空猫日記帳
[9/16〜9/30]

ここは、見てのとおりの日記帳。
といっても、好き放題書いてるんだけどね。

夏休みに遊んだぶん、猛烈に忙しくなってしまったので、
今月は、軽やかにいきます。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 9月30日(火)
  •  ねこぢるの新刊コミックス「ねこぢる食堂」が出てました。こないだの本はなんか高かったから買わなかったんだけど、今回は700円なので買っちゃったい。この醒めきったキャラクターは、あまり好きではないんだけど、冗談としては毒味があって可笑しい。それを、どろどろと描き込まない絵柄でやってるところがいいなぁ。
     右のらくがきのキャラは、にゃーこです。ちょっと似てないけど(笑)

     また願書に貼る写真で苦労してしまった。ああいうのって、どうして「ポラロイドやスナップ写真は受け付けません」なのかなぁ。とか思いつつ、デジフォト(デジタルプリントなスピード写真)で出願しちゃったりなんかして。だって、写真屋行かずに縦5.5cm近くもある写真が撮れる機械、あれしかないんだもーん。

    にゃーこ (c)ねこぢる
    (c) ねこぢる

  • 9月29日(月)
  •  昨日の無理が祟って、前腕に筋肉痛が・・・(^^; (何で二の腕が上腕なのに、肘から手の間が前腕なんだろう。下腕とか一の腕とか呼びたくなる)

     ヤッホー ヤッホー 森林縫って、オゾン吸う〜 ピツケルの音、こだまさせ〜♪ ;^^)y
     いや、空気清浄機がオゾン臭くて、頭が痛くなってきた(笑)

     あんまし更新する暇ないんだけど、日記くらいはやっとかないと、溜まると恐いし(笑)
    学校の課題も、このくらいの意識をもってできたらいいのにー!
     そんなわけで、こっちからのリンクは少々お待ち下さいね。

     ビルゲイツさんが4年連続トップなんだそうで。何のトップかって、アレですよアレ。あんだけ妬まれても元気そうだし、呪術的な意味での負の思念とかって信用できないねぇ。(どういう論理や、それ(^_^;;;;)

  • 9月28日(日)
  •  日本橋へ行きました。毎週のように抽選に挑戦する私ですが、どうせ落選するのは分かっているので、今回はWチャンスの割引券目当てで応募した。・・・当たってしまいました。私はパワーブック持ってないのに、パワーブック用のボードがー!(涙)
     そのかわり3時からジャンク80%オフとかいうので、電源入るけど画面になにも映らないマックPaforma575(付属品全有)を1時頃から確保して粘って、入手しました。ほかにCD-ROMドライブやらパワーキーやらも買ったし、空気清浄機(イオンフォーレとかいうやつ)まで買ったので、とぉぉぉぉぉぉっても重かった(TT) よく電車に乗れたもんだよ
     Paforma575は、帰ってきてチェックしたら、当然の如く動かなかった。今度、マック専用ドライバー買ってこよーっと。

     そうそう、ジャンクコーナーにSHARP製の70ns8MSIMMもあったので、これはーっ!と思って、XSIMMVI(X68XVI用のメモリボード)用に買ってきて、載せかえました。SHARPにはSHARP・・・ほとんど意味ないんだけど、なんとなく(笑) 2年ほど前に買った8MSIMMはえらく高かった気がするんだけど、今では2000円、割引後400円で買えたりするわけで、時代の流れって速いねぇ。

  • 9月27日(土)
  •  学校で、製図課題の提出状況が掲示されたのだけど、全部出している人なんて数人だった。私のような状況の人が他にいっぱいいると思うと、とっても気が楽になった。(^o^;
     最近ちょっと鬱気味だったのが、吹っ飛んじゃいました〜!

     クレジットカードをすぐに作りたいー!ってことで、ダイエー(OMCカード)のカウンターに行って即時発行の仮カードがどういうものかよく聞いてみた。ら、あれはダイエーでしか使えなくって、引き落としとかに使うにはやっぱりVISAだのがついた本カードが来る(1ヶ月程度)のを待たねばならないようだ。やはり、海外旅行者対象のスピード発行(2週間程度)が最速なんだなぁ。会費無料のセゾンカードか、市外通話割引のNTTリースカード辺りにしようっと。

     近所のゲーセンにあるエレベーターアクション(元祖)のハイスコア、7万点台出てた。私が普通にやって7面まで行っても5万点台だったのにー!と思ったが、よく考えると面をクリアしても数千点だけど、ギャング1人で100〜300点。やっぱり点稼ぎが有効なんだなー。

     にせカウンターのこと、すぐ下にウソだって書いてあるんだけど、一見本当にだまされているかのような反応が多いのは気のせいでしょうか。どういうことなのやら(^^;

  • 9月26日(金)
  •  いよいよ涼しくなって、すっかり秋ですね。秋といえば、さんまーっ(^a^;ってわけで? お手軽おかずの焼き魚。今の棲みかで作るのは初めてだったりしたんだけど、換気扇が別の部屋に繋がったりしてないみたいなので、苦情もなくできました。安くてうみゃい。幸せー!
     それにあわせて、冷や奴だの、焼き海苔だの、生卵だの(^^; 一気に食卓が和食化してまった。お醤油のかおり〜

     チョコレートの追加。森永のフェス、ナッツとパフ入りのチョコなんだけど、なかなか美味しかったよーん。値段は倍するだけあって、クランキーよりいいかも。

     コンビニ倶楽部によると、沖縄にはHi-soft黒糖があるそうです。うーん、ぜひ食べたい!
     沖縄いきたいなー。

  • 9月25日(木)
  •  今日は26日金曜日だーっ!と思ったら、木曜日だった。あれれれ?(^_^;どうして勘違いしてたのかな。早寝したから、時差ボケかな?(海外にも行かないのに;^^))

     扇雀飴本舗から「天然果汁だけのピーチキャンディ」というのが出てました。砂糖も水飴も使わないで、天然果汁だけを固めたそうで、原材料みても、果汁・酸味料・香料の3つだけ。これは凄いかも。食べてみても美味しかったから、ちょっとおすすめです。

     朝一杯の水は健康にいいという説があるので、最近は、朝は果汁ではなくて、水を飲んでます。陰イオン水がいいとか、磁化エアー水(太古の地球の水に近いらしい)がいいとか、水にもいろいろあるみたいだけど、まあ普通の天然水で悪いことはないだろうってことで、それで済ましています。それでも高いよなぁ。ガソリンより高いもんなー。こういうところで、文明の代償を感じるのでした。清流の水を飲みたいー。
     あ、フルーツは午前食べる方がいいらしいですが、これは確かおもいっきりテレビで仕入れた話だからなー(笑) あれは、先生方のあくまでも自説であって、本当はどうだかってのは絶対あやしい。それをまたさも自分の知識のように披露するみのもんたは(後略)

  • 9月24日(水)
  •  あれれれっ、みんみんさんからメールを戴きました(^_^; 感激ー!でも、なんか自分相手みたいでなんかヘンな感じがするぅぅ! どうかよろしくしてくださいね。ねっ!
     このHPの名前だけど、みんみんという響きは好きなんだけど、飯場っていうのはほんとに仮のつもりでつけたので、気に入ってないです。ファンタジーのページをなんとかして、かわいいカウンターつけたら、本ページにする予定なんだけど、全然進みませんねぇ。(って、ひとごとのように f;^_^) あはははは)

     お彼岸には、仏壇の前で物思いをしていただけでした(^_^; おはぎは最近よく食べてたので、さきいかたべてました(全然関係ないぞーっ)

     今更ながら、篠原ともえってたーのしいですぅぅ〜(^o^) あははは

  • 9月23日(火)
  •  ちょっとばかしMIDIデータを集めてきました。MIDI関係で探すのは初めてだったんだけど、結構暇かかってしまった。アニソンやGM(Game Music)の検索は、ShimonさんのHPが、なかなか便利でしたよ。
     試聴して一番印象に残ったのは、ドラえもんOP曲のデータ。原曲とそっくりなうえに「ハイ!タケコプター」とかセリフまで音源でそれっぽく鳴らしてるのが可笑しい。

     今はやってないんだけど、またいずれやってみたいと思う、MIDIの打ち込みのこと。
     似た音色でそのまま音階どうりに打ち込んだだけのデータと、そうでないデータというのは、はっきり完成度が違うのがわかる。わかるんだけど、一体その間にどういう差があるのかというと、良く分からない。細かい音量調整、テンポ調整、音のずれ、特殊効果・・・なんだろうけど、ものすごく手間かかってそうだなぁ。いいツール使えば楽に打ち込めるってものなのかな。それとも、MIDI楽器から入力してるんかな。

     

  • 9月22日(月)
  •  農ちゃんに、紹介文貰いました。ありがとー。私のこと、よく知らないですか?(笑)
     私、こまい事は苦手です。理由、面倒だから d(^^; あと、凄い顔ってのはそんなことないですー!頭抱えてごろごろ転がるだけです(笑) 働く気は、あるけど、あるけど(TT)
     お礼に、なんかあったら、引き受けますよ。

     ここ2日ほど、別のHPをちょっと整備してました。って、単に時間まで起きていたかっただけなんだけど。場所は秘密です。内容は心の関係。文字しかないし妖しいから、くれぐれも探さないでね。

  • 9月21日(日)
  •  白井恵理子「賢治と水晶機関車」を読んだ。(ASUKA歴史ロマンDXという、なかなかマイナーの香りがするコミック誌に載っていたらしい(^^; )なんというか、宮沢賢治関係の作品って、人物も文体もイメージも個性的で好きなんだけど、この本でもやっぱり笑ってしまった。

     今日はトマトジュースが苦手な人に、飲みやすい方法を紹介します〜!
     コップ一杯のトマトジュースに、レモン1/2個を絞り入れて飲みます。好みで塩分を加えてもいいです。おわりです〜!(おい)

     日本橋でまた落選ついでに、代理購入。その荷物持ったまま、谷山浩子のチラCD-ROM探して、なんば、梅田とうろうろ・・・結局みつからなかったし、もぅふらふらです。
     さぁっ、寝るぞぉー!

  • 9月20日(土)
  •  とこちゃんにお祝い(?)落描きを描きました。うまく表示されるかなぁ。
     成功したみたい。ふっふっふっ。

     いっぱいチョコ関係のお菓子を食べました。その感想でも書きます。(^^;
     ・ロッテ「CELES」〜素材のベストバランスを追求
       かなりリッチで重い食感。おいしいまま濃くしたチョコレートかな。
     ・森永「Cacao 70」〜カカオ成分が70%(ミルクチョコの約2倍)
       普通のビターチョコみたいな気がする。
     ・森永「CACAO-IN」〜カカオの粒入り
       チョコ部分が甘すぎ。カカオも香ばしくないし、アーモンドのほうが良い。
     ・グリコ「アーモンドクラッシュポッキー・アングレーズ」〜バニラ風味チョコ
       これは結構おいしい。既にチョコの味してないけど。

  • 9月19日(金)
  •  すきやきの資料請求をしていたんだけど、資料は作成途中とかいって、申込書だけ届いた。よろしければ申込用紙にご記入の上ご返送くださいって(^^;おい!
     HPもこれから充実させるとかで、まだ内容は海のものとも山のものともつかないというのに、虫がよい態度であるなぁ。お調子者っ!

     日本橋で抽選洩れ〜!(もういいって)ルピーポイントを使い果たすために、●●マップのMIDI専門フロアで、YAMAHA MU10を買って帰りました。シーケンサソフト(Hello Music 2.0)付で14700円、無が9999円というお値段ですが、一応XG音源なのです。私は後者を買いました(^^;(実は、歌楽とかいうカラオケソフトやらマイクやらもついてるんだけど・・・なんか使う気しなかったりして)

     音源テストに眠い曲聴いたせいで、学校寝過ごしました。今日がテスト日でなくて、ほんとうに良かった。

  • 9月18日(木)
  •  こないだ、コンゴボンゴ(セガのアクションゲーム)をフリープレイにして17周ほどクリアしたけど(バカ;^^))、さすがに変化がなくなった。 1面目も椰子が1バウンドで画面外に飛んでいくような凄まじさですが、やはり2面目が最も厄介ですね。狭い足場に蛇が9匹も(^^、

     買っただけで読んでなかったミンキーモモの同人誌を読んだら、ちょっと切なくなった。そういえば、うる星やつらのCDを聴いたときも同じ感覚がした。どちらも終わってしまった思い入れのある作品。懐かしいんだけど、この寂寥感はなんなのかなー。

     ジオArcade/1036にHPスペースを貰いました。なんも考えてないんだけど(^^; とりあえず場所取りだけ。うーん。どうしようかなー。今忙しいもんなー。

     実家の壁に、刺繍を2つ額装して飾った。昼の桜と、夜の桜の対になってるもの。やっぱり桜はいいなー(^_^;って、思いっきり季節外れなんだけど。

  • 9月17日(水)
  •  結びって、技術要りますねー。今日は結び目のきれいなリボン結びを練習しました。これが何度目の練習だろう;^^)とにかく苦手なんよ、これが。夢中になって40分、ちょっとはそれらしく見えるようになったけど、まだちょっと納得いかないなぁ。これ以上、絵に描いたようにきれいにするには、やっぱり縫って作るしかないのかなー。
     リボン結びのコツをご存じの方は、ぜひぜひご教授下さい!!(^_^;;お願い

     ネピアサウンドウォークっていう、お昼のラジオ番組。テーマに沿って邦楽がかかるんだけど、流行りの曲はほとんどかからない。それでいて、選曲がけっこう素敵な感じがして、新鮮。知らない好みな曲がいっぱい見つかるのって、うれしいなぁ。別にテープに録ったりしてないから、どんどん忘れるんだけど(^^;あははは

     部屋から最も近い自販機、500ml缶の所に「加温中」の札がついていた。よく眺めてみると、アクエリアスの所に「コロンビア豆の香り高いコク」、スプライトクールの所に「牛乳25% 絶妙なミルク感となめらかな味」というステッカーが貼ってある。(^^;やるねっ

     仲秋の名月の月食って、今日じゃなかったかな。ちょうど台風がきてるから、観れないや。せめてモニター上で見ようということで、Starry Night basic という天文ソフトを使ってみました。ちゃんと17日02時頃から触になりました。ちょっぴり感動!(^^、
     Web上でもいい所ないかな?(^^; Luna City あたりは、どうかな。
     とりあえず、お萩と月見だんごを食べて過ごすかな。月よりだんご〜なんて。
     あら、そのものズバリ、皆既日食に関するリンクがありました(笑) やっぱり国内の中継は、台風で中止みたいですね。

  • 9月16日(火)
  •  知人宅の電話で、また変なことが。「バイバイー」って相手が電話を切ったかと思ったら、すぐにまた「はい、○○です。」なんて言ってくる。何の冗談かと思ったけど、3回も続けるから、ボケにしてはしつこい。なんでも、切った途端にベルが鳴っているらしいのだ。こっちは繋がりっぱなしなんだけどなー。こないだの留守電の時にも、同じ現象が起きたに違いない。それにしても、変だぜ。

     電話といえば、デジタル携帯からかかってきた電話で、気持ち悪い思いをしました。通話状態が悪くなった時に、(まるで音源が演奏中にパソコンがハングした時のように)相手の声が残りっぱなしになったんです。(そのあとしばらくで切れたけど)なんか、本当の相手でなく、機械相手に話してた気がして、とっても後味が悪かったです。
     インターネット電話とかすると、こういうの多いのだろうか。もしそうだったら、いくら安くても、ちょっと嫌かも知れない。

     無料ホームページ(2M)で有名なgeocitiesの日本法人、ジオシティーズジャパンが、ついに登録開始しました!! 一杯にならないうちに、好みの部屋をゲットだぜ!? (^_^;
     因みに同時に無料メールアドレスも貰えたりします。溜めるも転送もおっけ〜よん。


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]