空猫日記帳
[10/1〜10/15]

ここは、見てのとおりの日記帳。
といっても、好き放題書いてるんだけどね。

今月も、軽やかにいきます。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 10月15日(水)
  •  おなかが空いたけど、買い物してきてない〜!
     そんなわけで、買い置きの缶詰のうち○○ハの「いわしチリソース」というのを開けた。開けた時の匂いで嫌な予感はしたんだけど・・・(^^;; ええ、えびチリの味を想像して食べてはいけません(爆)
     ひょっとして、おいしくない・・・?とか考えながら、全部平らげました。食べられる食べられる(ぉぃ

     利用上のご注意ページを作りました。こんなこと、書かずに済むなら・・・って、誰でも思ってるんでしょうけどねー。まぁ、問題が起こる心配はほとんどしてないんだけど。

     ジオシティの場所取りページだけど、コミュニティ名変更に伴って、アドレスが Arcade/1036 から Playtown/1036 に変わりました。あそこの掲示板は、捜しものに使おうかなーと思ってるんだけど、なんか自分でも使う気がしないので、なんにも書いてない(笑) しばらくあのまま放置です。

  • 10月14日(火)
  •  1行伝言板のタイトル部を更新して、変更申請しときました。ついでにイラスト用にポケモンのイーブイ((c)任天堂)を撮ってのっけた d(^-^- らぶり〜♪
     レタッチでずいぶん苦労しちゃいました。色変換って、む〜ずかしーぃ!!
     あっっっ!左に傾いてるの直すのわすれてたー!!(涙)

     え・・・あれからやってませんよ、ポケモン;^^) アニメも1度しか見てないし。

    イーブイ

  • 10月13日(月)
  •  風邪をなおすのに、ずーーーっと寝てました。ずーーーっ。
     夜に寝て、昼も寝て、まだまだ眠れるんだけど、どうしよう。(^^;ふにゃ

     ・・・ごほごほ

  • 10月12日(日)
  •  新声社からルプさらだのポップが届きました。やっぱりサイン色紙はハズレたのね?でも、ま、いっか。これも欲しかったし。(^^;

     ほかにーはー・・・日本橋で、950円の全無しLCIIを買ってみたりしました。えーと、ハードの研究用(ォ チョーンっていう軽い起動音が、なんだかなさけないなー。

     家においとくのに、ボロ安の68KMacが欲しいなっ。LCの475,575,630とか、Quadraの630,840AVあたり。モニター込で3万5千円以上出したくないので、なかなか願いが叶わない(爆)

  • 10月11日(土)
  •  3980円の98用FXボード「PC-FXGA/98」が、大阪のT-ZONEにも入荷してたので、買ってきました。
     DOS/V用も●●マップに、5800円でありましたよ。どうもあっちはACアダプタ不要らしい。

     せっかく割引券があったので、1MVRAMも1枚だけ買った。また券があるときに1枚買って使うのだー。

     で、気になる(?)右の画像は、デジカメ使ってないなーってことで、さっきとりあえずマックとその周辺を意味もなく飾る置物達を撮ってみました。
     私の買ったPower Shot 600は、必ずといっていいほどフラッシュが焚かれる(^^; 暗い被写体に弱いし、色味が押さえられた感じになる。そんな気がします。

     今日からテレホーダイになるので、また夜更かししちゃいそうな気が・・・するけど、明日も早起きしなきゃなぁ。それに、ちょっと風邪気味みたい。あたまふらふら〜だわ。;^^)のどもいたい。チャットできなくてごめんね、みんみん。

    Mac周辺の風景

  • 10月10日(金)
  •  「見えるラジオ」というのは、結構いいもんです。何がいいって、知らない曲がかかったとき、なかなか曲名を言わないDJに業を煮やさなくても、曲名もアーティスト名もリアルタイムに画面に出てくれる、これに尽きます。(ほかはちょっと・・・ニュースと天気予報くらい?)
     少なくとも大阪周辺では意外と普及しているようで、市内にある地域情報局「FMもりぐち」みたいな小さな局でも、このFM文字放送に対応してたりします。でも、この見えラジ対応ラジオが幾らするのかというと、2万円近く[一例]したりするわけです(^^; これでは買う気しない。
     で、ここはパソコンの出番。今までにも、Mac上で見るための見えるラジオブラウザーというのがあったのですが、これはソフトに対応した見えるラジオ本体が必要でした。受信は無料でも見えるラジオそのものを買わされるのでは、パソコン上で見れてもあまりうれしくない。
     なんて思ってたら、見えるラジオ On Internetなるものをみつけました。こっちの見えるラジオブラウザーは、インターネット接続で情報を表示できる仕組み。これなら接続料だけで見れます。・・・難点は、まだ対応局が少ないということですね・・・ d(^_^;;;がんばって〜
     そんなわけで、近い将来気になる曲がかかったら、ちょっとインターネットに接続して曲名を確認したりできるようになって、いちいちラジオ局に問い合わせることも少なくなることでしょう。それよりもっと、見えるラジオの受信機が安くなるほうがうれしいんだけどねっf(^^;
     ・・・なんて言ってる私は、あんまりラジオ聴かない人なんだけど(笑)(またそれかい!!)

     実は今日、実家に帰るつもりが、終モノ(最終モノレール;)に乗り遅れて、とぼとぼ帰ってきて、自室でこれを書いてたりします(^_^;えーん
     ま、いいや、歩くのは健康にいいし・・・ (特に便秘の方におすすめ(ぉぃ)

     来年の10月10日には、竹本泉ONLYイベント(即売会)が計画されています。楽しみですね。

  • 10月9日(木)
  •  ある関西ローカル局の番組内料理コーナーをみて、どうしても言いたくなった一言。「広島のおたふくソースと、関西風お好み焼きソースを一緒にしちゃいや〜ん!」(^_^;全然味違うのぅ

     阪神商会の商子ちゃん描いてたのって、胡桃ちのだったんですか?(^^; こないだ阪神商会いったとき、ガラス棚に単行本入ってた; よく作品みてるのに、いままで全然気づかなかったー!

     まだ暗い早朝、本を探してコンビニを自転車で廻った。本はみつからなかったけど、暗いグラデーションがかかった空と星がきれいだった。帰り道で、ラーメン屋台の店じまいと、豆腐屋さんが仕込みしてるのと、自転車でゴミ集めしてるおじさんをみかけた。彼らがいつ寝ているのかを想像しながら、急いで帰ってきました。私は、夜更かしの人種だけど、早起きが好きで、寝るのも好き。そろそろ寝ようかな。ぼーっとしてきて、いいかんじです。

  • 10月8日(水)
  •  Gameboyエミュレータで、しばらくポケモン青に熱中してしまいました。はやく続きがやりたいけど、がまんがまん。ゲーム飽きたわりに、一度やりだすと止まらないのよーぅ。
     そういえば、ピカチュウって人気ですねぇ。かわいいし名前もいい。でも、私のなかでの一番人気はイーブイです(^-^- お利口そうなところがもうっっ♪
     はやく出てこないかなー・・・ハッ、いけない;^^)q がまんがまんがまん〜(not まんが)
     でも、ちょっとだけ・・・あ、セーブファイルをロードしてくれないー(^o^;がーん
     ま、おかげであきらめはついたけど。

     そうだ。1行伝言板、いつも盛り上げてくださる方々がいてくれて、うれしいです(^^、
     あんまり関係ないけど、私、誰かと挨拶しただけで幸せを感じるんですよー;^^)あははは
     ところで、無口な人の躁状態って、やっぱり無口なんでしょうか?(えーと;)

  • 10月7日(火)
  •  PowerMac7500に、キャッシュと内蔵HDDと青LEDを装着しました。内蔵HDDをコネクタに接続するところや、LEDの交換なんかは、狭くて細かくて力のいる作業で、とっても苦労しました。でも、壊すこともなく作業できたみたいで、ちゃんと動いた時には胸を撫で下ろしました。やぁん(ぉ
     でも、2回目と3回目の起動が失敗したんですよ、実は;^^) なぜか、その後は正常だけど。

     そんなわけで、ウチのPM7500は青い光を発し、一層不気味な音をたてて働いております。ああっ、なんか、たまに画面にゴミ出てませんか? ;^O^)きゃーっ

     きゃーっ、で思い出したけど、別にネット上で男であることを隠してるわけじゃありません。
     自然と好きな文章になっちゃうし、好きな絵になる、好きな色になる。別にかっこいいのとか男らしいイメージが嫌いなわけじゃないんだけど、どちらかというと、かわいくて、女の子らしいイメージのほうが好きだからね。男だから男らしいイメージの範囲内でしか表現できないというのは、私にしたらおもしろくないです。へへへっ、こんな主張してると、顔が火照るわ。

  • 10月6日(月)
  •  ジャンクPaforma575は電池交換でも治りませんでした。起動音はヘッドホン端子にもきてません。 ・・・やっぱりロジックボードがだめなのかなー(;^^) もう、他の買って、これは売っぱらおっかなー。

     Geocities Japanに、カウンター機能と伝言板機能がついてたので、あっちの部屋につけてみた。つけたはいいけど、伝言板つかいにくいとおもふ(^^;思ったようにカスタマイズされなかったしー。ま、それはいいけど、はやくジオ内検索機能がついてほしいものです。

     「ネットするならISDN」というチラシCDROMを貰ったので見てみたら、「内容がないよう」というシャレが頭のなかを走馬燈のように駆けめぐってしまいました。素材集に期待してたのにーっ!

     そういえば昨日、NTTマルチメディアワールド日本橋で、突如背後にザカリテの声を聞くという体験をしてしまいました。それがどういう状況かは、好き勝手に推理してください。;^_^)でも、びっくりしたー

  • 10月5日(日)
  •  軽やかにといいながら、あんまり軽やかになってないので、もっと気を抜きます(^_^; あはは
     ずいぶん気をぬいて、4日ほど溜め込みましたが(^_^;;;(10/8)

     いつもの抽選の結果、5品に投票して、すべてWチャンス割引券が当たりました(;^^)要するにお目当ての品は総はずれ。だーっ!たまには当たれー!
     割引券があることだしということで、セカンドキャッシュ512k(9800円)を買いました。中古キャッシュ512kのは品切れって言われたけど、奥の方にBOOSTER用の箱入りのんが残ってたの。

     昨日と今日買ったものは、↑と、ジャンクCDROMドライブのためのAC電源コード(300円)、Mac用青LED(1280円)、内蔵用SCSI-HDD 3G(約30000円)、LC575用電池(2300円)。
     買い終わって、なんでこんなにお金があったんだろうと思って考えてたら、今月はまだミカカ代払ってなかったのでした(;T=T)がーん

  • 10月4日(土)
  •  今日はまた抽選漏れしたけど、いくつか買い物をしました。それが何かは・・・d(^^- あとで教えてあげる、今はだめ 。(って、別に大層なものじゃないのだけど。)

     7500友の会のページ、デザインが面白いですねぇ。最初、何て書いてあるかわかんなかったけど。余談ですが、私のマックもPM7500/100です。なんか二次キャッシュで不具合が発生する仲間が多いらしい(^_^; やーん

     ★★★紅茶、大胆なネーミングでいいね。CMの実写「星の王子様」もかわいいなー。味もなかなか。なんだか、遊び心がくすぐられて、なんとなく気になって、買ってしまう。
     WONDAの、WONDERFUL BLENDってのも、なんとなく買ってしまう。いや、なんでかなー(笑)(「ワンダユー!」とは関係ない) でも、CMはJACKのほうがいい。「自由でいたいんだよ」
     関係ないけど、カラムーチョのCMで、何も食べてない者まで「ヒーヒー」言ってるのは何故だっ!

  • 10月3日(金)
  •  ちょっと苦労した話。gooとかで検索かけてみても、記憶を頼りにリンクを辿っても、前に見たあのページが見つからない!という状態に陥ってしまったんです〜(^^、もうやだ〜みたいなー(ぉぃ
     でも、ネスケにはキャッシュに残ってる限りのURLを一覧する機能があったんですね。URL入れるところにabout:globalって入れると出てきます。読み込み表示にすっっっっっごく暇かかるから要注意だけど。
     そっから、だいたいの日付でページ内検索かけて、かたっぱしから表示させて回って、やっとのことで目的のぺーじを見つけました。(くやしいからリンク貼る奴(^_^;)
     どうして探してたのかって?モノトーン調のデザインっていいなーっと思って。私はパステルマジカルカラフリャーでヘボなもんだから、対極に惹かれるわけよ。
     ・・・ブックマークくらい、こまめにとっておいたほうがいいねぇ(^_^;というおはなし(?)

     INSネット64と、INSネット64ライトを比較した記事で、差額は9年5カ月で償却されるなどと書いていることが多い。でも施設負担金を税込で75600円もバカ正直に払うのは愚か。実際、電話加入権の業者相場は4万買いで5〜6万売りだし、個人売買なら45000円前後で買い取れる。(gooで「電話加入権」サーチしたら税込4万円くらいから出回ってた[一例])それを考えると、5年半くらいが分岐点になる。しかも期間過ぎても加入権がまるまる残る。5年半も使わない場合でも、余程加入権の相場が崩れない限り4万で買い取って貰えるわけだから、45000円で買っていれば差額5000円。これを期間に直せば1年にみたない。(1年で8064円の差が出ると考えるといい)こう考えると2年も使うなら、ライトが得とは言えないように思えるんだけど、どう?
     なんて書いている私には、とうぶんISDN導入予定なぞないんですけどね d(^_^;; 頭の体操〜

    
    
  • 10月2日(木)
  •  パワーブックDuo280cの抽選に行こうと思ったけど、なぜか寝過ごした。起きたら12時〜!(^^、ガーン
     中途半端な時間(朝5時)に目を覚ましてしまったのが敗因であった。しくしくしく
     笑っていいともでも、片桐はいりが遅刻してたし、きっと今日は特異日だったのねー;^-^)
    (特異日:毎年、ある気象現象が偶然にしては高い確率で出現する日。6/28の悪天候、11/3の晴天など)

     んで、ぼーっとしていると、なぜかNECから宅配が届いた。開けてみたら「じーく菜」ーっ!(^^;;;わーっ
     こないだ苦労して1体しか買えなかった、じーく菜ぬいぐるみ(3rd)でした。そういえば昔、ぬいぐるみ目当てでNEC HEのホームページでユーザーは語るというコーナーに投稿したんだった。一覧表に出ていないゲームへのコメントだったから無視されてるのかと思ってたんだけど。(^_^;発表ないし まさか当たるとわ〜!
     そういえば、アンケート葉書のほうのプレゼントはどうなったんでしょうねぇ。

     さんまに飽きたから、こんどはししゃもを焼いて食べてます。これまた安くておいしい(^^、しあわせー!(って、なんかこんなんばっかしやね、この日記は・・・)
     一人暮らしって、食べるときは食べ過ぎて、食べないときは全然食べないって感じで、難しいです。やはりペットでも飼おうか・・・。上の階のほうでは犬飼ってる人いるんだよー。きっとペットOKなんね(ニヤ

  • 10月1日(水)
  •  ジャンクなMacintosh Paforma575を修理に出すとどうなるか調べてみました。技術料(要するに故障個所調査だけでも)7千円。修理に出してロジックボード交換になれば5万幾らかになるけど、中古本体は4万5千円で買えるのでこれは割に合わない。アップルケアなら、1カ月待たされて3万円になる。
     ロジックボードが23000円で調達できる可能性は低いから、アップルケア契約か、諦めるかだねぇ。・・・とりあえず・・・どうしよ・・・悩むーf(〜_〜;

     やっとテレホーダイ申し込んで、確認書が送られてきました。1800なら、確実に得だもんねぇ。もっと早く申し込むべきだったな。
     ナンバーディスプレイ等紹介が入ってた。ナンバーリクエストなんかで通話料取られるなら、こんなサービス要らないんだけど・・・って思う。電話番号知らせたくない利用者は、損するやん。どうせ一部の人だけ、表示圏外が使えるとかなってるんだろうなぁ。番号情報を流す方は勝手に流させて、利用するにはサービス提供料も取られるし、ミカカ丸儲けって感じ。カラ注文とかのいたずら電話対策にはなるけど、迷惑電話対策にはならないだろうし。でも、通話ごと非通知にする私。無駄はケチるのだ。


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]