ぼやき?つぶやき?


2006年1月27日(金) 晴れ
ふぅ〜。
この間ネットサーフィンしてたら、リサイクル自転車を見つけた。
そこでは、普通の自転車で防犯登録込みで3000円、
自転車屋の中古でも6000円はする、ちょっと興味本位で見に行こうと
行って来た、物を見るとそこらの自転車屋で売ってる中古自転車よりも
手入れが行き届いていて、見ているうちに申し込みをしてしまったww
中古は中古だけど、中古に見えない中古という表現がぴったりのようで
本当は内装の3段切り替えの自転車が欲しかったのだけど、
抽選になるのは確実なので、写真の自転車を申し込みした。
年配の方の申し込みが多いため、内装3段の自転車やママチャリの
抽選が多数あり、運良く抽選せずに自転車をゲットした、防犯登録込み3000円也。
枚方、村野から1号線を大阪方面へいったん走り、中環経由で、家に帰ってきた。
帰るのに2時間弱かかった。
えらいこっちゃ、歩道が途中で無くなるし、行きたい道が途中で切れてるし、歩道橋を担いで
渡りww
自転車での移動って、めちゃ障害が多い。自転車を持ち上げ上げで腕がだるい。

2006年1月23日(月) 晴れ
ホリエモン逮捕!
今夜、ライブドアのホリエモンこと堀江貴文が証券法違反で
逮捕された。
これはライブドア、ホリエモンだけの問題だろうか?
日本全体の問題ではないかと思ったりもする。
マスコミもあきれる。あれだけ持てはやしていて、その責任は
どうするのでしょうか?
証券や経済システムの不備、これも問題であろう、今までは、
国が主導して引っ張る、社会主義的な資本主義で一部の人が利権をむさぼる
仕組みから企業主義的な資本主義に移行する時に、いろんな不備がある中
巧みにライブドアが成長してきたんだろうと思う。
悪い事をしたかもしれないが、それをさせない法律を作る国会議員もめちゃくちゃやし
どうにもならん。
公的年金が期待できない中、自助努力により、将来の老後の資金を株等で
自己責任で将来の計画を立てて行くのが、この事により一般庶民は、また
希望を失うだろう。
貧乏人は、捨て金なんてあるわけない。株式が、株式システムが軟弱である事が
ライブドアによって証明された。素人が株をやるとえらい目にあうことが今回
あらためて理解った。
もう、ルールを明示しなくて倫理観や習慣でやるのは良くない。
ちゃんとしたルールを決めたほうが良い。
古い企業も責任がある、コストダウンという名の下で、海外に進出し、技術の
伝承放棄、海外に進出する際に、無償で技術提供、日本国内の失業者の増加
日本の国力を弱くしている、その責任はあると思う。
それなのに、新しく伸びてきた会社と手を結ぶ事もせず、自社だけの利益の追求
日本は、どこかで狂ってしまったのだろう。
あーぁ、これで小泉改革も中途半端になって、さらにめちゃめちゃにならんのだろうか?

2006年1月18日(水) 晴れ
今日は混乱の一日?
耐震偽造問題でヒューザーの社長、小嶋進が国会で
証人喚問を受けた。
テレビで散々、証人喚問に呼べと豪語していたのが影を潜め
声も小さく、証言拒否の連発ww
証人喚問で嘘をつくと偽証罪に問われるが、刑事訴追されない
関係ない話でも、証言拒否できるのか?
ますます、怪しい。
あのおっさんは元国土庁長官となんか親密な関係にあることが
これではっきりした。
それより前に、証人喚問を始める前に、宣誓と署名捺印をするのだけど
署名して、印鑑を控え室のバッグの中に忘れてきたらしいww
そのまま捺印せずに喚問開始、あの時なんか証人喚問が荒れそうな予感がした。
うーん、耐震偽造問題のすべてが分かると、激震があるかもしれない、
でも真実はすべて明らかになった方が良いという気持ちもある。
常に、国会議員と企業との関係があるようだ。
真実が分かり、えらい事になってめちゃめちゃにならん事を祈る。
ライブドア子会社の証取法違反事件で東京証券取引所が取引ストップしたww
東京証券取引所って、こないだ2回ちょんぼしてるはずで、システムを改善してないのか?
ちゃんとした法整備も出来てないし、システムは軟弱やし、これじゃ、信用して
取引できるのかな?
これなら、場立ちを復活させてやる方が、確実であるww
それと、法律がしっかりできていないから、法律のグレーゾーンで、いろいろやるんだと
思う。
金儲け自体なんというか、汚い事せんと儲けられんと思う。
利潤を上乗せして売ったりして当然と思うし、奉仕してるわけじゃあるまいしww
まぁ、考えが汚くなければ、会社つぶれるw
ここで日本人の行動を日本の古くからある風習に戻すか、世界基準での行動に変えるか
どっちかにしたほうが良いと思う。
なーんか、企業なんか、企業の都合の良い部分だけ世界基準だったりする。
日本のモラルも常識も、人々の考えも、バラバラでガタガタや。

2006年1月1日(日) 晴れ
元旦
久しぶりに元旦に初詣に行ってきました。
近くの大きな神社に行ってきましたが、昼から行ったもんやから
人が多く、参るのにえらい人が並んでて時間かかってしまった。
福の種をもらってきた、福の種の由来はここを読んで下さい。


2004年
7月の日記
8月の日記
9月の日記
10月の日記
11月の日記
12月の日記

2005年
1月の日記
2月の日記

3月の日記
5月の日記
6月の日記

7月の日記
8月の日記
9月の日記
10月の日記

11月の日記
12月の日記