空猫日記帳
[10/16〜10/31]

ここは、見てのとおりの日記帳。
といっても、好き放題書いてるんだけどね。

今月も、軽やかにいきます。

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]


  • 10月31日(金)
  •  ・・・金曜って何してたっけーーーっ;^^) 覚えてない。がーん!
     たしか夕方、風呂はいってる隙に宅配が来てたっけ・・・んで学校行ってたら、またその間に宅配がきてて・・・。じゃあ昼間は・・・そだ。郵便局って買い物したっけ。それしか覚えてなーいっ!(^^、

     ま、いいや。もみじまーくね、そうそう。あのマークの名前忘れてたんよ。まさかあの形で「もみじ」はないよなーって(^^; だからって落ち葉まーくはないだろうしっ! 私的にネーミングするなら、あれは「みかん」まーくなのだけれど。某サン○ストのマークをどうにかしたみたいじゃないですか。d(^^;

     ウルフルズ、好きだなぁ。最近の男性ボーカルのなかで、7本の指に入るくらい;^_^) なにげな身近さを感じるのはどうしてかな。私も大阪人ってこと?

  • 10月30日(木)
  •  最近なぜか見てしまう番組、どっちの料理ショー (^・^; んーっ、食べたい!食べたいー!
     絶妙の撮り方、解説、そしてクサい演技(笑) これでもかこれでもかと入ってくるおいしそうな食材がもうっ! 見てるだけでも、幸せな気分になるのは何故なんだろ。ただ、食べられないのが残念だけど ;^^)
     料理の鉄人もいいけど、この番組ったら、さすがに観るものに訴えかける力が凄い。私のように食欲のない人には、ちょっぴりおすすめかもしれない。
     ただ、再放送の昼の時間帯に見た方がいい気はする。本放送の9時頃じゃ、夕食後じゃないですか。(私にとってはちょうど夕食の時間だけど;^^))

     んー・・・絵でも描こうかな・・・;^^)

  • 10月29日(水)
  •  ああ・・・力石が・・・;o_o) 死んじゃったー・・・5ラウンド目であのアッパーを止めたのが、運命の分かれ道だったんだろうなー。 往けー 荒野を オイラは 僕さー ・・・いいぇい ぃぇーい!(ぉぃ)
     ちょっと前、ジョー対力石の場面をリミックスしたのが、保険会社のCMになってたけど、なるほど、力石のその後を暗示させて、保険の大切さをアピールしていたんですねー。(違うんじゃないか?;^^))
     あしたのジョー、すっごく面白いなぁ。あのお嬢さんの真っ直ぐな眉とかー・・・f;^.^)他いろいろ
     ところで、実際にやってみたことあります? 明日のために1,2,3。1(ジャブ)の少し内側に向けてって所なんて、確かにそのほうが打ちやすい気がします。ちょっとしたコツってものはあるんだなーと関心しちゃった。2と3は見落とした。くやしーっ(笑)

  • 10月28日(火)
  •  NHKの視点・論点、今日は女子学生の使う男言葉についての話(解説者:宇佐美まゆみ)だった。昔は男女に言葉の違いはなくって、儒教の男尊女卑の考えが入ってきたころに、身分差による違いが生まれてきた。だから、女性語には丁寧な表現しかない、ということです。
     で、本題は、男性語の女性化(〜するのか?→〜するの?...等)が認められるのに、女性が男性語を使うと眉を顰められるのは不公平ではないかという話だったのですが・・・。え?このひと何言ってるのん?(0o0;
     〜するの?、等を例に挙げて、男性語の女性化が認められているとするのは、2重の意味でおかしい。そんなものは別に女性語に限った表現ではないし、男性がもっと純粋な女性語を使うことの社会容認度など、女性の男性語が眉を顰められる程度では済まない。
     女性語に丁寧な言葉しかないからこそ、男性語に関しても容認されやすいのだし、なにより男女平等の教育を受けてきた若年層を中心に、実際男性語が用いられていること自体、問題が解決に向かっている証。いまになってそれを問題にするのも、それなりに意味があるかもしれないけど、私からすりゃ、もっと他に大きな見落としがあるでしょーがってなもんです。
     仕事やスポーツならともかく、殊、表現の分野に関しては、女性問題より余程、男性問題のほうが根深いと思う・・・。近頃男性に元気がないなんてよく言われるけど、そのへんも一因であると感じるのでした。

  • 10月27日(月)
  •  なんか記憶がぽっかり抜けている月曜日・・・学校に行ったことくらいしか覚えていません。

     例の竹本フォント、ツールさえあればMacに移植しようかなーとも思うんだけど、丸漢エディターは2万円するそうなので、あーこりゃこりゃなわけだ。へた字も飽きてきたので、通りすがりのMac使いフォントを使ってみようかしらー。Truetypeだから表示遅いかなっ(^^;

     そうだ。アップルミステリーとコミックビームと・・・その他いろいろを買ったんだった。帰ってきたら、コミックビームの同じ号が部屋にあったんです。買うだけ買って読まない状態って、こうなるからダメねぇ。
     とかいって、今日買った本達も、いつまで読まれないことやら、分かりません。現在、未読本総数15冊。ああっ!誰か代わりに読んで・・・くれてもうれしくないんだな、こればっかりは。そうそう、課題のほうならー;^^)p あなたやってみません?

  • 10月26日(日)
  •  また日本橋へ行きました。あんだけ応募してなんにも当たらないんだし、言われるほど運が良いわけじゃないと思うぞー。今日お安くなってたのは、カラクラIIの7万、セントリス650の2.5万、同610の1.7万、HDフォーマットでシステムエラーが出るLC630が1.5万、付属品無LCIIIが9000円、ノーチェックIIvxが8000円。
     モニターは相変わらずない。ジャンク品なら、13インチRGB2000円とか14インチオーディオビジョン9000円とかあるんだけど、どれもキテそうなので、やんぴ。電源不安定な21インチ固定は、売れてしまったらしい。(●●マップがジャンクとして出すのは、特価品をジャンク扱いにするのを除くと、ほとんど本当にジャンクなので、あんまり良くないと思うこのごろ。逆に、欠品によるノーチェックなんかは狙い目かな。)必要になったサプライ品のみ確保して、無駄金使わずに帰りました。
     ほんとは、こないだのLC575に未練があったんだけど、土曜のうちに売れてました。あぅー。4万のカラクラも売れてた。今回のLC630も、みてるそばから売れた。
     ちなみに私、わらしべ長者式にPM7500以降を安く手に入れる夢を描いているのですが、やっぱ無謀かな。

     なんだか一気に気温が下がった気がする。もう、秋も終わりなのかな。今年も松茸食べなかったなー(笑)

  • 10月25日(土)
  •  また夜更かし癖がでてきてしまったー! 昼間は寝て寝て、寝まくってしまったし。朝型のほうが絶対調子いいの分かってるんだけどー;^^)s

     クレジットカード、セゾンカードと郵便貯金のキャッシュカードと1枚になったやつを申し込んでいるんだけど、下手したら2ヶ月かかるらしい。それじゃ遅いんで相談してみたら、カウンターに行って海外旅行者向け7日間スピード発行を使ってくださいとのこと。先のカードが出来上ったら、スピード発行のほうは解約すればいいって・・・何重にも申し込んで構わないとは盲点でした。(普通しないってば)

     なんとなく書くことがないなぁ。30日から道交法が、高齢者保護関係とトレーラーの車線の件を盛り込んだものになるんだそうなー・・・あの高齢運転者標識の図案、ちょっとかわいいかも。高齢者でそのうえ初心者の人は、やっぱり2つともつけたりするんだろか。なんだか変なかんじ。

  • 10月24日(金)
  •  ポッカの5回振るシリーズの「季節限定 苺シェイク」って、絶対ヤク○トジョアの苺味だよなー;^o^) この季節に売っておいて「今だけのおいしさ」というのも、変な気がする。

     日本橋で抽選ついでに中古品みてきました。Macのモニター探してたんだけど、安いのなかった。13インチモニターだったら7千円以下で買いたいところ。X6用CZ-602Dが7千円だったけど、Macの表示には不安〜。
     カラクラが5.5万、カラクラIIが8万円程度と、微妙に値下がりしてました。メモリー増設すると動かないカラクラが4万円切ってたけど、本体があんまりきれいじゃなかったなぁ。(1割引してくれるから、実際はも少し安い)本体上側に割れのあるLC575が3.5万円ってのも、ちょっとお得? 以上●●マップの話。
     山田ビル4Fのバス&タグで、ノーチェックジャンク扱いなクアドラ650が安かったんです。開けてもらって中をみると、VRAMが1枚外れかかってて、HDDがなくて、CDDのボタンが凹んでてー;^-^) でも通電チェックだけしてもらって(店員が帯電したチェック用モニターに触って痛がってた;)、買ってきてしまいました。その他、起動音がしないPowerMac7200/90が3.6万、電源の入らないPowerMac7100/80AVが2.6万。(値段しか見てない? ;^^))
     ●●マップの中古祭に、思いっきり乗せられている気がするんだけど、いらんようになったら売っちゃえばいいや〜っていうつもりでいると、(ジャンク同然とはいえ;)一気に所有マシンが増えてきた。おかげでLCとPowerMacシリーズを中心にちょっぴり詳しくなった感じ。(見て触らないと覚えにくいの;^^))そろそろMacどうしを繋げてみるお勉強もしてみようかと思ってみたりして。

     メインマシンのPM7500は、相変わらず不安定。最近ファンの低音が凄くなってきた;^^)きゃーっ

  • 10月23日(木)
  •  気になっていた「西暦1582年10月4日の次の日は10月15日」な理由が、やっとわかりました。
     ローマでは、10月4日までユリウス暦で、その次の日からグレゴリオ暦が採用されて、その際にズレたぶんの10日を加算したからだったんですね。
     ユリウス暦は4年に1度閏年があって、平均すれば1年は365.25日。これが実際の季節と大きくずれてくるもんだから、より地球の公転周期(1太陽年)である365.2422日に近づけたのがグレゴリオ暦(4で割れる年が閏年、100で割れる年が平年、400で割れる年が閏年)で、平均して1年が365.2425日になるんだそうです。
     関係ないけど、パソコン暦とか書くのは、高度なボケなのでしょうか (^.^;)

     小学校で、たまに持ち帰りの給食のことがありました。そのときの野菜クラッカーが妙においしかったのが懐かしくて、商店の売場をチェックしていたのですが、あるのは塩味じゃなくて、甘い野菜クッキーみたいなものばかり。そんなに人気がない商品なのかと思い諦めていたところ、先日ついに野菜クラッカーを発見!ナビスコ「野菜クラッカー」(そのままやん)・・・味違った;^^)なんか、違う。小麦粉多いのか、野菜の香りしないし、おいしくない。リッツとかエントリーのほうがいいー!

  • 10月22日(水)
  •  そらねこの状態:人生について考えています。(ぉぃ
     なんというか長期的な視点とか、努力というものって、やっぱり必要だね。あと、整理整頓も!(笑)

     みんくいろいろのページ、このページとハイパーリンクで混ぜてみようかなぁ。
     なんとなく、いろいろと思いつくものはあるんだけど、なかなか行動にならないー!

     ホームページで点取り占いみたいなのを表示したいなーと思うんだけど、いい方法ないかなぁ・・・。

  • 10月21日(火)
  •  なにやら外が騒がしい。群衆の声に、太鼓と鐘の音がどんどこどんどこ;^^) 外を覗くと、浴衣姿で山車を曳く集団が、ちょうどマンションの前で止まっているのでした。別にお祭りでもないだろうに、なんなんだ、いったい・・・。でも熱気で、なんだか元気が出てきたな。(^^;
     しばらくして囃しは止んだけど、団体さんはその場を動かない。電池が切れたのかしら?
     30分ほどのち、交通の邪魔になりながら、また賑やかな音をたてて去っていきました。

  • 10月20日(月)
  •  わ〜い! とうとう、うさぎ王国の国民になりました、うれじいー!p(^.^、しゃーわせー!
     わたしも、見たら幸せになっちゃうような、かわいいHPを目指そー。うん!
     文字が読みにくいって? ・・・眼力の特訓よっ!(伊東あんじぇ風)

     キーボードを換えてみた。んー、馴れない;^^) しかし、前のも最初は全く馴れてなかったし、これもそのうち馴れるかもしれない・・・ひと月ほど使ってみようかなっと。どんなのかは恥ずかしいから秘密です。使えなかったら、そのうち売り払うかも(笑)

     今月はみょーにいっぱい買いものしちゃったので、収支が・・・;^^) また貯金おろしたー

  • 10月19日(日)
  •  んーと、試験ですけど、難しかった。だめだろうなー、あれじゃ。でも、ここしばらく勉強したのは、ちょっといい経験だったかもしんない。これで、課題への抵抗がちょっと薄れたかも。

     水道水は、飲み較べてみると、みごとに臭みがとれてました。わ〜い!立派立派!冷やせばそのまま飲めそうです。やったねー

     またアニメ紹介番組やってたね。なんでああアニメに親しんでいない司会者をたてるんだろ。「アニメも馬鹿に出来ませんねー」みたいな定番のセリフを、いまさら言っちゃう時点で、おいおいって思う。おなじみのアニメの、ちょこっと一場面切り出したようなのを観ただけで「良かった」とか「満足しました」とか(^^;
     やっぱり「ヒーローは眠らない」くらいのことはやってくれなきゃねぇ。こんな番組だめだーっ!(ォ

  • 10月18日(土)
  •  明日から水道水が、高度浄水処理水(現行処理にオゾン・活性炭処理工程が加わる)になるらしい。
     逆にいえば、そこまで高度な浄水処理をしなきゃ飲みたくない水なんだね・・・。ううっ 
     大阪が誇る、淀川のおいしい水・・・カウンタ100番目の方にお分けしましょうか(ォ
     明日は、今日の水の汲み置きと明日の水を利き水してやろっと!(^_^;

  • 10月17日(金)
  •  謎の輪郭について、推理しました。おそらくあれは、唇の下のカーブの位置が、デフォルメによって移動してできたものではないかと思います。

     右はその図解です。○がでっぱり(ほっぺ)部分、△の先が凹み部分(・・・どうしても抵抗があるのか、あまり凹みませんでしたが。;^_^)

    …変な図(^^、

  • 10月16日(木)
  •  LCIIだけど、MOから立ち上がりました。なんでCDから立ち上がんないのだろ。ま、いっか。

     ジャンクのPaforma575の人生(?)設計がようやく見えてきました。それは「Takky化改造によるPPC化!」
     たぶん、私の技術的に無茶なんだろうけど、千里の道も一歩からよーっ!ってわけで、まずはLC630辺りを探してみようかな。ふっふっふっ・・・(Takky化改造:詳しくは最強のカラクラを創る会を参照)

     ちょっとリンクページ関連を変更。いつでもリンクの内容がファンタジーページにそぐわないので、おもてのリンクぺーじまで持ってきました。(^^; ほんとはもともとそのつもりだったんだけど(笑)


    [最上行に移動]

    [ホームへ戻る]