ぼやき?つぶやき?


2006年5月26日(金)
水攻め
昨日の夜、放鳥しようと座ると、手に水が・・・。
なんで水があるねんと、よく見ると床に大量の水が。
流しと排水管をつなぐ所から水漏れしてる。
今日の朝一で連絡して昼に修理してもらったがパッキンが悪いのか
変えたら水漏れが止まった。
新品のパッキンじゃないのであと何年持つ事やら。

2006年5月26日(木) 晴れ
国民年金納付不正免除
役所が、本人の承諾を取り付けずに不正に納付の免除を
してる事が発覚し問題になってるけど、私は役所の手続きに対して
いつも面倒さを感じてる、そう言う意味では、手続きが要らなくて
免除と言うのはすごく有り難い気もする。
ただ、役所は葉書一枚で免除通知と言う形をしたのがまずかったのではない
だろうか。
免除通知申請手続き葉書と言う形で、往復はがきにして免除希望者に対しては
送り返してもらう形にすれば問題が無かったのではないだろうか。
役所としては、納付率を上げる為にした事だが、私たちは役所の面倒な手続き
が簡素化されてある意味恩恵だったと感じてるのだが・・・。
そんなに、目くじら立てて問題視する必要があるのだろうか?

2004年
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年
1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年
1月 2月 3月 4月