そらねこと
[ '00/ 1/ 1 〜 12/31]

なんだかよくわからない

[ホームへ戻る]

[空猫日記帳:いんでっくす]

12月24日
・クリスマスイブ、会社をやすんで豊島園でデートしました。悲しくて、楽しくて、忘れられない日になりました。弱いお酒を飲んで泣きました。
 
12月12日
・「J-LIVE“NEXT”VOL,9 出演:NonaReeves,WINO,HARCO」に行きました。ノーナの西寺さん、テンション高くて良いですね!燃えまくってました。SUGAR BABEの"DOWN TOWN"を歌ったのにはびっくり。(EPOバージョンがオレたちひょうきん族のEDになってた曲です。)
 
10月28日
・久々に更新してみます。季刊の日記ですにゅ!? ふりかえってみると、あまりにサボりすぎている気がします。今回は一気に書きます。
・8月1日でしたか、PLの花火大会に行きました。すぐそばで観ようと思ったのが甘かった。道路は人の海になっており、すこしも動けなくなってしまいました。不幸なことに人の海に囲まれた自動車も見かけました・・・きっと5時間くらいはその場を動けなかったことでしょう。すこし遠くからなら、川原のいいポイントもあったのですが。Akkoさん、ごめんね。また来年も花火を見ましょう。
・夏コミでは、Shinbaさんとのサークル「猫庭小箱」として出店しました。会場でコピー誌を製本するという修羅場的進行でしたが、予定販売数もクリアできました。来てくださった皆様ありがとうございます。差し入れを下さったMSどす様、へけけくん、とても助かりました。地獄に仏です。また、尾形さんには準備から販売まで終始お世話になりました。またパレスにも来てくださいね。みんな待ってますよ。帰りにphiyちゃんに会おうとおもってたけど、なんと事故にあってたそうで会えませんでした。世の中何が起こるかわかりませんね。幸い無事だったので良かったです。
・しかしそのサークルも、10月になりShinbaさんが新しいサークルを立ち上げて新しいページができるとともに・・・以前のページが消えてサークルも消えてしまったかのようです。ともあれ行き詰まることなく、新しいスタートを切ったことは喜ばしいことです。Shinbaさんの今後の活躍を期待しつつ、お祝い申し上げます。 って、掲示板のログ消えてるじゃんか(爆)
・夏コミから帰り、コミックフラッパーを読んだ時の衝撃はいまだに尾をひいております。なんと夏コミの、それもサークルを出していた当日限定で、竹本泉さんの「いろいろのーと+いろいろですく」や画集「イーナスコレクション」が販売されて、ついでにサイン会までやるという告知が載っていたのです。知ったときには後の祭り。Shinbaさんと悔しがっておりました。この一件で、竹本ファン熱がかなり醒めた気がします。その後、最近になり「いろいろ〜」を譲ってくださるという方が現れました。入手を絶望視しつつもEasySeekに探索登録しておいたのですが、あきらめないものですね。現在交渉中です。私と同じく涙を飲んだ方も、がんばってみてください。ただし、Yahoo!オークションなどで高値で買うのだけはやめたほうが良いのではと思います。その理由は考えてみてください。
・個人売買といえば、ISIZEじゃマールは非常に危険度が高いと感じます。まず、取引相手の評価システムがない。これでは相手がどんな人物なのか全くわからないです。自己責任で行う個人売買ですから、取引相手の判断材料がないのは問題でしょう。次に、商品説明の文章量が限られていること。もちろんQ&Aなどもなく、メールにより取引を進めてゆくわけですが、最初の商品説明から取引内容の実体がわかりにくいのは問題です。全くの詐欺は論外ですが、説明で騙して使えない商品を売りつける手口があります。騙す(出品者)側は周到な逃げ道を用意しつつ、誤解を誘う文章をつくりあげ、出品やメールでの説明をしてきます。これに対し騙される(購入者)側は、常識的なことはわざわざ確認しようとしません。そこで、まんまと罠に落ちます。決して相手が良心的であると信用せず、商品の状態、動作状況、欠品の有無、使用期間、対応機種など、詳細まで確認することが大切でしょう。特に、ジャンク品、返品不可、質問不可などの文句がある場合は、慎重すぎるほど慎重になったほうが良いですね。
・最近、積極的にゲームを覚えてます。チャットのネタも無尽蔵ではないので、暇つぶしということもありますが、いろいろできたほうが楽しいなということで。麻雀、碁、チェス、バックギャモン、トランプのカブなどを、一応できる程度ではありますが、覚えました。麻雀については、東風荘というオンラインの対戦所があり、だいたい毎日第3東風荘に顔をだしてます。荘眠眠という名前を見かけたら、よろしくお願いしますねっ。
猫庭パレスの近況ですが、小規模なりに賑わっていて、ありがたいです。夜には東風部が集まるような状況です。ただ、Shinbaさんが来なくなったのでさみしいですね。本人はそうでもないのかな。猫庭の私的存在意義にも関わりますので、たまには来てちょ。宣伝のため、JPalaceさんのサイトに再度登録申請のメールをしました。本家Palace(Communities.com)が2000年9月末でサポートを打ち切り、新しいブラウザベースのパレス風チャットを立ち上げたようです。新しいシステムは強化された機能もありますが、現在のパレスより退化した部分が大きく、あまり評判がよろしくないです。いまのところJPalaceさんでは無料レジストの発行(=新規入会)が存続しているので、パレスのコミュニティは辛うじて命を繋いでいる形ですね。
・先の見えないパレスとは別のビジュアルチャットでも遊んでみています。3Dクォータービューの町をうろつけるDotCityはバージョン1.3になり歩行スピードがあがってから、やや使いやすくなりました。dotポイントは何に使えるのか不明ですが、スロットマシンで遊んでいれば、いくらでも稼げますよ。キャラクターの表情を操作しながらチャットできるMicrosoftChat2.5のコミックチャット(解説サイト)、これはたぶんWindows95,98専用なのかな。表情の起伏の激しいキャラクターを使うと、なかなか楽しいものがあります。もってないキャラクターは自動ダウンロードすることができるので、標準ではいっているコワイキャラクターは削除して使うのがよいでしょう。
・無料オンラインゲームの話。私はSubSpace(STG)(解説サイト)しかやっていませんが、Phantasmal Island(RPG)、infantry(ACT)なども面白そうです。遊んでみようかっていう方は、どうか私も誘ってください。
・先日、行きつけの掲示板が荒らされました。荒らしへの対処法としては、完全無視が最も有効だと思います。泣き、脅し、煽りなどは状況を悪化させるので、決して相手のペースに乗らず、相手の気が済むまで耐える。耐えつつ、被害を広げないため、また犯人確定のために対策を講じる。その自分のペースを崩さない限り、相手にはいつまで荒らしを続けても、それだけ手間と暇を浪費するうえ何の効果もなく、さらにそのうち尻尾でも出そうものなら、社会的なダメージを受けるというリスクまでついてまわるのです。
・社員旅行で伊勢志摩に行き、あのにゃんまげの戦国時代村と、パルケエスパーニャで遊んできました。戦国時代村はちょっと子供向けっぽかったかな。金額は両と表示しています。100円は100両。100両っていうとめちゃくちゃ高いイメージなんですが。施設は忍者修行系のがおもしろかった。おみやげには、にゃんまげをよそ目に火打石なんて買ってた私って・・・。パルケエスパーニャは恋人と行きたいスポットですね。フラメンコは必見。イチバンすごかった!ギターに手と足を鳴らすリズムが乗った、情熱を呼び覚ます音楽。スカートのすそをひらひらさせる女性ダンサーもいいけど、それより男性ダンサーのキレのある動きがかっこいい。飛び散る汗もライトで光ってて、すごい迫力でしたよ。あとはピレネーという吊り下げ型?コースターが楽しかったです。1回目はちょっぴり怖かったけど、2回目は自分が空を飛んでいるような気分で楽しく乗れました。降りたあとしばらくは平衡感覚がおかしくて、雲の上を歩くような感じです。食事はなにやら珍しい本場の生ハムのみで、あとはケーキ3つ、カラメルを焦がした絶品のプリン、サングリア(フルーツのはいったワイン)などをいただきました。おいしいぃ。
時代村にしても、パルケにしても、変身写真館みたいなのがあって、女の子だったら絶対やるーって思いました。いろんな衣装、楽しいよね。
・まためがねをつくりました。1年ほど前、1万円でめがねが作れるんだなぁと驚いておりましたが、もはやどこの眼鏡屋さんでもフレームの値段には、標準のレンズ、レンズ加工代、レンズ拭き、ケースの料金が含まれていて、仕上がり価格8千円くらいから買えるのが当たり前という時代になっているようです。前のよりもさらに度をゆるめて、+5000円の非球面設計レンズで作りました。めがねの取扱説明書をもらったので、一応読んでみると、プラスチックレンズの表面コートがひび割れる原因がわかりました。急激な温度差や、長時間の水滴の付着に弱いのですね。あの表面コートが荒れるとレンズはもう台無しですので、注意したいところです。
・とはいえ、私が思うには、めがねをかけることはあまり良いことではないです。めがねで矯正した視力と、裸眼の視力では、視覚にはいる情報量が違うと感じます。めがねを通すと、見ようと意識している範囲しかはっきりと見えないのです。先日詳しく説明されているページを見つけました。→「視力訓練と拳銃射撃」。目の悪い方は一読をお勧めします。目からウロコかもしれません。ついでに無料でできる視力トレーニングのページも紹介しておきます。→「プロシード発表ページ」。生活に負担が少ないというところが良さそうです。無関係に思える女の人の写真が微笑ましいです。
・ポケットポストペット、オークションで1万円以下で入手できました。(*^ー゜)v ィェーィ 使用して気になる点は、携帯電話でしか接続できないこと。携帯とは別に常時接続環境があっても、どうしても携帯にケーブルつけて接続しなきゃいけないし、9600bpsはi-mode並に遅いんです。そして受信や送信の度に接続し、それが終わるとすぐ切断しちゃうから、スムーズな連続操作ができない。倹約仕様? それと、ペンによる文字入力ができないようで、残念です。あと、電卓には2,8,16進数の計算モードがあるのですが、それより時間の計算モードをつけてほしかったな。あとは満足。カレンダーとかとってもカワイイよ♪ メールチェックはサーバに残す設定でパソコンから行うことにすれば、メールがあるときだけポケペ+携帯からチェックしにいけば良いですね。なんだかウキウキ感が減りますけど(笑) そういや、ポケットポスペってWindows CEで動いてるそうです。いちどエラーダイアログ出ちゃった。そのあと「しばらくおまちください」がでて、しばらくしたら自動復帰しましたよ。まぁ、これでどこでもカラーでインターネットってなものです。ポスペのほうは、とりあえずお相手もいないので、さすらいペット旅情編で旅に出してやっております。ポスペアドレスは、みん<min@sky.email.ne.jp>なので、ポスペユーザの方、よろしくねっ。
・Yahoo!メッセンジャー導入しました。IDは"soramimineko"です。東風系の方は"sou_minmin"でお願いしますね。それではまた来年!(ォ

7月23日
・一行掲示板のことぶき荘が廃止となったので、-宙にリンクを張りなおしました。ついでに猫庭パレスへリンクしました。
・梅雨も明けましたね。2000年はHP作りへの意欲が低調ですねぇ(^m^。もう折り返したのにっ
・最近また明晰夢が見たくなってきました。夢日記をつけると夢に気づきやすくなるようなので、やってみようかな。
・シャンプーとリンスは、ここ2年ほど太陽油脂のパックスナチュロンです。これは液状で使い勝手も良いので、おすすめです。
5月3日
・GWですねぇ。きょうは雨。相変らず部屋のかたづけにあたまを痛めています。
・こんな日に聴いているのはキリンジ。古いレコードを聞いたような懐かしさを感じるけれど、新しい曲。無意味な詩が甘く鼻にかかった歌声にのり、ソフトに耳にはいってきてうるさくない。木管楽器の音色のようなあたたかみ...(「太陽の午後」の歌詞を借りれば)「なんて心地いい響き」「他になにも要らない。ひたすらやさしい」音楽なんです。どこかに毒も感じますが(^^;
・そしてNonaReeves。作り手の心意気が感じられて、かっこいい。「Love together」はハマッたー(^^; それと、ファルセットで歌っている「心にそっとリトルラヴ(Put a little love in your heart)」が、ぜったい女の子と間違うようなかわいい声で、心狂わされます(笑)
 
4月14日
・大阪は桜が満開です。一年越しの写真が似合ってるって...;^_^)a 3ヶ月ぶりの更新なので、ご報告がたまっております。
・携帯電話を買いました。i-modeのD-502iっての。早々に地面に叩きつけて傷モノにしておりますが、お気に入りの画像を表示させて満悦しておりますぅ。(しかし仕事関係の着信しかないらしい(;^^)q)
・PHSも2つ買いました。PCカード型のモバイルカードP-in。これを値段のこなれてきたパワーザウルスMI-610に挿して、どこでもカラーでネットサーフィン♪という野望をもったのですが、試用しただけにとどまりました(^^; 表示はきれいなんだけど、やっぱり高いし...慣れないし...Cookie使えないし(MI-EX1MI-C1では使えますが、PCカードは刺さらない;)。
・もうひとつはPHSとPDA一体型のinternet PALDIO IP-1Dです。 IP-1Dは'97年に出た端末で、既に在庫もない機種です。が、ハーフVGA(480×320ドット)モノクロ16階調表示とはいえ、ケーブルをつながず単体で32kの速度でネットサーフィンができます。HTML3.2準拠でフレームも表示できます。(同種の端末にGENIO等があるようです。)ただ、私の周辺ではかなり電波が弱い。建物のなかはほとんどアウトな感じで、少々残念です。そして、やっぱりモノクロだし、Cookieが使えない!
・ところが、最近これを解決できそうなお手頃端末が出ました。ポケットポストペットです!幅153mm,奥94mm,厚35mm,重315gというパームトップサイズながら、キーボード付でペン操作もできて、表示は3.2インチのハーフVGA(320×240)バックライト4096色カラーSTN液晶!カラーなのよぉ♪ そして注目のブラウザ機能は■HTML3.2 準拠(一部タグを除く) でフレーム表示対応 ■JPEG、GIF、BMP対応 ■SSL2.0 / 3.0対応 ■BGSOUNDタグで指定されたWAVEファイル再生(対応フォーマットのみ) ・・・そして ■Cookie対応!!! ということは、出先で気軽にオークションに参加なんてこともできちゃうわけですね♪ 問題が残るのは、DoCoMoの携帯とケーブルで繋いで、低速9600bpsで通信しなければならないということ。そしてどう見ても外見がオモチャということ(笑) かわいいけど恥ずかしい(^-^;; 買おうかなぁ、どうしようかなぁ。さすがにパレスはできないしなぁ。よし、やっぱり買わない!(おぃ
・というわけで、WinCE用パレス&ICQが出て欲しいこの頃です。それまではThinkPad235+P-inですかね。
 
1月20日
・まめみみめも追加。会社で使ってるWindowsマシンのキーボードについて。
 
1月19日
・きょうの夢は夢のような夢でした・・・甘い生活・・・あはは、夢だって。あ、その夢の中で、面白い庭がでてきました。蛍のように明滅する花がいっぱい咲く植木、いちごみたいな形をしたさわやかな香りを放つ実がなる植木とか、空想の植物ばかりの庭。寝るだけの休日も捨てたものじゃない気がした。
 
1月2日
・きょうもまたチャット中に寝て、朝起こしてもらったぁ・・・(活動限界までチャットするから(爆))ありがとう。だいすき!(^^) おジャ魔女どれみやってたので見てから寝なおし。
・初夢は、寄宿舎ものでした。別に不埒な夢はみてないです(^^; 2段ベットで学生生活みたいなの。こっそりペットを飼っていて、それがバレないように猫の鳴き声のする置き物を持ってたりして・・・。(夢って変;)
 
1月1日
・2000年あけましておめでとう。私は高速道路走行中に新年を迎えました。真っ暗な道に点々とつづく明かりの明滅・・・ひとり静かに。SAにICカード公衆電話があったら、チャットできたんだけど〜。おとといカードモデム買わなかったのが失敗だった。
・帰宅後チャットしたものの、すぐに眠ってしまいました。接続したままだったので、朝にはしんばさまに起こしてもらっちゃったりしましたー!!!(爆々)
・お参り、いきました。ふだん神仏を信じてないのに、いろいろとお願いしたい事は多いので(^-^;) お御籤は吉。清く正しく生きていればよいそうなので、普段通りでおげー!(本当かよ(笑)) それにしてもたいやき1匹150円はいけませんね。(相変わらず値段にうるさい)


[最上行に移動]

[ホームへ戻る]