そらねこと
[ '99/ 7/ 1 〜 10/30 ]

なんだかよくわからない

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]

10月27日
・長生きは特にしたくはないけど、病気は苦しいので健康には気をつけたいです。
・適度な運動・・・してないー(爆)
「試してガッテン」が運動についてだったのでみてました。ジョギングのペースは心拍数138-(年齢/2)くらいの、鼻歌歌えるくらいの楽なペースがいい。筋肉トレーニングは引き締めにはなってもカロリー消費は少ない。心肺機能は連続20〜60分、脂肪燃焼は連続8分以上で合計30分/日の全身運動がいい。お年寄りは筋肉や骨が弱っているので、ズルしたような筋肉トレーニングがいい。なんて内容でした。あんまり役にたたない・・・;
さて、どうしたものか・・・。電車通勤時にスタスタ歩くのが現実的かなぁ。
・最近好きな機能性食品(爆)は、ザクロとブルーベリー。フルーツすきだしv(^-^; しばらくお試し
ザクロは旬なので、近頃よく目にします。1玉350〜700円位。100%ジュースで500ml1000円位。なんでも女性ホルモン様物質のエストロン、消炎・抗ウィルス・抗癌作用のエラグタンニン、カリウムなどが含まれていて幅広い薬効があるらしいです。特に更年期障害なんかにいいので、女性のためのザクロ・・・みたいにアピールされていて買いにくいのですが(爆)、血液・皮膚・頭髪・胃腸とかに良さそうです。実を割るのが難しくて、赤い汁を飛ばしまくってしまうんです(^-^; 上手な食べ方を知りたいな。中玉1個でジュース100mlらしいので、ジュースのほうがお手軽安価かも?
ブルーベリーは、アントシアニンという色素が目にいいって評判ですよね。網膜にいいみたいなんだけど、眼筋の疲れには果たして効くのか?(爆) 調査不足。野生種が特に成分が多いらしいので、そのへんのジャムとかでは効果薄いのかなぁと思う。ジュースはなんだか気に入らない。ドライフルーツだとオイルでてかってないものがおいしいと思いました。で、いちばんお気に入りは、冷凍ブルーベリー。毎日ちょっとずつグラスにポロポロ出して、そのまま食べるとシャーベットみたいでおいしいのよぉ(^o^= 自然食品店で500g1400〜1800円位で売っていましたよ。
・食生活はおやつが多いので、変かもしれない。ビタミン類はサプリメントとかで摂るより、食事でおいしく摂らないとだめっていう話、どういう理由だか忘れちゃったなぁ;^_^) でも、なんかまともな食事する余裕ないかんじ(爆)
ビタミンCとかは、薬局で試薬として買ったほうが安上がりなんだってねぇ・・・f(^^;買ってみようかなぁ
・睡眠はNTT料金の関係で狂ってます;^.^) たとえCATV接続にしたとしても、チャット相手がテレホタイムにならないといないとかでは、結局だめなんだよね。はぁ。健康の為になんとかしてほしいわぁ。
 
10月24日
・たまたま古本屋で手に取った本に、「人を傷つけない美点は温存しましょう」なんてことが書いてあったので、先日の決心が揺らぐワタクシ(^^; まぁそのへんは、臨機応変にーねぇ・・・(;^_^)a
・月刊MOE11月号は、さくらももこ特集です・・・。表紙やトビラのイラストの構成のとれた装飾が結構すきです。衛藤ヒロユキもちょっとそうだったかな。それにしても、さくらももこ、有名になったよな・・・かたや(むかし合作をしてた)岡田あーみんは・・・;^^)消えないでーん!
・それはそうと、しぜんとさくらさんの憧れの画家エロール・ル・カインも紹介されてたんだけど、これがまた凄い絵ですね・・・なんか説明できないけど。また絵本を買う羽目になりそうです。
・さいきん車に乗ってると、アクセルを踏んぶんだけ酸性雨が強くなって、植物が枯れてゆくイメージが浮かんできたりして・・・p(-_-q; エコカーの宣伝のせい??
・運転はあまり好きじゃないし、電車も嫌いじゃないので(ややこしー書き方(^_^;)、晴れた日くらいは電車通勤に戻そうと思っているんだけど、その試みがなかなかうまくいかない。車の方が30分遅く出られるんです。ゆっくりと過ごすのが快適すぎて(^^;)やはり車に馴れるといけませんね。夜は1時には寝なきゃです・・・がっくし。パーフェクトな朝はいつになれば訪れるのか・・・。
・ラジオでピチカートファイヴのライブ(12月19日)の閃光・・・もとい、先行予約やってたので、申込んじゃった。いつものように1枚だけですけど;^o^)a 未来の楽しみは多いほうがいいよね。
 
10月22日
・なにも間違ってはいない、しかし無礼な行為に傷ついた日。いろんな人がいる・・・。
 
10月21日
・誰も傷つけず、誰にも縛られず、ひとりで生きようとしても、どんどん冷めてゆく心は、いつか耐えきれなくなってしまう。
焦燥したように高速で交わされる、嘘雑じりのコピーの会話、それでも言葉のもつ力は生きていて、心が触れ合ってゆく。
短い人生を夢のように生きたい。なるべくいいところを見て、そして幸せな気持ちを伝えたいです。傷つけるのは許してね。
 
10月17日
・秋晴れの好日、宅建の試験でございました。会場までの電車から、空を眺めていい気分。試験中はトイレにいきたくなって、問題どころじゃなかったのですけど(^^;)終了後も説明とかあって、すぐに退室できなくて、つらかったぁ。たぶんギリギリ合格じゃないかなぁ。
 
10月6日
・トップページ、改装してみました。相変わらず縦長でアレですが... f(;^-^)
・夏の終わりに起こった恐怖体験を思い出しました。実家でのことです。キッチンのあたりで、どこからかあまい香りがするのです。いい香りなので、まぁいいかってわけで、ほっておきました。そうしたある日、お腹がすいた私は甘ったるい香りに包まれながら、キッチンの収納庫内を探っていたのです。不審なことに、レトルト食品の紙箱などに霧状にベタベタしたものが付着しているのに気が付きました。
これはちょっと放って置けません。調査は缶詰の詰みあげられた庫内の最下層まで及びました。そこで逆さまになっているみかん缶詰を取り上げた、その時私が見たものは!
べとべとのまるい缶ブタの上に乗った華美の塊!!!
・・・つまり、強度の低い「缶きり不要タイプ」の缶ブタが、経年により高まっていた缶の内圧に耐え切れず、そのままバコッと落ちてしまったのでしょう。そして、みかんは腐海に沈み、シラップは蒸発し庫内に拡散、甘い香りを放っていたのです。
缶きり不要タイプの缶詰は長期保存に向かないのですね。フタを上に向けて保存し、缶が膨れてきたら早めに処理しましょう d(x_x; そうじ大変だし
 
9月23日
・事務所の玄関の自動ドアのガラスが、突如自爆粉砕。崩れ落ちてしまいました。何かが衝突したわけでもなし、太陽光線の熱とかの温度変化があったわけでなし、原因がまったくなぞなのですが・・・。ガラスの破片は崩壊後数十分の間、パチパチと爆ぜた音をたてつづけたのでした。こういうことってあるんですね。こわいこわい;^^。 おかげでしばらく、パッと見、開店休業だぁ(笑)
・きょうは新しい眼鏡がきたので、そのこと。現在の視力がどんなものか、さっき簡易視力表で大雑把に測ったら、裸眼で0.1が結構ぼやけるくらい、普段の眼鏡で0.9がぎりぎりみえている感じです。
確かにあまり遠くは見えません。でも、別に困らなぁい。反面パソコンのモニターをみたり、腕を楽にして本を読むような、35〜40cmの距離には、クッキリみえて、もっと離れても見えるのにっ!てかんじ。このままだとますます眼が悪くなるぞーと、常々感じていました。けど、眼鏡って高いでしょ。なんだか一大買い物ってかんじ・・・それはたとえばデジカメ買うくらいの意気込みが必要なのでして・・・ついついほったらかし。いまの眼鏡も5〜6年ほど使ってるd(^_^;傷入りのままっ!
そんな状態だったのですけど、フレームを買うとレンズが無料というチラシをみて、ぎょろ眼の犬マークの某V店で、ゆるゆるの眼鏡を作りました。予算1万円前後でーって言ってね!(笑)
もちろん、ただのレンズは最も安いマルチコートのプラスチック球面レンズ。眼鏡をつくった人ならわかる、例のコップの底のようなレンズサンプルをまざまざと見せつけられましたけどf(^_^; +16,000円で薄型レンズがいいですよって。でも、私にも目算がありました。
球面レンズって、中心部は薄くて、端にいくほど分厚くなってるんですよね。フレームはレンズの入る部分が小さいものを選べば・・・、ましてゆるゆる設定なんだし。
で、いくつかピックアップしてもらったフレームから、レンズの縁が白く浮いても目立たないように銀系のものを選んだのでした。
レンズが仕上がるまでどんな厚さになるか正確にはわからないそうなので、ちょっと心配していましたが、レンズ縁の部分2.3〜4.0mmくらいで仕上がってきました。私が今のキズ眼鏡の前に使ってた眼鏡が、3.0〜5.5mmくらいだったので(爆)、見栄えは覚悟してたよりだいぶましです。
読書とパソコン用のめがね、1万円以下で買えりゃ得だよね....フレームがすこし安っぽいけどぉ(ォ
ちなみに使用感は・・・最初の数分は楽だけど、あとから眼が疲れてくるかんじ。でも、近寄れば見えるよ・・・簡易視力表で、0.4ぎりぎりくらいです。これで思う存分、画面に近寄れるねっ!(ォ
視力回復のために、そのうちフタワソニックとメガトレも試してみるつもりでーす(笑)
 
9月16日
・おひさしぶりです。なんだか、ホームページのことをすっかり忘れていました。自分のページみて、なつかしい気分に浸ってる場合じゃないって!!(;^_^;)
じつはいま、微熱です。寝なくちゃなんだけど、夕方まで惰眠をむさぼっていた関係で、眠れない夜を過ごしているのよーん。思い立ったが更新日で、今回は夏の想い出特集。まるで、夏休みの宿題の日記を一気呵成で書きあげる小学生ですけど。
・とにかく花火をよく観に行った夏。怒涛のPL、技巧の淀川、迫力の神宮ってかんじ・・・それぞれにすばらしかったです。来年も見に行こう。
・はじめて出張にいきました。地域密着な職業なので、出張なんて珍しいんですよ。なんだかイベントみたいで楽しかった。行き先は(鹿島アントラーズの)鹿島です。視界を遮るような高い建築物がなく、どこまでも見渡す限り平地が広がっているような所です。空がとっても広く感じられました。ひまさえあれば、飽くこともなく夏雲の浮かぶ青空をながめて、うっとりしていたかったぁ。
この地にアゼロン神の栖という、健康ランドみたいなのがあるのですが、浴場の水が全て温泉・・・じゃなくて、アゼロン水という高波動活性水になっています。銀のスパイラルや何種類ものミネラル(麦飯石とか)やらで処理されたこの水は、はっきりとぬめりが感じられて、明らかに普通の状態ではなくなっています。ぬめるっていっても感触だけで、水は水。何かが混入してるわけじゃないから、乾いてもべとつきが残ることはありません。私はこの水がとても気に入りました。大阪にもアゼロン水のおふろがあるといいのになぁ。
・出張帰りはせっかくなので東京で遊んで帰ります。奈弓君の基地にずっとお世話になりました。すっごい迷惑かけてた気がするんだけど、笑って忘れてください(^^。 それにしても、烈しい天気雨に見舞われた神宮花火オフ、そして大雨をかぶった夜の、ずぶぬれ2連発の記憶は、一生忘れられないことでしょう。ぼろぼろじゃぁ!
・東京のポケモンセンターに行きました。入場制限がかかっていて、雨の降るなか親子連れの行列に紛れて潜入。イーブイとマリルのぬいぐるみや、イーブイのくたくた人形などを買いました。でも、あとから知ったんだけど、(私の地元)大阪にもポケモンセンターあるんだって(^^;しょっくだわーぁ
・2度目の出張(行き先は同じ)のときにも帰りに東京に寄ったのですけど、私の目的のお店は改装中で休業だったのでした。道理で電話繋がらんかったわけだぁ。そのかわりmyu-とりょうすけと逢って、楽しい時間を過ごしました。朝までホテルの1室でっ!(あやしいけどなにもなし(笑)) サングリアだったかな、とっても飲みやすいお酒があって、これはとっても気に入りました。
・駆け足ですが、大きなできごとはこれくらいかな。また何か思い出したら、書いてみるかも。ではまた秋の終わりに!(ぉぃ!)


[最上行に移動]

[ホームへ戻る]