そらねこと
[5/18〜12/31]

なんだかよくわからない

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]

12月28日。梅田スカイビルまで「ぼくのバラ色の人生{ma vie en Rose}」という映画を見に行きました。上映時間待ちついでに、初めて空中庭園展望台に上りました。屋根にもガラスにも遮られない展望台は、開放感があって気持ち良かったです。風もないよく晴れた日だったので、ゆっくり大阪の街を見渡せました。入場料金700円は、高いのか安いのか微妙;^.^)
映画のほうは、女の子になりたがっている男の子の物語です。コメディととるか、もの哀しい話ととるか、観る人の価値観で違ってくると思います。私は後者でした(^^、 色づかいが人工的でどぎついのん;^m^)a わざとなんでしょうけど、ちょっと嫌だったかな;
主役のリュドヴィックを演じるのがジョルジュ・デュ・フレネ君なのですが、かわいいのもあるけど、そのことよりも迫真の演技に驚きました。気になってたので、観られて良かったです。

12月19日。どこから入り込んだのか、5階のバルコニーの手すりの上でうずくまって動こうとしない大猫と対峙。瞳孔を大きく開き、ウーウーうなって、脅えきって。近寄ると牙を剥くし、手出しすると転落しそう。自殺を止める刑事の気分;^^) 結局、降ろしてやるのはあきらめたんだけど、もう落ち着いて床に降りたかなぁ・・・。

(降りてどこかに行ってました(^-^))

12月16日。10年以上使ってきたシャチハタは、やっと探してきた適合インク(顔料系・染料系の2種類あるのでご注意なのよ)を補充しても、本体の劣化によってもう使えなくなっていたのでした。長年ありがとう・・・と、心の中でしばし黙祷して? 新しいの注文しました。やっぱり特注しないとなかった、私の名前・・・(空猫じゃなくて(^^;本名) 2千円ちょっと。
で、シャチハタがない間の認印が面倒だなーと思ってたら、いいはんこケースを見つけました。ライター状に開いて、ケースに入れたまま押せるもの。フタの内側に朱肉がついているので、ケースを閉めると自動的に朱肉がついて(^-^; あら便利! 色もインクよりきれいなので、シャチハタ頼まなくて良かったかなぁ。;^^)印相もいいし

12月14日。私のハンドル「謎の空耳猫」の「空耳」の由来である、遊佐未森に関するはなし。
私にとって遊佐未森といえば、初期5枚のアルバム。それが大好きなあまり、以降のコンセプトの変化にはどこか馴染めませんでした。好きな曲も聴き飽き、新曲には馴染めず、自然と遊佐未森から離れ・・・時は過ぎ、「あの頃は若かった」などと、すっかり遠い日の思い出にしてしまっていた、今日この頃、だったのですが。
たまたま覗いた”あるる掲示板”でコンサートへの同行者を募集してたので、思い立ってメールを書いたのが3日前・・・そして今日、未森さんのコンサートに行ってきました。最後に行ったのが「水色」のツアーだから、実に4年半ぶりになっちゃいます。
なつかしい選曲が多くて、知った曲半分、知らない曲半分。独特の曲調は健在でした。知らない曲のなかにも、好きになれる曲がありました。「水のなか」とか・・・

久しく忘れていた彼女の歌声は、以前よりも力強く、表現力に幅が出ていて、とても素晴らしかったです。新鮮でいて、なつかしく感じる。やっと今の遊佐未森が好きになれた気がしたコンサートでした。
余談ですが、「みもりん」はともかく「ゆさ坊」って呼び方はやーだな;^x^)

ひさしぶりにハマったゲームがあります。「パカパカパッション」!(^^; ビートマニア系、音楽リズムとりゲームです。なにがいいって、踊るのーっ(^o^、 数等身のかわいいキャラ(4人のうち2人d(^^;;)が、ひょこひょこ踊るのよーぅ!・・・あと、ボタンが4つなので、素人にもとっつきやすいってことかな。ビートマニアは6つあるから、難しそうで、1度しかしたことないのです。

崩壊が進む私の自転車は、買った自転車屋にこないだ修理に出しました。結構重症だったので、預かり修理になったんだけど、4日目には無事元気になって帰ってきました。修理代も、よくわからないけど無料ですみました。あー、よかったーっ!(^o^、

コピー機能がついて以来、着々と家庭用FAXの普及率が上昇しているそうな昨今。敬愛するしんばさんがFAXを導入したようで、らぶりーな絵通信が来たりする。うれしいかぎり。これを機に、私も日々修練を積まねばねぇっ;^x^)φ 日ペンの美子ちゃんでも私より練習してるよ(ぉ

12月5日、このところ残業続きでつらい毎日;^^) こういう疲れたときの技。裸眼立体視!
Windowsの壁紙を繰り返し設定で表示してると、左右の絵の同じ部分に両目のピントが合ってしまって、奥ゆきがあるように見えたりします(^-^;(あほくさ)

自分を見失いそうになった時、きれいな景色のなかに身を置いて、ゆっくり呼吸する。自然の音に耳をそばだてていると、気も心も静まってゆくよう。

11月29日、冷蔵庫にいちごが入っていた。(^^;この時期に買うかなぁ

急に思い出したのだけど、こないだ通り掛かりの子供服売り場でイーブイのイヤーマッフルとマフラーを見かけました。すっごいかわいいけど、はずかしくて使えないので買わなかった(^.^、 年はとりたくないねぇ(何いってんだか(笑))

11月27日。5時まで残業・・・;^^)b 朝の。
かわりに、今日(28日)はおやすみもらいました。きゃーっ!土曜に休めるぅぅぅ!!!…ああっ、嬉しくてなんだか元気だ… f(^x^; 疲れているはずなのにぃ
(と書いた3時間後)ハッ…眠っていた;^q^) そりゃそだな…

で、晴れて再彩市場(フリマ(フリーマーケット(蚤の市(しつこい!;^^)r))))に出撃いたしました。行きに初めて大阪港トランスポート線に乗ったのだけど、地下なだけでおもしろくなかったですr(^^、 コスモスクエア駅で降りたら何かあったのかな? でも、こんな晴れた日、海がみえるとなんだかうれしくなります。

今日探していたのは、上着、男性ものの寝間着(あえて限定したくなるのはなんでよ?;^x^)q)、名刺入れ、カード入れ、昔のジェニー人形、手荒れクリーム。買ったのは、となかい革の時計ベルト、大き目の学生鞄、着古されたジャンパー、スティックのお砂糖ひと袋;^^)a ・・・うまくいかないもんです。せっかくだからいっぱい買いたいのは山々なのだけど、お気に入りには意図したようにはなかなか出会えないのですね。

11月25日、半年くらい前に買った自転車のはなし。(よくみりゃ、このページの下のほうで買った話してるやん;^-^))買ったときから泥よけが歪んでいて、買った次の日からギアチェンジできなくなって(すぐ直してもらった)、1ヶ月後にはライトの電球が外れ落ちた(これも直してもらった)。そして3日前、またギアチェンジできなくなって、おとといにはスタンドが変な方向に曲がって、はずれてしまいました。;^m^)がーん! 特殊な乗り方はしてないとおもうのだけどなぁ。もともとぼろなのよ、ぼろっ!(笑) 今後どう壊れゆくのか、楽しみです。・・・でも、機会があれば修理にもっていきます。(^-^; 困るん

とうとう通帳の記入欄がいっぱいになりました。ためしにATMに入れてみると「窓口へお越し下さい」って紙が出てきました。そんなこといっても窓口は5分前に閉まったのーっ;^^)と思いつつ、無理にたのみこんで、新しい通帳を作ってもらいました。前の通帳は、”ぱるる”の前の、”総合通帳”の前の緑のやつ;^^) 昭和61年口座開設だから、12年間の歴史ですね!(実は計算してない) なんともいえない達成感。でも過去の残高は見ない;^x^)

仕事で神戸にいったとき、帰りにゲーセンに寄ったんね。(犬福みつかんなーい(^^;)人だかりがあったので、なにかと思ったら、ダンスダンスレボリューション。プレイヤーは眼鏡かけた痩せ型な人。イントロ部からノリノリで踊っていて、それだけでもただならぬものを感じましたが…。両側プレイ、しかも難度の高い面、目が回りそうに流れてくる踏譜に合わせて、ガニ股・出っ尻でドタドタ踏むステップは正確極まりなく…表示され続けるコンボの文字(^^; 観衆の誰もが彼を祝福せずにはいられませんでした。上級者のプレイって、壮絶です。

11月17日の夜、明日が休みなのをいいことに、ベランダに新聞紙広げて、敷布団敷いて、厚着に毛布で星空観察しました(^-^;部屋から電源と電話線ひっぱって、IRCでチャットしながら、11時から翌朝5時まで…6時間(爆) 風も強くて、とても寒かったけど、終わってみればいい想い出よねぇ(ぉ
屋根にかくれて全天の半分しか見えないことや、報道の通り、普通規模の流星群だったのは残念でしたが、久しぶりに両手で数え切れないくらいの流星が見られて、うれしかった。でも、ほんとは流れ星より、天の川が見える吸い込まれそうな星空が好きなんです。はふっ

11月13日の金曜日。最近、草の根ネットでは、書き逃げしかしていない(^^; 書き逃げ専門草の根ネットとかないかなぁ。ボードが一切ないという(ぉ

さて、毎年11月15日から22日ごろは、しし座流星群の時期なのですが、今年は日本で流星雨(1時間に数千〜数万の流れ星!)が見られるかもしれません。特に17日の夜から18日の朝方にかけて、晴れたらぜひ天体観測しましょう。特に道具もいりません。上を向いて見るだけd(^^; マットしいて寝転ぶのが楽ねっ。ASTRO PAGEにやさしい解説がありました。

11月11日おひる、Kitten world.の10000カウントをいただきました。もう、ずーっと狙っていたのよぉ(^o^、 水曜休みでよかったー(?)

5代目イーブイ
で、その待ち時間に、伝言番イーブイちゃんを更新しました。これで5代目です。(4代目は非公開(^^;)
5代目はもう1枚撮影してあったりするのだけど、まだ春まで出番待ちなのさっ!
…静かな蒼い星空の下、凍りそうな空気に包まれる夜。あの人の思い出が、胸の奥で小さなぬくもりとなって励ましてくれているようです。

腕時計が嫌いで、4月に入社して以来もずっと腕時計をしていなかった私ですが、買いました。ディスカウントストアで;^^)いちばん安いのソーラー発電もの。針と文字盤もルミブライトでしばらく光ってくれます。時計の電池交換って高くつくけど、これなら壊れるまで使えるd(^^;
交換といえば、シャチハタのインクが切れて、補充インク買おうと思ったら、既に市場には新タイプの補充インクしか出まわっていなかったんですf(^^;また作りなおさなきゃ。珍しい名前だから、いちいち注文出さないとだめなのが面倒なのだょ。

10月24日、すかいねっと、無事復活!(^^、、、ありがとうせきぐちさんっ!
というわけで、復活を記念して(?)久々にちょっぴりだけど更新です。

ジブリ作品、故近藤喜文監督の「耳をすませば」をTV放映してたんで、見てました。
LDとか欲しい気もするけど、たぶん観ないし、あんまり頻繁に観ても仕方ないので、買わずに済ませる(^^; 次に放映する頃がほどよく忘れて見頃になっているわけ。
作品自体は、ファンタジックなシーンあり、現実的テーマも共感でき、しっかり少女漫画していて、観るたびに発見もあったり。好みのフルコースのよう。
それはそうと、アニメの主人公が精神的窮地にたつと、思わず目を瞑って耳を塞ぎたくなる衝動に抗えません。この「耳すま」も恥ずかしくって見ていられないシーンがいくつか(^^*ぐぁーっ 漫画であれば平気なのに、不思議なものです。

漫画といえば、こないだの試験の帰り、関大前古本街にひっかかり(^^; 5円売りの少女漫画をわし掴みにしたことに起因して、最近は川原由美子に傾倒しつつあります。
ああ、女装の少年がっ!男装の少女がっ!(妖しい趣味が定着してしまふーっ;^^)w)

試験の勉強して、試験に落ちて…(てゅりゃてゅりゃ…;)。悪天候のなか慌ただしく過ぎ行く10月。相変わらず時間の流れが速ーいっ! 中学校くらいからの時間が、一夜の夢のような気さえします。一夜の夢の方に時間感覚がないのだともいえるけど;
それはともかく、勉強中あれほど湧き出て悩まされた創作意欲が、いったいどこに掻き消えたのでしょ?(^^、不可解ね!
創作意欲を刺激するために、逆に、手を抜いてもいい仕事をバリバリやってみるというのは、どうかなぁ。部屋の片付けとか;^^)b あ、これはいいかもしれない。試してみよっ。

部屋の片付けといえば、古本屋で家事の本を見つけて、買ってみたのだ。普段から使い終わったらもとの場所に仕舞うようにしましょうとか、使う場所の近くに収納しましょうとか、装飾を兼ねた見せる収納と絶対見せちゃいけないものを意識しましょうとか、基本的な考え方がつらつら載ってます。しかし、この本の著者のように、収納物のサイズをぜーんぶ測ってから壁一面の棚を特注しちゃうよな真似はできないわぁ(^^、、写真が載ってるんだけど、それはもう見事なほどに生活感の見えない整頓ぶりです。
家事ができるって、それはそれは見事な能力です。…修行しなきゃ。(ここで早くお嫁さん貰おうとは考えないのっ;^^)b もちろんメイドさんになろうなんてことも考えてないよ)

あ、最近、保険の勧誘に遭ってたりします。差し出された手帳に、断れぬままちょっと名前と電話番号書いたら、次の週には計算表作って持ってきました。あんまし長生きする気のない私に何を勧めても無駄なのだけど、それを言ってはおしまいですね;^^q でもどちらにせよ、販売員さんが表層的なこと(これだけ掛けてると、この場合これだけ貰えますよー)しか説明してくれないので、検討できないのでした。勧めるにあたっての根拠の部分を、理解して、納得して、それからじゃなきゃと思います。

わっ、すかいねっとのHPが休止しているではないか…(^o^; びっくり〜

9月末日、ここ数日、私の周囲で異変が多くて、惑い気味です。

肺の腫瘍で手術して退院してきた母方のおじいちゃんが、酸素ボンベを背負う生活になったと聞いて、私はしばらく呆けてしまった。同じ状態になった人を知っているので思うのだけど、もうそう長い時間はないかもしれない。急に小さい頃のことが思い出された。まだ元気なうちに会いに行きたいよ。

会社では、同期で入った子が辞めた。主な理由は、父親の体調が悪化したので、父親の会社に行くことにするとか。2番目の理由は、仕事がつらかったそうで。うんうん、つらい;^^)r 電話口で「いま清々した気分」と報告してくる彼に対し、先を越された気分でいっぱいになりました。
それに、現場を共にする上司や仲間が他に移ってしまう予定ということ。頼りにしてたのにw(^^; これからは私がしっかりしなきゃです。

仕事場のモデルルームにCATVが入っているので、私一人だったこともあって、BS2でやってる「カードキャプターさくら」をはじめて観ました。最初、なんだか個性的な声のキャラばっかりだし、絵柄が慣れないしでしたけど、アニメってそんなもんだったっけ f(^^; と、あとは何も考えずに楽しみました。特に話はおもしろくもなかったけど、キャラクターの恋愛に纏わるリアクションをみていると、かわいくて飽きないね。
ついでにその後の「星の王子さま プチ・プランス」まで観てしまったんだけど、急につくりが古くさいー!(^o^- 笑っちゃう(それにこれ、こないだ他局で再放送終わったところだったのにっ!;^^)q)

あまりに実家に居る時間が長いので、実家にもテレホーダイを導入しようと思い立って、4時半に電話かけました。ずーっと混み合っているのでお待ち下さいメッセージが流れてて、55分頃にやっとオペレータに繋がった;^^)v 執念だわ ・・・しかし、それが良かったのでした。なんと今日が料金の締め日当日だったとかで、明日だとまた1ヶ月先になってしまうということです。
ところが大ボケな私は、訊ねられるまで、登録する番号(プロバイダSkynetの番号)のことを忘れてたもんで;^^) 待たせて待たせて、パソコンを起動・・・したいのに、寝起きが悪いのよぅぅ(TT;
営業時間の5時既に回り、7回くらい再起動したところで、見かねたオペレータさんが「まだしばらく会社にいるので、20分後くらいしたらお電話掛けなおしましょうか」って...;^^)、 おかげさまで17:25、無事申し込み完了。最近は営業所に行かなくてもいいんだね。
申込みからテレホーダイ発効まで6時間ちょっとというのは、記録的な事態かもしれないので、書いてみました f(^^;

9月某日、きょうの天気は、晴れときどき激しいお天気雨でした。
まばゆい太陽に照らされキラキラと雨が光り、振り返れば2重の虹がかかっていて・・・蒸し蒸しした日だったけど、こんな天気は好き。

8月1日、宮沢賢治の誕生日だってー。そういえば、演劇集団キャラメルボックスの公演「ケンジ先生」、その音楽がZABADAKなんだよん。なんだか賢治づいちゃってますね(^^;

なんだか一日中頭がぼーーーーーっとしているもんで、会社に行っても仕事にならないです。そこで、会社を休んだ私が何をしていたかというと、近所の薬局に行ったのでした。漢方の彩雲堂さん。
私の頭がすっきりしないのは、体力不足が原因だとか... Q(^o^、
鼻炎もひどいこともあるし、とりあえず半月ぶん処方してもらって飲んでみようかなぁって...思ったより薬は高かったー。症状がはっきりしないぶん、効果の方もはっきり出てこないし、1年くらい覚悟しなきゃいけないとか。う〜ん、続けられるだろうかー(^^; 途中抜けたりしたらだめなんでしょうかー?
漢方薬ね、毎日こぽこぽと煎じるんですよ。部屋いっぱいに、いかにも効きそうな生薬の香りが広がって、ちょっといい雰囲気かも(^o^;
それよりなにより食生活ですね。もうすこしお肉も食べるようにしますぞ;

3代目イーブィちゃん((c)任天堂)を撮影したので、伝言板を久々に更新。今回、日焼け気味かなぁ。ついでに背景もやっと夏色に変えました v(^^- ほんとは横縞雫もようにしようと思ったんだけど、結局はお空っぽいのにしました。

サークル活動に関しては、ううぅ、盆休み総動員でなんとかするするぅ! e(><;

夏はあついですねぇ。毛皮を着ていると余計にぬーくいです。ぬほーん;
でも夏は好き。朝夕の明るさ、彩度とコントラストの強い景色、大きな雲、涼しい雨、耳に沁みこむ自然の音、それに西瓜!(こら)
草木や虫につられてか、根拠は謎だけど、元気になれそうで。
スポンジのように身体から汗を絞り出すのも夏の風流(^^: あははは

ついこないだまで冬服を着てた私です。暑いのは多少我慢できるけど、汗疹には悩まされました。もう退いてきたけど。ムヒとか塗ってね f(^^;
クーラーで体が冷えちゃうのは苦手だし、制汗スプレーはなーんとなく気ぼち悪くてあまり使いたくないので、メントール系入浴剤を導入。
メントール系の冷感は、なんか騙されているようで楽しいですねーっ!
ってわけで、すこしクセになりそうな私なのです。
これを使えば夏のお風呂もぬくもりつつ爽やかねん r(^o^、ひゃは
お風呂用は微妙なのが多いけど、シャワー用のはハードに寒気を感じられるものもありますので、うそ涼しさを楽しみたい方はお試しあれ(笑)

さて、今年の夏休みの自由研究は製氷の観察でーす!(^^)g
製氷器を冷凍庫にいれて20分。薄氷が張りつつあります。凍った部分をとり出してみると、製氷トレーの形に沿って、雪の結晶のようなぎざぎざの氷がランダムな網格子状に組み上がっています。きれーい!
40分。すっかりトレーの形に氷ができているが、ウイスキーボンボンのように、内側に水が入っている。ちゃぽちゃぽ...
90分。製氷中にいじったところは、ほんのりシャーベット状になってます。その他は、ほぼ完全に凍ってひまいました。表面に複雑な模様ができています。形は変化がないよーです。
以降、だんだん氷が小さくなると思うのですが、観察はここまで。(__)

その後、できた氷と塩と庭でとらまえたナメクジさんで、しばらく実験くんしてましたが、あまりにおとろしい実験なので、紹介しません。
御協力のナメクジ(命名 じーくめ菜)さんには、お礼にカプチーノシェーキをご馳走しました。1日ペットの後、お庭の端の端に解放の予定。

はー、ぞくぞく涼しい夏なのだ。

電動補助自転車に試乗してみました。面白い。ぐんぐん進んでしまう。でも、デザイン悪いよねぇ。バッテリーの小型・軽量化、技術革新の見込みはないのかなぁん。いつかは欲しいね。

オートマチック変速車にも試乗。おー、変わる変わる、変わるわヨ(ぉ
でも、ギアチェンジのたびにピーピー音が鳴って、うるさいのだd(^m^;

結局、ふつうな3段変速の自転車買いました。
つぎに買う頃には、もっと楽しいのがでているといいなぁ。

みぎうえの奥歯のおく、ずっとたべものの滓がとれない感触。

と思っていたけど、きょうさわったら歯茎にうもれた歯でした。

あはははははははははー


[最上行に移動]

[ホームへ戻る]