実家のすぐ近くの神社です。
子供の頃よくこの神社で玉虫を捕まえましたね。
今ではこの神社の裏に大きな道路が出来て
幼い頃と様子はかなり変わりましたが、お盆には
ここで盆踊りがあって、冷やし飴をよく飲ませて
いただきました。
正月初詣はこの神社から、はじまります。
八坂神社
楯原神社
楯原神社は、中学校の通学路の途中にあり
写真の右手に、駄菓子屋さんが当時あって、
よくクラブ活動の帰りに豚まんを買って食べた思い出の地です。
正月の初詣の参拝に来られる方も結構多いようです。正月には八坂神社の次に、この神社に初詣に行きます。
天照皇大神社
長吉の村中にひっそりとあります。
良く見ないと気がつかなくて通り過ぎて行ってしまうかも知れません。
この奥に、農業用ため池の出戸池があって、良く釣りをした覚えがあります。
池は埋め立てられ、今はグランドとコミュニティプラザ平野があります。
産土神社
天照皇大神社のすぐ近くにあり、なんでこんな
所に神社が2つあるのだろうと、いつも疑問に思ってるのは俺だけだろうか?