そらねこと
[ '99/11/ 1 〜 12/31 ]

なんだかよくわからない

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]

12月31日
・きのうは日本橋にいってきました。またキーボード買ってるし(爆)詳細は後日。○○マップでX-Jackのx2カードモデムが中古3800円で売っていて、悩んだ末買わなかったのでした。
・夜中3時に日本農園氏の家に行って、代理購入の「クリックのひ」を引き取りました。相変わらず変わってないなぁf(^.^;どうしても「ひずみみっくす2」を見せようとするので、困った私(笑) 6時半頃撤収。あまりにも眠かったので、家に帰ってからは私、すてきな夢をみておりました。あはは(*^w^)なぞー
 
12月29日
・昨日の8時から今朝5時まで、アメリカ村のクラブジュールで踊ってました。例の如く一人(爆)
当夜のゲストは猫沢さんと小西さんだったので来てみたのですが、クラブなんて入ったことは・・・2度目だけど、踊ったのは初めてです(≧∇≦) 私なんて絶対踊れないって思ってたのに、スペースが暗いのと、身体を突き動かす強烈な音圧(というものが存在するとは初めて知ったよ)とで、操られたように踊っていました。寝不足のせいもありかも。終わった後もリズムがしみついちゃったよぉ。 自分の場違い感は最後まで拭えなかったけれども、1999年の締め括りにふさわしい狂えた夜でした。
 
12月28日
・今朝も徹夜で暴走チャット(≧∇≦) ダメダメ〜♪
・しつこく検索かけていたら、下記の5576-C01、エコシス(株)のページで中古品みつけましたー(^w^)更新日が99/2/4だったけど、問い合わせたら在庫あったのでした。もち即発注です。
 
12月27日
・いちおう会社の営業は本日まで。明日は大掃除です。この正月休みもすっかり暇になりそうな展望。寒い。来年いい年にしようね。みんな健康で、いつまでも仲良くできますように。私ははやくも願っています。先手必勝!(意味不明)
・実はおととし、コタツ布団が行方不明になってしまっていたのですが、この度新しいものを買いました。これで長い夜を戦いぬけるわん!(笑)
SpaceSaver Keyboard II (28L3652)5576-C01・ThinkPad235のようなキーボードが欲しい。マウスを使わずにすむ、トラックポイント付きの。タッチやテンキーは問わない。Windowsキーのない日本語。カーソルは逆T、Enterは2行どり。BSやESCが軽く届くもの。具体的にはIBMの鍵盤5576-C01、あるいは(Windowsキーが有るのを妥協して)SpaceSaver KB II。ハイ・・・どこにも売ってませーん!(泣) キーボードってよく使う部分なのに、多様な需要にこたえる供給がないのよねぇ。
 
12月24日
KC-3 \1,500KC-4 \800・メリクリ!ですね。じつは昨日は会社をやすんで神戸のルミナリエにいってきました。元町の中華街の中まで、道路が人でスシ詰めの停滞。圧力で胸が潰れて苦しかったです。じーーっと耐えて、輝く明かりがみえたときの感動は・・・う〜ん、やっぱり一人じゃねぇ;^.^)さみし。でも、真の目的はケーニヒスクローネのクリスマスケーキの容器(かわゆい(笑))だったので、いいのよーん。しっかり3日分ゲット!(^w^)v
・Shinba.さんのページは更新不要の画像置場という方向性になったようです。とりあえずいまのところは。うれしいことに1枚見たことない絵がありました・・・f(^.^=
 
12月22日
・チャットで訊かれたけど、なんの考えも無く答えを返せなかったこと。理想的なパートナー関係について、考えていました。無意味感漂う行為ね。;^^)a
「〜だったら当然〜すべき」という考えで依存する関係では不幸だ。期待は捨てたほうが喜びが大きい。基本的には自立して、その不足を相手に依存する。不完全な部分をも認め合う。相手の喜ぶことを探し、喜びを与え、受け取り、感謝し、満足する。経験を分かち合い共感する。ただ、代理できない相手の苦しみを思いやりはできても本当に理解することはできないし、それを期待しもしない。飽きることのないように、絶えず関係を変化させて、新しい発見ができれば素晴らしい。どない?
・Shinba.さんがHPを閉鎖する意向を示していることについて。一時の感情のことではないであろうし、日頃の会話から予期させられていた私としては、以前から覚悟はできていました。本心はこうです。ずっと楽しませてくれて、本当にありがとう。長い間お疲れ様でした。これからは今までに引きずられないように切り替えていきましょう。それでも戻りたくなったらいつでも戻れますよね。それから、たまにはお相手してやってくださいませ。きっと読んでくれると思うので、ここに記します。
 
12月19日
・あてもなくフリマ(再彩市場)にでかけて、かばんと懐中時計を買いました。どちらも飾り気のないシンプルなもの。自慢できるものではなく、自分が納得したものにお金を使うのが本筋でしょう。時計はスーツの襟の陰に留めてます。普通はしないよね;
・ピチカート・ファイヴのライブに行きました。バンドがいない。生演奏するタイプの音楽じゃないんだっけ、そういえば(^^; ネタばらしになるのであまり書けませんが、舞台正面にスクリーンが2枚あり、音楽にシンクロしたグルーヴィジョンズの映像が流れるかんじ。珍しい映像に目が釘付けになって、舞台上のボーカルの野宮さんにあまり目がいかないほどでした。(春にソニータワーであったチャッピーの展覧会で目にした映像も使われてました。さすがにチャッピーはでなかったけど(笑))
とにかく凝りに凝っていて、(最初から立ちっぱなしなのも含めて(^^;)今まで経験したことのないライブで、楽しめました。小西さん来年はDJメインだそうです。
 
12月17日
・私の現所有パソコンはHB-F1XD(MSX2) PC-8801MA2 FM-TOWNS20F X68000XVI PRO EXPERT PowerMac7500/100 PC-9821Ap2 MacintoshLCI LCII LCIII LC475 ColorClassic PowerMac9500/120 ThinkPad235(購入順で、故障中と譲渡済は除く)。メインはMSX2→PC88→X68k→PM7500→TP235という遍歴。LCシリーズは破格で入手したので良いのですが、TOWNSと98は勿体なかったかも。まぁ、パソコン歴長くていいかげんな性格のひとは、1つや2つくらいは無駄にしますよね・・・ね・・・。ねっ!(T^T) Linuxくらいは入りますけど...
PM9500に関しては送料込50,000円以下(応相談)で譲渡してもよいかも。7500の方は不安定すぎてちょっと人手には...(;^-^)a
そんなわけで、いまどきWin9xマシンが1台しかないという。MacもOS7.6と8よ。
・本題、TP235のHDDを12GBに換装しました。知識不足と専用CD-ROMがないことなどで、1週間もかかりっきりでした。いずれページを設けて作業をレポートしますが、TP235は2.5インチで9.5mm以下のHDDに換装可能です。データ転送済新HDDを換装する際のチェックポイントは、基本領域(アクティブであることを要する)のみから起動するWin98の仕様、DOSのSYSコマンドによるブートセクタ書き込み、新HDDが8G以上の場合はBIOS更新の3点です。また、リカバリーCDが使えない場合のWin98インストールは、TP235固有ドライバを要するため旧HDD内のCABS内のインストーラを新HDDに転送して利用します。全部ひっかかってたんだよー(涙)
因みに実験的にWin2000インストールも試みましたが、起動ディスク4枚目で固まりました。何か方法があるのかなぁ。
 
12月8日
・ちょろっとリンク張りなおしてます。行方不明もあって悲しい気分だよ。
・クリックまんがを探してたんだけど、駸駸堂系も田村書店系も扱ってないみたいだった。紀伊國屋は当初おいてたらしい。結局、旭屋とジュンク堂でしかみなかったぞー(^-^; しかも旭屋は「クリックの日」在庫なし。徳間、ヤルモンダ。ムックでだせばいいのに。
・お目当ての理髪店が潰れていたので、美容室にいこうとおもったけど、あんまり洗練された感じだったので、はずかしくて入れなかったぁ(笑)
・・・だからって、家で自分で切るのはよそうよ>f(;^o^)
・・・あ、でも、かわいくできたよ?(ぉぃぉぃ
 
12月1日
・宅建ですが、なんと合格してたよーです。通知きたもーん。郵便局まで(;^^)a(うちには不在届;) 自分にご褒美あげます!・・・そのうちにね。
・きょうは久々に日本橋で中古CD買ったりしてた。パーツ屋に隼っていうキーボードがおいてあって、カチカチいわしてよろこんでました(買ってはない)。こういうタッチもいいかもっ。でも、スペースキーは中心にしてっ!
 
11月25日
・更新失敗してました。教えてくれてありがとう。にまーぁ
 
11月23日
・ことぶき荘サーバ移転中で使えなくなっているみたい。新サーバらしき場所にハイパーリンク移しておきます。
・最近、ホームページを作り込みたい気になってきたぁー!(^-^; もっとキュートにしたいですね。しかし、CGIやらCSSやらフラッシュやら、勉強せなだめねぇ。フラッシュは投資がいるから当面やらないだろうけど。
 
11月18日
・昨日は曇りで、しし座流星群が見れなかったのだけど、今日はどうかな。と、今年もバルコニーに寝転んで、流星を眺めました。11時過ぎに、大きな火球がつーーーーっと流れたのだけど、すごーっ!なんて叫ぶばかりで、願い事なんて何もできなかったよ。そのあとは、3時くらいまでチャットしたりうたた寝しながら空を眺めて、小さな流れ星が2つ観られました。
 
11月13日
・朝までチャット、そして3人オフ。
・神戸元町の中華街に初めて行きました。修学旅行の中学生がいっぱい。かわいい。立ちよってみたお店には、もの珍しいお茶、乾物、香辛料などが、手作業で袋詰めされて、薄暗い店内に並べられていました。値段もよく考えてみると妙に安いし。本場の雰囲気そのものですねぇ。
・三宮地下街のケーニヒス・クローネというドイツ菓子のお店。感動的においしいお菓子を食べて、満ち足りた気持ちになりました。壷やカップなど食器類、そして壁のタイルにまでお店のクマのマークが入っていて、かわいい。持ち帰り商品だと、かわいい壷とかゲットできそうなので、いつか買いに行きたいです。でも、ひとりじゃ入りにくいよぉ;^-^)w
・鳴門の内の島はきれいなところでした。こんな広々とした景色を眺めて、ゆっくりとしていたい。街に縛られずに生きられたらいいなぁ。フォアグラ(実はあんきも)入りのうどん鍋を食べて、すだち酒をいただいて、その日のうちに大阪に舞い戻りました。いろいろある日、好き。相手してくれるみんな、好き。私は誰かをこんな気持ちにさせることができるのかなぁ。
 
11月11日
・昨日はお休みでした。いつもの休日のように、正午過ぎてもベッドでまどろみつづける。カーテンのすきまから見える空はとてもいいお天気なので、午前中ふとんを干せばよかったのだけど。
いろいろやりたいことがあるはずなのに、何にも進められない。やるべきこともやる気はないし。誰もいない家で、そうしてぽっかりと空いた時間を持て余していると、わけもなく寂しく思えてつらい。
・何も用事がないけど、どうしても外に出ないといけない気がする。こんなときはよく公園に出かけるんだけど、きょうは何か違うことでなければ。はじめての場所を求めて私は西に車を走らせた。いつでもどこにでも行けるということを確かめるように。はじめて通る空港地下のトンネル、はじめて渡る橋。はじめて行く場所に行けども、同じように街並みは途切れることなく、どこまでも続いている。どこにでもいけても、どこまでもは逃げられないことを思い知らされながら、建物が見えない場所を求めて、北へ方向転換。その土地その土地の空気を入れてみたりしながら、音楽もかけずに走る。浮かぶものは、好きな曲のフレーズ、そして自分への問いかけ。こんな退屈なドライブは、独りじゃないとできないな・・・。
・いつしか京都に入っていた。直前にライトで浮かび上がってくるひとけのない山道。山の日没は早いのか、夕方6時には真っ暗でした。路肩に車を止めて、闇に包まれてみた。けれどもこんな場所でも、空は薄白く光っていて、星もあまり見えなかった。深呼吸をしてすこし気が晴れたので大阪に戻ると、まだ街は明るく人があふれている。渋滞の中でまた気分が重くなってしまった。独りで何をしているんだ、私は。


[最上行に移動]

[ホームへ戻る]