お見舞いが来たかどうかメールが届いていました。私の住所知ってるわけがないんだから、来るはずもないんだけど(^o^; 連絡したらくれるかなっ。わくわく

  • 9月6日(土)
  •  朝から日本橋に行きました。●●マップ中古コーナーの抽選販売に挑戦するためだったんですが、結果は落選でした。くやちー!(>_<)

     ついでに(わ)(漫画専門店わんだーらんどのこと)に行って、モンスターコレクションなるトレーディングゲームカードを見てきました。このシリーズ、竹本泉が5枚ほど絵を描いているそうなんだけど、入っている確率があまりにも低いから、値段を考えて、早々と集めるのを諦めてしまいました。f(^^; 流行ってくれたら、誰かと取引で入手できるんだろうけどー・・・(淡い期待)

     なんか風邪気味だったので、さっさと家に帰って療養してました。こういう時の供えに、ちゃんとレトルトのお粥が買い置きしてあるです。レトルトのカレーみたいに臭いも気にならなくて、意外とおいしい。こないだ自分でお粥作った時は、野菜を入れすぎて失敗したっけ・・・。あれは青臭くておいしくなかった。(^x^;全部食べたけどー。
     あと、フリーズドライなお茶漬けの素も美味しくておすすめなんだけど、カップに入ったやつは場所を取るから、置いておけないのでした。ところであのフリーズドライの製法って、やっぱりNASA開発なんでしょうかね(笑) あの手の宇宙食、特にフルーツ系の味はお勧めできない味だったなぁ。アイスクリームは味自体はそのものだったけど、冷たくなく水気もなくてニチャニチャだったし。

  • 9月5日(金)
  •  ついに「もののけ姫」を観てきました。シシ神の森の美術がほんとに神々しくきれいで、ファンタジックでした。やっぱり人間が現実に作り出せない世界って、趣味だなぁ・・・。
     リラックスしっぱなしの私にとっては(^^; 誇り高く生きるキャラクター達もかっこよかったです。あっちもこっちもと悩み足掻くアシタカは生き生きしてたなぁ。
     見終えて、喪ってしまったものと、自分がこれからどう生きるかについて、また新しいことを考えさせられました。(^^;未熟な考えでも、その積み重ねが大切ですよね・・・
     テーマ性が大きかったせいか、終わり方があっさりしてたのがちょっと残念だったけど、どきどきしながら楽しめました。何度でも観たいなっ(^^-
     そういえば、6チャンネルドルビーデジタルに対応した映画館って、近畿ではどこにあるんでしょうかねぇ。たぶん、今回私が観た梅田の三番街シネマでは、未対応だと思う(^^;

     ロフト地下の映画館の入り口に、「ファンタスティック・プラネット」のチラシが置いてありました。73分のフランス・チェコ合作のアニメ映画で、こないだTVで途中から観たんだけど、ローラン・トポールによるイメージがあまりにも印象深かった。チラシによると京都みなみ会館で上映するみたい。できれば観に行きたいんだけどなぁ。チラシで我慢になっちゃいそう(笑)

     ロフト前にはチルコポルト(コナミ直営ゲーセン)ができてました。ときメモコーナーが妖しかった(^^; あと、初めてソーラーアサルト(3Dなグラディウス)で遊んだ。結構楽しかったな。

  • 9月4日(木)
  •  なぜか7桁郵便番号で封筒が届きました。前3桁は今までと変わらないらしいから、もう使っても大丈夫なのかもしれないけど、7桁化は来年の2月2日。ほんとにいいのだろうか(^^;
     7桁になったら、住所を表すのに数字だけで済ますことができるんですね。地名に対する愛着が薄れるという心配はしてないけど、宛先間違いは増えそうな気がする。ぽすたるガイドによると、カスタマバーコード(住所のバーコード化)とかいうのもあるみたい。そのうち、このバーコードだけで送れるようになったりするのかなぁ。

     バーコードといえば、本にバーコードをつけるのはほんとに勘弁して欲しいと思いますね。あんなに広く邪魔が入っては、せっかくの装丁が台無しじゃないですか。譲歩して、ISBN番号だけで済みそうなものだけど。 玩具の人形なんかにコピーライト標示の刻印があるのも無惨だねぇ。

     自称日本一の温泉、「夢の公衆浴場 五色」(豊中市庄内)に行きました。24時間営業、駐車場80台。公定料金の320円ではあるけど、設備が充実してて、夜遅くでも賑わってた(混み合ってはいない)。いろんな風呂に入れるのはいいけど、ずっと入ってると湯疲れするから、あんまり長時間はいられないかな。休憩所があれば、もっとゆったりできるんだけどなぁ。やはり銭湯は銭湯であって、スパリゾートではないような気がしました。

  • 9月3日(水)
  •  なんか科学番組みてました。不死はともかくとして、不老は実現できるかもしれないのかー。他でも、悩みのうち身体の側面はどうにもできちゃう可能性があるわけで・・・遺伝子研究の未来には、大きな期待を寄せる私です。(^_^; 生きる意欲に乏しい私だけど、いま死んだら、楽しみな未来が見れないから、生きてようっと。・・・こんな私って、遺伝子にドラえもん刻まれてるかもな(^^; ああ、F先生!

     そろそろ、日記の壁紙も変えようかな;^^) 年中ひまわりでもいいけど・・・。アイデアだけは浮かんでいるんだけど、絵にするのが大変だねー(^^; 資料はどこだー

     いま、ぱらPARAパラダイス Windows版が届きました。ポスターとマウスパッドとTシャツだけついてきました。あれ?下敷きはぁぁ? w(^^、(それは無茶)・・・ということは、通販予約者は500名に満たなかったということか。店頭でもいっぱい残ってるそうなので、相当売れてないんでしょうねぇ。まあ、当然といえば当然だろうけど。こないだ雑誌に載った画面写真で、既にそのヘボさの片鱗が窺えたものねぇ。
     それはそうと、たうんず版の時のグッズは酷いもんでしたが、今回のマウスパッドとTシャツは、まあまあ質がいいです。ポスターはしっかりしてるけど、四つ折りで届いたので減点。

  • 9月2日(火)
  •  昨日のCG、顔が下膨れだという的確な指摘があったので、バナーのほうも含めて、そのうち更新するかもしれません。(^^; うすうすはわかってたんだけどーっ

     矢野顕子のシチューの曲(そのままやっ w(^^;)が使われているハウスシチューのCM。アタゴオルの、ナゾノ・ヒデヨシ(という名の巨猫)が出てるじゃないですかっっ(^^;;; しかもナゾな声まであてられてる〜!! 以前たむらしげるの動画が起用されてたし、そんなに不思議はないのかもしれないけど、私にとっては驚きでした。隙あらばCM流すハウスのことだから、録画は簡単かな〜(笑) (余談ですが、謎の空耳猫のナゾノは、ナゾノ・ヒデヨシから貰いました(^^;))

     今日も暑い。暑い〜!そろそろ、お休み気分を吹っ切らないと〜!(^m^;

     PUTAOという雑誌に、川原泉(という少女漫画家)がエッセイ漫画の連載をもっています。月産16ページとはいえど、回を重ねる毎にネタがない苦しみがふかーくにじみ出てきて、4回目にしてほとんど崩壊寸前。ひょっとして、普通の漫画書いてたほうが楽なんではないかな。
     ・・・ところで、私の日記もそんな状態に見えますか? (^^; あはははは

     今日は、ちょっと真剣に受講しました。久々のことなので背筋が疲れたけど、楽な講義だったから、最後まで持ちこたえた。あと、電話代ン万円を払って、お金に対してちょっと意識が変わった。それと、帰りに寄ったゲーセンで、おもちゃのキーホルダー型ボイスレコーダーを1コインで2個ゲットできた。なんやかやで、やる気が出ました。;^^)(どういう理屈だか分かる?)
     とりあえず、休みボケは半分くらい消えたので、よし!

  • 9月1日(月)
  •  おべんきょ おべんきょ うれしいな〜 きょ〜ぉの講義はなんだろな〜 ;==)φ

     さて、お祝いのお返しCGを描きました。160×100dotのマイナーフォーマット、ML1で‥‥‥(^^; (一応、JAVA対応ローダとか、Susieプラグインとか、Mac用ローダもあるにはある(笑))もし飾るときは、ブラウザで4倍化して見れるようにしといてね。因みに、キャラクターは竹本泉作品から、サラダちゃん、エプロンドレスで、瞳が緑ばーじょんです。

     バナーの話。お絵描き屋さんでもないのに、そのうえ仮設HPだというのに、バナー作るなんて〜!って思ってたんだけど‥‥‥。Shinba.さんに期待されているような気がして、とりあえず作ってみたのが左。せっかくだから貼っちゃうけど、なんか華がない気がして、今まで出しませんでした。フォントはビットマップのPOP用のもの。
     で、右のはさきほどの低解像度CGを有効利用。4倍して文字入れて、0.1倍してバナーに加工しました。背景に凝る気力まではなかったので、ベタです。文字も、日本語のかわいいアウトラインフォントが見あたらないので、標準でついてきた文字使ってます。あははははははははははははははは(^O^;
     ドロー系ソフトの扱いみちを知っていれば、文字だけでももうちょっとなんとかできたのだろうけど。要、修行ですねぇ。
     そんなわけで、良かったら好きなほうを貼って下さい。貼らなくていいけど ;^^)


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]